「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

自作五目うま煮麺でうまうまなランチ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2024-06-14 11:45:08 | 食べ物・飲み物
今もお元気。

永遠に声量が衰えないかと思われるトム・ジョーンズ翁の名曲をどうぞ♪

It's Not Unusual♪

ランチは五目うま煮麺。


スープは適当に。

肉と野菜。お安い豚小間。

野菜はお値下げ品。


冷凍シーフードミックス。


何とお手軽なんでしょう。

ごま油で炒める豚小間とイカ。


麺をほぐしておきましょう。


水を加えて最初にお見せした調味料を加えて味見する。


まあまあかな。肉とイカだけを炒めて煮た。

ここへニンニクを加える。

これだけでは味が足りないが、さらに野菜やシーフードを加えて煮るしね。

最後に豚肉片入り辣油やブラックペパーも加えるので、やがてうまうまになる。

西友のお安いスクリュードライバーを飲む。ジュースみたい(笑)。


片栗粉でとろみ。


野菜がいっぱい。いやいや、もうこれはめっちゃうまいよ。


とろーり、とろーり。

おいしさ爆発の片栗粉入りスープ。

これは最後に使う予定の辣油、ブラックペパー。


あさり、エビを加えて煮ましょう。


まもなく麺も茹で上がる。


葱、辣油、ブラックペパーをトッピングして出来上がり。


めちゃ旨いよ。


「どうせ、ボクはもらえない」と諦めているドガティ君。


おいしいわぁ~。

いろんなエキスが混じって、本当においしい。


4年前のトム・ジョーンズ翁のパフォーマンスをどうぞ。

動画開始から1:25あたりから、先ほどと同じIt’s Not Unusualが始まる。

Sir Tom Jones' 'It's Not Unusual' | Blind Auditions | The Voice UK 2020

声量がよくあるねえ。すごい歌手だ。

いつまでもお元気。60年前の歌だよ。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビヨンド・ミート社の製品で... | トップ | 5月の当ブログ記事閲覧数ラン... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2024-06-14 12:01:51
懐かしい曲だな。今も健在で歌ってるんだね。びっくりだよ。

ところでどうやったらこうやって一から五目ウマに麺を作れるんだ? すごく美味しそうだよー!
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-14 12:06:29
江戸の秋

五目うま煮麺
最高〜‼️美味しそう‼️
具沢山のあんかけが何とも言えない美味しさですよね。

与野本町で食べた五目うま煮麺を思い出しました。
あれ、すごく美味しかったな。
また来年のバラの時期に行こう!

今日の晩御飯は回鍋肉の予定。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-14 12:12:30
トム・ジョーンズ翁の名曲をどうぞ♪

初めて聴きました。
お年を召してからの方が人生の重みを感じて、わたしはこちらの方がすきです。
すごい声量!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-14 12:20:54
極楽寺のおやじさん

このトム・ジョーンズさんはすごいです。
いつまでもお元気であってほしいです。
中学生の時に初めてLPレコードを買いました。

五目うま煮麺はですね、そんなに難しくないん
ですよ。まずは調味料を買ってみましょう。
それなりに作れるはずです。適度にブレンドして
なんとなくスープができるのですが、
そこに具材が加わるとそこから味が染み出て
おいしいものになるのです。

ぜひお試しください。
返信する
Unknown (郊外の丘に住んで)
2024-06-14 12:39:58
コメントありがとうございます。気がつかないでごめんなさい。廃車して半年、どうにか慣れて電動自転車でとびまわっています。おちゃさんは便利な場所のようでいいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-14 12:48:35
あきちゃん

この曲はですねえ。英国(ウェールズ出身)の
トム・ジョーンズが歌った大ヒット曲なんです。
とにかく声量がすごい人で、私は大好き。

It's Not Unusual(よくあることさ)という
ことで、不運なことがあっても、それはまあ
よくあることさと流すわけですね。

ヒット曲が出てから数年経った有名なライブは
1968年のものでして、これもまた当時有名な
TVシヨウだったエド・サリヴァン・シヨウでの
ものでした。ドラマーが張り切っていて、テンポ
がかなり速かったんですよね~。

https://www.youtube.com/watch?v=nagjPyNMu9Q

回鍋肉、楽しみですね。あれはうまさが爆発
です。私もよく食べます。お店で見かけると
つい食べたくなります。昔は市ヶ谷でよく
食べました。

五目うま煮めんは、これもまたおいし過ぎます
よね。町中華的要素であるおいしさが詰まった
ようなものですから。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-14 12:53:42
郊外の丘に住んでさん

いえいえ、どうぞ気になさらないでください。
私は以前は旧相模湖町に住んでおりました。

したがって、どこか移動するとなると、東の
方へ移動し、郊外の丘に住んでさんのお住まいの
近く(と思われるあたり)をうろうろしていた
ものですから、コメントしてみました。

電気自動車をお使いになりましたか。
それはよかったです。

我が家は実は結構不便ですよ(笑)
でもなんとかやっております。
返信する
Unknown (oyajisann)
2024-06-14 13:33:56
トム・ジョーンズ、私が中学の時12チャンネル・現テレビ東京でトム・ジョーンズショー放映してましたね。
初来日当時外タレは、武道館最高席3千円が相場。
3万円で話題になりましたね。
赤坂のナイトクラブのショーは12万円だったとか?
(1ステージギャラは50分10万ドル)
いかに大物だったか。
そう言えばアナログは所持してますがCDは購入してません。
配信・Spotifyで聞けますからね。
良い週末をお過ごしください。
返信する
こんにちは (めい)
2024-06-14 13:41:04
トム・ジョーンズさん、超絶カッコイイ
召された御歳で磨いた歌声の艶や色香が、凄いですよね!
あれ? Sirが付いてらっしゃるんですね?
…こんなふうに年を重ねたいなぁ、かなり難しそうだけど(笑)

西友の お墨付きシリーズに、カクテルがあるんですか!?
飲まないので、お酒コーナーを見てないからなのか、
何となく意外な気がします。缶のデザインが可愛いし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-14 14:21:31
oyajisann

oyajisannとはいろいろとかぶりますねえ。
年代的に音楽的に。もちろんoyajisannの方が
いろいろと深く聴いておられますが。

トム・ジョーンズ・ショーは私も観て
ました。あれは楽しかったです。白黒テレビで
見ていた記憶があります。

ボニー・マローニーを腰を振りまくって
歌っていたのが印象的でしたー。

https://www.youtube.com/watch?v=y0r8GVPAvd4

CDも何枚かもっています。
最初買ったのは1973年あたりだったかな。
ベスト盤のLPレコードでした。
思い出のグリーングラスとかねー。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事