「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

豚バラ肉とゆで卵のナンプラー煮@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2024-01-31 00:08:42 | 食べ物・飲み物
2009年に出版されたdancyuの「何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ」。


それ以前に月刊誌dancyuに掲載されたレシピをまとめたものだ。

個性的なプロの楽しいレシピがいっぱい。

今日はその中から、豚バラと卵のナンプラー煮込みに挑戦。


まずは茹で卵をつくる。


本搾りを飲む。


これは美味いね。

にんにくを刻む。


豚バラだ。


これを適当な大きさに切る。


味付けは砂糖、酒、醤油、ナンプラー。


本当は紹興酒と書いてあるのだが、我が家にはそれはないので、面倒なことから普通の酒。

そもそもレシピに「紹興酒」とか「ワイン」とか書いてあっても、普通に日本酒を使えば出来てしまうよね。

上記調味料を入れた鍋の中で豚バラ肉を揉む。


茹で卵が完成。


ニンニクも入れて豚バラ肉を調味料の中でひっくり返す。


味が染みたら、水を加えて煮る。


灰汁をとりましょう。

ストロングゼロを飲もう!


蓋して、ゆっくり煮込む。


ドガティ君は顔面を暖気で直撃する激しい温まり方。


味が足りなければ、醤油やナンプラーで微調整。


うわっ、美味しそう。


出来ましたよーー。


これは、うまいわ。

香りが違う。


お酒のおとも。

おかず。おこちゃまもオトナも。


簡単ですしね。

お勧めですよ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠山郷(長野県飯田市)のス... | トップ | 【おまけ編】 豚バラ肉とゆ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-01-31 04:55:54
昨日、圧力鍋で作った煮豚食べましたが、
我ながらグッドでした。
今日も食べちゃおう。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-01-31 05:03:23
これはうまそう。ナンプラーを使うのですね。我が家でもやってみようかな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-31 05:15:41
うちまるさん

圧力鍋使い倒してますねえ(笑)
例の電気のやつですね。使いやすそうで良い
ですね。時短にもなるし。

我が家は作ったの全部食べ切りました。
また改めて作らないといけません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-31 05:17:38
鎌倉山のおじさん

そうです。ナンプラーを使います。
これがまた独特な香りを出して、良かったです。

しばらく漬けておかないといけないですが、
誰がどう作っても美味しくできると思います。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-31 05:36:39
江戸の秋

ナンプラーで煮込むとは斬新。
おちゃさんの好み、エスニック料理ですね。
パクチーのせたい。
ちょっと焦げ目がついて美味しそうですね😋
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-31 05:41:45
あきちゃん

これ簡単でしたー。
最初、こんなんでいいのかなー???って
思うくらい頼らないのですが、煮詰めて行くうち
に、しっかりしたものになって行きます。
煮詰まるので、
味を濃くしすぎないように注意ですね。

なかったら細かくして、チャーハンにしましたが、
それがまた美味しかったです。
次回出て来ます笑。

宜しかったらご覧下さい。
また食べたいなー。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-01-31 08:46:10
おはようございます。
これは美味しいそう羨ましさする感じます。
うちは圧力鍋ないし他の調理器具も二束三文です。
今日で1月は退場。
来月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-31 09:12:22
oyajisann

おはようございます。
これはうまいですわー。おつまみ系ですね。
これはビールでも日本酒でもいけます。

最初はちょっと???でしたが、煮詰めるうちに
しっかりしてきます。豚バラってこういうのが
旨いですね。

あまった豚がまた使えます。
簡単すぎて得した気分でした。
返信する
こんばんは (めい)
2024-01-31 21:21:43
煮卵ですね♪ メッチャ美味しそう♫
うちの家族に、おでんの煮卵を大好きな人がいるので、
おでんの時には茹で卵を和風出汁+醤油で煮ますが、これは豚バラと一緒にナンプラーの旨味で煮るのですね。
ナンプラーって、日本のどの出汁とも違う重厚な旨味ですよね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-31 21:25:53
めいさん

煮卵はおいしいですね。
ラーメン屋さんなんかでもよく出ます。
なかをトロトロにしたのもありますね。
そんな高度なことはできないので、適当に
やりました。

おでんでもたまごってすごくおいしい
です。何個でも食べられそう。
私もおでんのたまご大好きです。

豚バラ&ナンプラーもなかなかおいしい
組み合わせでした。我が家はナンプラーたくさん
あるので。どんどん使わないとあかんのです。
業スーのナンプラーですけどね。

そうそうナンプラーってうま味がありますね。
香りもいいし。
いろんなところに使えますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事