「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

小田原観光(3) 鈴廣を満喫する小田原的おでん@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2018-02-07 16:55:02 | 食べ物・飲み物
小田原観光は(1)と(2)で終わったかと思ったら、まだ続きがあった。

鈴廣で購入した製品をつかっておでんをつくるのだ。



鈴廣を満喫する小田原的おでん。

本日はモートン・グールドの演奏。

あの日曜洋画劇場で映画が終わり、淀川長治さんが解説したあと、最後に流れていた音源はこれ(↓)。



コール・ポーターの作品SO IN LOVEも、このように演奏されるとラフマニノフのピアノ協奏曲かと思ってしまう。

おでんをつくるのに足りない材料を買いに行きましょ。



寒いよね。



冬だからね。



でもね、もうちょっとだよ。



こういう景色になったら、実は春もすぐそば。



買い物は全部西友七里ヶ浜店で。



簡単、簡単。がんもにしらたきに厚揚げに大根。そんなもんかな。

帰宅。



青い大根を買いました。



実は、私がおでんをつくるのは初めてのことなのだ。

そう、私はおでんを作ったことがないオトコ。人生初自作おでんは小田原的に。

皮むいて準備。妻の指導に従って切る。



そして水で煮る。



たまごの殻に穴を空ける道具。



殻に穴を空けたら、ゆでる。



キッコーマンのHPにはおでんのだしの材料として以下の4つが書いてある:

1.かつおだし800cc
2.醤油大匙1.5杯
3.みりん大匙1.5杯
4.塩小匙0.25杯

でも勝手に昆布を用意。



土鍋にぽん!



キッコーマンのご指導にしたがい、醤油、みりん、かつおだし、塩を加える。



茹で卵ができあがり。



これも土鍋に入れちゃう。



大根もしらたきも入れる。



がんもどきも厚揚げも西友で購入したもの。



それだけじゃない。

鈴廣のあげかまセットがあるのだ。



竹皮にくるんであるよ。



5種が2つずつ入っている。それぞれ形も味もちがうんだ。



立派ねぇ~。あげかまセット。



ちくわまで入れるといっぱいいっぱい。



でもまだ鈴廣軍団が10枚も控えている。



大丈夫、大丈夫。鈴廣軍団も全部土鍋に入る。

サントリーのストロングゼロ・ダブルレモンを飲みましょう。すべてはここから。



キッコーマンの指導にしたがって作っただしを味見。



これ、薄すぎじゃねぇ??

そういう時は万能調味料のこちらを。



ヤマサの昆布つゆを使いましょ。



するとおいしくなるのでした。



いやぁ~うまそうだね。



佐渡の酒、北雪を飲みましょうねえ。



うまく出来上がった。初自作おでんは成功。



キムチも食べよう(妻のリクエスト)。



さあ、どこから行きましょうか。



がんもどきにしらたき。西友軍団から。



ここからあとは鈴廣軍団が登場。

木の葉。あげかまの代表格。ショウガ入りだ。



ひょうたんの形。青のりが入っている。



扇の形。エビにきくらげ入りだ。



まだ他にも鈴廣軍団はある。土鍋の中が少し空いて来た。



ヨード卵光で自作したたまごもおいしく仕上がった。



鈴廣軍団・西友軍団を少し残す。また明日のおかずになるらしい。



さらにおいしくなるよ。

鈴廣を満喫する小田原的おでんでした。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原観光(2) 小田原城... | トップ | 早くも春のフラワーアレンジ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2018-02-07 19:34:50
初おでん作成🍢成功おめでとうございまーす。立派な昆布まで入ってますね。しっかりだしを取って、鈴廣の練り物がずらっと並ぶ豪華おでん。私も食べたいです。買ったのばかりだから^^
返信する
Unknown (ましこ)
2018-02-07 20:06:16
こんばんは
🍢といえば チビ太 ^_^
あ〜 驚いた驚いた
全部食べちゃうのかと息を飲んだところです

翌日のおでんもまた格別ですね
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-07 21:20:39
Wさん

ありがとうございます。これは妻の担当で、私は
つくったことがなかったんです。
でもおいしくできました。練り物のおでん、
おいしい=。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-07 21:22:07
ましこさん

チビ太、なつかしいですね。それ言ってもわかる
人少ないと思うな(笑)。残念ながら私、わかっちゃった
が。。。とても全部は食えません。
ゆっくり熟成を楽しみますー。
返信する
鳴ります (チェロ)
2018-02-07 23:31:37

こんばんは。

とうとう「おでん」もクリアですね。
「あげかま」は、その土地土地で、
あちこちに、美味しいのがあるのでしょうね。
小田原も美味しそうです。
卵も、良い感じにできています。
しばらくおでんの卵、食べていないので、

お腹が鳴ります。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-02-08 05:32:25
初めておでんを自身で作られたとは意外ですな。しかし美味しかったようで何より。これだけ盛り沢山に、そしてしっかりだしから準備されれば美味しかったでしょう。私は毎日おでんでもいいです。こう寒くちゃおでんに日本酒なんてのが良い。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-08 06:02:00
チェロさん

おでんは成功しました。美味しいものであります。
前日の小田原遠足気分を反芻するようなおでんで
して、そこがまた楽しいのでした。
海沿いは各地に美味しい練り物、加工品が
あるのでしょう。チェロさんの地域も
たくさんありそうですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-08 06:06:18
鎌倉山のおじさん

おでんを自分で初めて作りました。
意外でした?
飲みながら作るのも楽しいですが、食べるのが
また楽しい。以前テレビでおでん屋さんが
日本酒とおでんだしを1対1で割って出してました。
真似してやってみたら、ああおいし。
返信する
Unknown (fran9923)
2018-02-08 09:55:16
こういう寒い日にはおでんですよね。
おちゃさま作るの初めてでしたか!!
でも上手にできたようでよかったです。
練り物って、おでんに入れるとつゆを吸って膨らむでしょう?
お腹いっぱいになります。
練り物は高知のじゃこ天、鹿児島のさつま揚げが美味だと思います。各地にそれぞれの味があり、楽しいですね。
返信する
Unknown (小町)
2018-02-08 16:36:01
こんばんは。

早朝から、おちゃさんお好み、小田原散策!楽しく拝見しました~😉
子供の頃から、箱根へ行く途中で
すずひろさんの大きな提灯を
見てましたが、小田原城にも
行った事がありません。

だるま料理店は、昨年友人ご夫婦と
一緒にお昼に入りました、その後、
河津桜を観に行きました。天井等が
クラシックで印象的ですね。

おでん作りもお上手ですね!✨
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事