長野県諏訪郡の南端の2町村、富士見町と原村のごみ袋は共通で45リットルが20枚入って300円。
鎌倉市よりずっと安いね。ごみ1リットルあたり0.33円だ。鎌倉市は40リットル袋が10枚で800円だからごみ1リットルあたり2.00円。鎌倉市は6倍のコスト。
ランチはエスビーのシーズニングパウダーを使う。
BBQジャークチキン。
一気に気楽になる粉(笑)。
失敗無し。だれでもおいしくなる料理。カンタンでお安い。
前日ベルグで購入したチーズ・フランスを切る。
トマトも切る。
野菜をこまかくちぎる。
こちらは今回大活躍したエクストラバージン・オリーブオイル。
日清オイリオの社内販売限定品。
ケンコーマヨネーズの玉ねぎドレッシングも買って来た。
創業の地、神戸市灘区に今も登記上の本社を置くケンコーマヨネーズ。
あのマクドナルド日本法人が提供するマヨネーズもこのケンコーマヨネーズ社が作っているらしい。
消費者向けマヨネーズはキユーピーが最強で、たまに味の素が出て来るくらいだが、業務用マヨネーズまで含めてマヨネーズ業界の生産量シェアを見ると、このケンコーマヨネーズ社がキユーピーに次ぐ地位にあるようだ。
信州さん鶏モモ肉にエスビーのBBQジャークチキンのパウダーをかける。
いい香りだ。
シナモンが入ってるかな? あるいはケイジャンスパイスのような香り。
ダイヤ菊をちょっと飲みましょう。
まだ朝10時くらいなんだけど(笑)。
諏訪地域の酒蔵で、ダイヤ菊純米って、一番安い純米酒かもしれない。
昔から飲みなれているので、私は好きな味だ。
1時間くらい経ったところで、皮目から焼き始めた。
以前この壁面のカルチャード・ブリックが1枚はがれたことをこのブログに書いたが、なじんで今じゃどこがはがれたのかわからなくなった。目地もいい感じだ。はがれたのは①と書いてある1枚。
鶏もも肉は脂が出て来る。
出て来たらふき取りましょう。
綺麗に拭いておいしくしましょう。
鶏もも肉をひっくり返す。
あとはアルミホイルをかけてゆっくりと弱火で加熱。
はい、出来上がりましたよ。
BBQ風ジャークチキン。
おいしいわぁ。
香ばしいわぁ。
エスビーのシーズニング・スパイスってどうしてみんなこんな簡単でおいしいんでしょう。
鎌倉の自宅のソファは上がってはいけないことになっているけれど、山荘のこのソファは勝手に上がっていいことになっているので、勝手に上がっているドガティ君。
ここで寝るのがお気に入りみたい。
でも私が昼寝しようとして床に寝転がると、彼はさっさと下りて来る。
米国の司法省は独禁法の観点からGoogleの分割を検討し始めたとのニュース。
この日、米国の時価総額が大きな銘柄の中では突出してGoogleの株価が下がっていた(赤い部分)。マイナス2.35%だね。
【つづく】