「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

退屈で語ることもないような日@鎌倉七里ガ浜

2023-07-01 04:20:04 | 食べ物・飲み物
妻はまた江戸へ。

義母のお世話だ。私は妻をJR鎌倉駅へクルマで送る。


道路がめちゃ混んでるなあぁ~。

これは鎌倉中心部で、下馬交差点。


やっと戻ってきて、七里ガ浜住宅地内にある有料駐車場に停める。


この駐車場の良いところは、左右の幅(↑ ↓の画像)にかなり余裕があるところだ。

さらに30分以内の駐車なら近隣商店等で買い物などなにもしなくても、駐車料金は無料で済む。なぜそんなことにしたんでしょう? 私はありがたいけど。

田舎なんだねぇ(笑)。


それではレモンサワーでも買いましょう。

暑いからね。


妻が不在の間の昼飯、妻戻ってからの夕飯を、「何も新たな食材を買わずに家にある材料で作れ!」と私は妻から厳命されていた。

まずは私のランチ。

おいしいと有名になったニュータッチの凄麺シリーズで名古屋THE・台湾まぜそば。


これが私のランチ。

何も買ってないよ。すでに家にあったカップ麺と、すでに家にあったパクチーを組み合わせただけ(笑)。


かき混ぜかき混ぜ食べましょう。

あぁ~、おいしい。

魚介だしが香る。加えてかなり辛い。そこにパクチーがいいアクセント。


それが終わったら芝のカスをかき集める作業。


すみませんねぇ、退屈な話ばかりで。

わざわざ読んで頂いて、本当に申し訳ない。

タイトルにあったように、「退屈で語ることもないような日」なのだ。

これはムクドリが土をつついた跡。地中に虫がいるのだね。


やがて夕方になる。

明日の朝食の用意として、茹で卵を作る。


そして朝食用のサラダも作ってしまう。

茹で卵とサラダを合わせて冷蔵庫へ。


パクチーたっぷりなサラダをつくる。これは夕食用だ。


中華風サラダにしましょうね。

夕方になると、吠えないオトコのドガティ君が静かに私を睨む。


「そろそろ散歩の時間じゃないか?」とドガティ君は訴えているのだ。

ちょっと待ってくれよ。

私はその前にご飯を炊いておきたい。


炊飯器をセットしたら、ドガティ君の散歩。

散歩へ出かけ、ご近所さんに出会い、立ち話をし、ドガティ君はトモダチのワンコと挨拶し、やがて帰宅する。

散歩から戻ったら、夕食の用意。

そろそろ奥様が帰宅するはず。

「何も買わずに作れ」と言われているから、たくあんとちくわを冷蔵庫から出して来る。


スープ。


ちくわとたくあんを刻み、ネギも刻もう。


少しちくわが残った。


これは自分でその場で食べる。

おつまみにしてね。

それで日本酒を飲む。


中華風のサラダドレッシングはこれだけで。


刻んだちくわ、刻んだたくあん、小口切りのネギ(これらは炒飯用)、長く切ったネギ(スープ用)。


卵を溶く。炒飯の味付けは胡椒、醤油、香味ペースト。


ここで奥様が帰宅する。

ごま油を入れた中華鍋を熱々に熱する。

とりゃぁっ!と叫んで調理。


出来ました。


中華風サラダもあるよ。


我ながら上手だなあ。


何も新たに買わずに作った昼飯と夕飯。


とても節約した気分(笑)。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィーガン的なカレー@鎌倉... | トップ | 植田日銀総裁はウケる、経済... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-07-01 04:42:04
こう言ってはなんですが、確かに退屈さが僅かに漂っております(笑)

しかし普通の暮らしとは、そういうものでございます。私も似たようなもんです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-07-01 04:50:01
鎌倉山のおじさん


退屈な投稿にわざわざコメントをありがとう
ございます。

気だるい感じが漂ってますでしょ。
確かにおっしゃるように、普通の暮らしはそんな
ものでしょうね。毎日びっくりするようなこと
ばかりがあっては大変だ。

本日も退屈になりそうな気配。。。
返信する
Unknown (江戸の秋)
2023-07-01 07:29:20
全く退屈ではないブログです!
きちんとした毎日を送っていらっしゃる。
偉いな〜
家でゴロゴロされる事が無さそう。

家にある材料でご飯を作ると食材が消費されて冷蔵庫がスッキリして気持ちがいいですよね。
明日の朝食の準備もされて、バッチリですね。
奥様、お世話で疲れて帰宅したら、お夕飯ができていて嬉しいですね。
おちゃさんの愛情が詰まった夜ご飯、羨ましい〜✨

ドガティ君の睨んでいる目がまたかわいいのぅ💕

昨日、我が家の花壇にいるヤモリと書きましたが、調べたらニホントカゲらしいっす。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-07-01 09:37:12
江戸の秋さん

退屈ではなかったですか?それは良かったです。
書くことがない時もこうやって書いておりま
して、書くのも辛いが、読むのも辛いのでは
ないかと思い(だったらなぜ書く?(笑))、
そのわりにはサッとアップしてしまいました。
お読みいただき、ありがとうございます。

家でゴロゴロはしないんですが、家にいる
場合は、PCの前にほぼへばりついております。
横になっている(=つまりゴロゴロ)か、
座っているかの違いに過ぎないという指摘も
あります。
の違いだけで、どちら怠惰かもしれません。

炒飯+スープ+サラダは簡単でいいですね。
和風であっさりと。

我が家の庭にもトカゲいます。たいてい青くて
ピカピカしてます。かなりすばしっこい
ですね。あとカナヘビもいます。これもかなり
すばしっこいです。普段どこに隠れているのか
よくわからないんです。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2023-07-01 09:53:06
さすがおちゃさん!
残り物で工夫して作る…
これが出来そうで難しい!

朝がつらい私…
最近夕飯の準備と共に朝食の下準備もしたら
楽ですね、夫にお願いもできるし(笑)

普通に過ごせる日常のありがたさ…
これをしみじみ感じる今日です!
朝からドガティ君の目線にほっこりですし…
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-07-01 10:40:14
タッジーマッジーさん

冷蔵庫の中って、常に残り物でいっぱいですね。
私もそんなに得意ではありません。それは
妻の得意分野であります。
私などアイデアに窮したらぜんぶおみそ汁に
ぶち込むくらいしか考えつかないです(笑)。
土井善晴先生は「それでええんです」と
おっしゃいますし。

朝がつらいというか、タッジーマッジーさん
は就寝が遅いのですかね。どうもそのような
気がしますが。違ったらごめんなさい。
私は寝るのも起きるのも早いです。

夕飯の準備が佳境に入る前にサラダと目玉焼き
を夕飯の準備をする人が担当して、それを
冷蔵庫の中に入れてしまう。

朝はそれを出してきてならべ、
あとはヨーグルトとそのトッピング、
紅茶かコーヒーを淹れる、パンとソーセージを
焼く等、朝でないとできないことをや
ります。最近は、ワンコの散歩が一番早く
戻って来たら妻が洗濯物関係をしている間に
私が朝ごはんを準備するような分担です。

普通に食べれて過ごせれば、それって実は
たいへん幸福なことですね。
返信する
こんにちは (めい)
2023-07-01 11:57:25
拝読していて気持ちが和みます。時間がゆったり流れる感じが素敵。

あ、私も胡麻油と醤油のチャーハン作りたくなってきました。
タクアンも入れるφ(..)メモメモ... 歯ごたえが良くなりそうですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-07-01 12:29:30
めいさん

ありがとうございます。気持ちが和むとは、
書いていて元気が出る言葉です。和みが一番。
私の母が入っていた施設も和むことと一番
心がけておられたらしい(・・・ってあまり
関係ない話ですが)。

時間はゆっくり流れています。だって退屈な
くらいですから(笑)。しかし時間がゆったり
しているということは、良いことですね。

ごま油と醤油。和風炒飯の時期です。
ちくわにたくあんにネギ。
あっさりしていますよね。でもおいしい。

くろごまを掛けてもおいしいんだなあ。そこに
ブラックペパーもかけて黒炒飯。ちょっと作って
みたくなりました。黒炒飯、近いうちにつくります。
返信する
Unknown (yukarilly)
2023-07-01 14:16:04
我が家の吠える女ワンコもお散歩の時間になるとアラームでもセットしているように、圧力かけて来ます、楽しみなんでしょうね(笑)買い物しない日の炒飯とっても美味しそう!うちの主人は毎日食べたがりそうです。 家に有るものだけで料理何日位出来るでしょうか?食品ストックの入れ替えをかねてしてみようかな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-07-01 15:29:23
yukarillyさん

ナナちゃんもですか?
吠える女ワンコちゃん。

我が家のはあまり声を出さないオトコワンコちゃん
なんですが、それでもたまに出します。
つい、「あんたも声を出すんだぁ~」
と反応してしまいます。

ご主人、炒飯がお好きなんですね。
男は炭水化物が大好きって人が多いですね。
私もそのひとりなんですけど(笑)。

家にあるものでつくるって意外に難しいです
よねー。しかしそれをやらないと物が片付かない。
キャベツにニンジン、白菜。
タマネギって残っていてもさっさと使えますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事