「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(9) 雨が降ったあとに、ドガティ様の散歩とボール遊び

2024-08-29 08:37:23 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
夜はずっと雨が降っていた。

明け方にはそれが止んだ。

すると、山荘の前の道はこんな状態になる。


森はしっとりとしてね。

すごく香りがいいのですよ。

気温も低いから、適度に湿度があるのが心地よい。


今回の連続投稿で初回に書いたとおり、滞在中はずっとスマホの受信が悪かった。


困るよねぇ、こんなの。

電話するには問題はないが、携帯での受信でインターネットを扱うことに問題があった。


こちら(↓)が原村の舗装道路の終わり。一番高いところだ。


ここより先に舗装道路はないよ。

ナラの葉がしっかり濡れている。


こちらはアザミ。


アザミはこのあたり、いっぱいありますよ。

今は鮮やかな緑色のカエデの葉。


でも、もう少ししたらこれも赤みを帯びてくる。

こんな具合にね(↓)。



これは2016年に撮影した画像だ。記録によると9月らしい。

楽しみだねぇ。

紅葉の時期に私はまたここへ来れるのだろうか。


雨天のあとの山荘の周りの散歩は退屈だ。


出来ることなら、ドガティ君は農場の広場とか、尖石縄文遺跡公園とか、弓振公園とか、七里ヶ浜とか、そんなところへ行きたいらしい。

「ボクは退屈です」とドガティ君が言う。


それでもなんとか近所を歩いてもらう。


すでによく知っている道を、のろのろと歩くだけでは退屈なドガティ君だ。


そしてジワジワと彼は自分が行きたいところに我々を誘導する。


ここ(↓)だ。ドガティ君のプライベート運動場。


ドガティ君はここで遊びたいのだ。

「おとーさん、その長いリードを付けてください」


「今度はそのボールを投げてください」


投げると走って取って来る。


しかしそのボールは気に入らなかったらしい。

バッグの中に勝手に返却している(笑)。


ではその代わりにトリポッポを使いましょう。


これは気に入ったみたい。

そのまま遊んでいる。


やがてまたボールを交換。

ボールをおかーさんが隠して、その後彼が走って取りに行く遊びだ。


おかーさんがボールを岩の上に置いた。


しかしボールが岩の下のやぶの中に落ちてしまう。

それとは知らないドガティ君は岩の上でボールを探している。


「ボールがないない、ボールがないない」


「いったいボールはどこにあるのでしょう??」


どこにあるんだろうねぇ(笑)。

どんなに探してもみつからないわ。


あちらの遠くの場所(↓)でも、同じようなことをしているおかーさんとドガティ君。


楽しそうでしょ。



プライベート運動場はいいところなんです。

ワンコ連れのみなさんは、ここで遊んでください。ぜひお越しくださいね。


舗装道路の中では、原村で最も高い場所にある交差点。


ここからなら阿弥陀岳もすぐにたどり着くらしい。


そう書いてある。

私は行ったことがないが。

ひとりさっさと勝手に階段を上るドガティ君。


「ボクはもう疲れました」

そうですか。

ニンゲンもおなかが減りました。


このオリーブオイルは最高だわ。

すくって飲めるよ。


【つづく】
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州遠山郷の肉店スズキヤ... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(10) ベルグ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-08-29 08:59:25
おはようございます。
ドガティ君お気に入りの場所そしてボールにこだわりあるのですね。
バッグに自主返却ですか!笑
雨も雨あがり風情ある程度で良い。
緑に水滴良いですね。
そして農家が困らない程度。
自然の所業なれぞゲリラ豪雨が流行は勘弁ですね。
迷走大型台風の翻弄月跨ぎ。
無事やり過ごせますように~。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-29 13:11:22
oyajisann

台風が遠くから接近中だが、いつまで経っても
近くには来ない。そろそろコースを決めて
サッと通り過ぎてもらいたいが、そうはならない
らしく、止めてほしいですね。
いかがお過ごしですか?

今はこちらも雨が結構降ってきました。
昼前までは明るかった空もどんよりです。

ドガティ君はボールの好き嫌いがはっきり
してまして、大好きなボールは投げたら
喜んで取りに行き、もっとこれで遊んで!
と言いますが、そうでもないボールは
一応取りに行ってくわえて持ち帰り、これは
嫌だと吐き出します。

しかし絶対嫌なボールは、私が投げても、取りに
走ることを拒否します(笑)。
犬も好き嫌いがあるようです。

ゲリラ豪雨は温暖化が進むのでますます
ひどくなるのかもしれませんね。
そんなものかつてなかった欧州で洪水が起きる。
日本でも極めて局地的なゲリラ豪雨が発生して
います。こまりました。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-08-29 16:20:48
吹く降るの影響出てます。当初は紀伊半島に上がる
コースでしたが来てみれば九州の西側。島原半島まで
やってきてます。迷走台風ですね!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-29 17:06:34
うちまるさん

そっち、すごそうですね。
しかも台風がノロノロですね。遅すぎる。
いつまでも中心が九州あたりにありますね。

うちまるさんあたりもその影響をもろに
被っていることでしょう。かなり広範囲に
強烈な雨雲。風もぐるぐる回っている。

この語進路を東に変え、他地域にも暴風と豪雨が
やって来そうです。数年前に屋根の張替え
しておいてよかった~。結構屋根材が弱っていて
飛びそうだったんで、近所のクルマや人に
当たったら大変だから。
返信する
Unknown (ほたる)
2024-08-29 21:23:24
>楽しそうでしょ。
おかーさんとドガティ君はホントにいつも
楽しそうに遊びますね。
特におかーさんの笑顔は何物にも代えがたい
ほど嬉しそうです。

おちゃさんとドガティ君の会話も楽しい♬
おちゃさんの笑顔も見たいな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-29 21:33:42
ほたるさん

ドガティ君と妻はいつもこうやって遊んでいます。
鎌倉でも同じようなものです。
楽しいのでしょうねえ、どちらも。

ほたるさんもワンコをどこからかもらって来て
ワンコのおかーさんになってみては
いかがですか?
で、ついでに先日ご紹介したような
適度にお安めな山荘を購入、横の空き地で
こういう遊びをワンコと楽しむ。

オットットさんが撮影係。
で、ブログも書く。どうです?(笑)

>おちゃさんの笑顔も見たいな。

ようございますよ。
その代わり、ほたる子ちゃんの笑顔も
公開してくださいね。
「あのね、ほたる子ね、インスタ始めたの
だから見てね」と顔写真付きで大公開。
ファン殺到ですよ、きっと。そうしましょう。
返信する
こんばんは (めい)
2024-08-29 21:39:10
>アザミはこのあたり、いっぱいありますよ。

山のアザミは不思議な美しさですよね。
子供の頃、連れて行ってもらった山でアザミが咲いていて、
何となく「秋が来るんだろうな」と思いましたっけ。
山で咲いているアザミは、夏の終わりと秋の始まりを
今でもイメージさせてくれる花です。
歌の歌詞に♪そしてあたしは いつも夜咲く アザミ ♪と
あるせいか、夜のイメージもあったりしますけど(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-30 05:48:32
めいさん

アザミはスコットランドの国花だそうで、
野原にいっぱいそれが先、その周囲に古城が
佇むなんて景色が旅行ガイドに掲載されていま
す。

https://www.visitscotland.com/inspiration/culture/thistle

咲き方が日本のとはちょっと違いますね。
日本のより迫力がある。触ると痛そうな
スコットランドのアザミ。

そしてあたしは いつも夜咲く アザミ♪

そんな歌詞、知らないわーと思ったら
中島みゆきのアザミ嬢のララバイ。

https://www.youtube.com/watch?v=uGnyHf1cm-0

研ナオコも歌っている。
聴き込んでしまいました。
歌詞の意味がよくわからないですね。
・・・春は菜の花、秋には桔梗、
そしてあたしはいつも夜咲くアザミ・・・

なぜアザミなんだろう。
理解が追いつきません。

人の解説を読みました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041576145

あ~、そういう風に理解するんだ、と理解
しました(笑)
返信する
八ヶ岳 (yuta)
2024-08-30 06:12:14
雨上がりのしっとり感がいいですね。
こちらだとジトーっとして気持ち悪いです。
ドガティ君は広いところで遊んで満足したでしょう。^~^
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-30 06:27:45
yutaさん

気温が低いと湿度も気持ちが良いものですね。
多少湿度がある時って、大抵濡れた木や葉や土が
強く香るので、そこを散歩するのは楽しいです。

鎌倉でも湿度があると、この季節はベタベタなの
であまりうれしくはないですね(笑)。
今日は雨が小降りになった6時ころにさっさと
ドガティ君の散歩に行きました。
でも途中からドドドッと降って来ました。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事