「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ヘッジファンドの購入資金(米ドル)は準備できた@鎌倉七里ガ浜

2019-05-26 00:00:48 | モノ・お金
前回のつづき。

ヘッジファンドの購入手続きは書面上は完了。

しかしまだお金を払ったわけではない。

3月から時期を分散して円売りドル買いをして、ドル資金を少しずつ入手してきた。

この日、実は5月9日の話だが、最後のドル買い取引を完了するつもりで、クルマでおでかけ。



でもその前に大船の邦栄堂製麺に向かう。



平太を購入した。



平太とは麺の名前。つけめんに向く、太くて平たい麺だ。

若宮大路へ。

若宮大路に面した、大和証券鎌倉支店の新しいビル。



前の位置(JR鎌倉駅東口正面)の方が、金融機関としてはいいんじゃないかな。

鎌倉郵便局へ。



自動車税のお支払い。



松林堂書店の店主さんと立ち話。



鎌倉駅前はいつもすごい人だ。



メガバンクのひとつへ。



ここで円⇒ドルの交換最終回。

ようやくこれでヘッジファンド購入資金がそろった。

下のグラフは横軸が今年の3月1日から5月20日までの日付を示す。

縦軸は1ドルが何円で買えるかを示す。

三菱UFJ銀行のTTM(当日受け渡しの条件で口座振替でドルと円を交換した場合のドルの売値と買値の中間値)の推移だ。

私がドルを買った日(3/22、3/28、4/5、4/8、5/9)は赤い丸にしてある。

額は毎回均等にドルを買っているわけではない。

4月は市場がリスクオンのムードでドル高になったので、少なめに買った。3月と5月は多く買っている。



トランプ大統領が対中国で輸入関税引き上げに言及したため、GW終了後為替は大きく動き、急速に円高に向かった。

その先どうなるかわからないが、とりあえずそこで最後のドル買いを多めに行って、終了。

それが5/9の一番最後の赤丸である。

ところがその後米中貿易協議が暗礁に乗り上げ、さらに円高に進んでしまった。非常に不愉快だ。

でもまたその後ドル相場は戻って来た。

このドルをJPモルガン・チェース銀行(ニューヨーク)に送金すれば、手続きが全部完了する。

今月中に送金するのが得か、来月するのが得か。そんなことは事前にはわからない。

運みたいなもんだから、考えないことにした。

東急ストアへ。お昼ごはんをつくる暇がないので、お弁当を買うんだ。



雑穀米と25種のおかずのお弁当。



キレイですねえ。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッジファンドの購入手続き... | トップ | ヘッジファンド購入資金の送... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木嶋)
2019-05-26 00:08:45
読みました。続きがあるかなあ??と、待ってました。目標リターンやリスク水準にもよりますが、円ヘッジクラスがない場合、どの水準で外貨を得るかも自分にとってのリターンに影響しますよね。
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-05-26 00:20:42
この為替レートのグラフっておちゃさんの自作? だよねー。器用だなー。
Unknown (おちゃ)
2019-05-26 01:03:14
木嶋さん

そうですね、リターンとその変動性がかなり
高いヘッジファンドに投資する場合は、
いくらでドルを買ったかという点はあまり
重要でなくなりますが、逆も真なり。
株投資は為替ヘッジなし、債券投資は
為替ヘッジありが基本というのと同じ
でしょう。
Unknown (おちゃ)
2019-05-26 01:04:52
極楽寺さん

エクセルを使えば、勝手に作ってくれます
よ。私でもできます。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-05-26 05:21:22
面白かった。ご自分のこととは言え、お仕事のようだ。お疲れ様。美味しい弁当をお食べ下さい。随分と綺麗ですなー。
Unknown (ママーヘン)
2019-05-26 11:01:18
ご自分で全てやってしまうなんてすごいですね。
お願いすると手数料いっぱい取られそうー
英語が堪能じゃないとまず無理ですね💦
おちゃさんは何リンガルかしら。
アイルランド語、中国語…

平太麺で何を作られるのかなー
ほうとうみたいな麺ですね。
Unknown (おちゃ)
2019-05-26 13:04:02
鎌倉山のおじさん

この弁当、きれいでしょう。
美味しい弁当でした。何種類ものおかずが
入ってます。美味しかったですよ。
Unknown (おちゃ)
2019-05-26 13:12:31
ママーヘンさん

ぜーんぜん堪能じゃないですよ。
でも外貨の資産運用会社に長年勤めてたので
だいたい書面については、想像でどんな
ものかわかります。

で、なんとかなるのでした。
セーフ!
Unknown (信州タケノコ)
2019-05-26 16:32:49
予想されるリターンやリスクが高いファンドだと、あまり為替は気にしなくて良いでしょうね。債券ファンドだとヘッジしちゃうのが普通てしょうけれど。外貨のエクスポージャーは、私もかなりの割合で持ってます。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-05-26 19:02:48
旅行以外で外貨両替ってやったことがないので、読んでいてドキドキしちゃいました。なんか難しそう。これは外貨預金口座を作ってやることなのですか?

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事