「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店でクセのある肉を買って調理(5)ブーランジェリ・アンサンブル@鎌倉市坂ノ下

2019-03-11 00:41:36 | 食べ物・飲み物
肉をいろいろ調理して食べるにも、一緒にパンが欲しい。

だからパンを買いに行く。それはワンコの散歩も兼ねて、結構壮大な散歩になる予定。

風が強いし海方面だから冷たいよ、きっと。



風を防ぐ格好でね。

ウイーンの音楽を聴きましょう。YouTubeでね。散歩にはもってこいです。



調子がいいので(笑)。

細い道も。。。



山の中も。。。



シュトラウスの音楽は最適。



山を越えればもう極楽寺地区さ。



近道、近道。

楽しい散歩。



「ボクも楽しいでちゅ」



何、これ?



レトロ秘密基地?

公衆電話? なんだ、ありゃ?



運転中。。。不思議なお店があるもんだ。



極楽寺坂を下る。



すると、旧鎌入りなのさ。



というわけで坂ノ下。



星の井。井戸だよ。ドガティ君は興味なしで横を通過。



喜楽丸。しらす漁師の販売店だ。



私たちは素通り。

またそのうちしらす丼ばかり食べる季節が来たら、寄りましょう。

Bread Code。食パン専門店。



こちらもまだ行ったことないよ。

力餅に妻は寄りたかったらしいが、この日はなんとお休み。残念でしたー。



私たちが目指していたのは、ここ。



ブーランジェリ・アンサンブル。

フランスで売られているようなパンしか売らないという、面白い店。

でもそういう発想は好きです。そういう店、あっていい。

英国のインド料理店で出て来るようなカレーしか出さないレストランとか。

ハワイで出て来るようなハンバーガーしか売らないテイクアウト店とか。

ハワイ行ったことないけどぉ。。。(笑)

あとで寄りましょう。

ドガティ君は俄然張り切りだす。



不思議なんだが、ドガティ君はどちらに行くと海があるかという方向感覚がとても鋭敏。

そうなんです、まもなく海ですよ。

必死・必死・必死。妻を引きずり倒しそうな勢い。



「わーい、わーい! 来ました。ボクの好きな海でちゅ」



ロングリードつけてもらってルンルンルン♪



「おとーさん、早く来なさい、遅いですよ」



波は穏やかで、海水は透き通っているね。



由比ヶ浜の漁師さんたちの小屋と船。これもまた鎌倉の風景。



わかめがずらーーっと並んでます。



さぁ、そろそろ遊びましょうか。



ぴょん! 走り出してみた。



ボールを取りに行ったのさ。



向こう(↑)に見えるのは稲村ヶ崎。

その向こうが七里ヶ浜だよ。

ずいぶん歩いてきたねえ。歩くのが好きなワンコとニンゲン。

「ボール、とってきたよー」



「どぉ、ボクじょうず?」



(得意な顔 ↑)

そうだね、じょうずだね。



またボールを投げた。



これの繰り返しさ。

でもこれが楽しいらしい。

ランランラン♪



よく遊ぶ犬。それが人間にとってもうれしいこと。



ボール投げて、それを取りに行って、また投げて。

ドガティ君の運動量は結構なもの。

小型犬でもジャック・ラッセル・テリアは結構すごいよ。

アイリッシュ・セターに負けないかもしれない(笑)。



走る走る。



まだやる。

そろそろ人間は疲れてきました。



どこまでもボール遊び。ロングリードが届く限り。



「ボクはがんばるのさ、今日は3時間くらい、これ、やろうね」



いやです。そんなの。

「もっと投げてください」



これ、長持ちするはずのJW社のボールなんですが、すでに裂け初めてます。

「ボク、どこまでもぉーー」



由比ヶ浜が大好きなJRT。

「走るぞ、とりゃー!」



「まだボール遊びするでしょ?」



「ニンゲンも、もっと遊びましょう」



「なに、遠慮してるんですか? ボクと一緒に走りましょう」

ここでインスタおばさんのスマホ連写攻撃開始。



「おかーさん、ボクを撮影したいですか?」



「モデル料ちゃんとはらってくださいな。餃子2個くれたら許す」



さあ、普通のリードに付け替えて、帰りましょう。

ブルブルブルゥ~!



細い道をちょっと入る。



するとブーランジェリ・アンサンブル@坂ノ下さ。



とても皆さんからの評価が高いよ。

楽しみです。



店主さんの気持ちというか、とってもフランスな気分がするのでありました。

営業日は朝7:30に開店し、その時点で焼きあがったバゲットなんかが並んでいるらしい。

これ、ありそうでないのよ。

このあたりでは稀な営業スタイル。うれしいわぁ♪



朝からバゲットを抱えて家に帰って朝食。

これは理想でありますから。

自宅は七里ガ浜東。ちょっと遠いけど、歩けない距離じゃないし。

左が普通のバゲット。これを買おう。右はジャポネ。これは次回に買うことにする。



なんだかうれしくなるブーランジェリだなぁ。

フランス語の先生、マダム・オゼーを思い出す。

「ブーランジェリ、クレメリ・・・ほら、最後はイで終わるでしょ。これは日本の「屋」と同じよ」

はい、私はダメな生徒でした。全然ダメな生徒。

で、こちらはいろんな・・・まあ、なんておいしそうな! これ、オトナ買いで全部!・・ウソ。



カンパーニュもください。小さいの。



プチね。180円の方ね。あーーうれし。

みなさん、このブーランジェリ、盛り立てましょう!

帰ります。御霊神社には寄れません。



食パンも要りません。



でもなんであれ食パンって言われたのでしょう?

極楽寺坂をえっちらおっちら上るのです。



古いトンネルの通る江ノ電。



極楽寺地区から登山。犬の散歩とパンを買うだけで、この大変なウォーキング。



都内に住む人なら、1日がかりの行楽だよ。

上がる上がる。



まだ上がる。



やがて住宅街へ降りる。



やっと我が街、七里ガ浜住宅地だ。



ここは住所は稲村ガ崎5丁目なんだが、でも我が住宅地でして七里ガ浜住宅地の一部。

自治会も七里ガ浜自治会なのさ。



あぁ~長い散歩。

でもまだ次回へ続くよ。今回買ったパンを食べて、牛スジ肉をワインで煮たのも食べるから。

【つづく】
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... | トップ | 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-03-11 05:10:19
パン「を買いに行くのに、こりゃまた長大な散歩ですな。朝早くからパゲットが買えるお店は貴重だ。前を自動車で通り過ぎはするが、中に入ったことがないのです。一度行ってみましょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-11 06:38:51
鎌倉山のおじさん

この住宅地からなら、山を通り極楽寺に降りて
そこからさらに極楽寺坂を下りたら、そこが
パン屋さん(鎌倉市坂ノ下)ですね。由比ガ浜の
西端でもあり、ついでにワンコ連れで行きました。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-03-11 07:59:47
目的があるお散歩もいいですね。
ドガティ君も大満足でこれからご飯かな。
お腹すかせて食べるご飯は最高!
お口がジャリジャリ(笑)
海で濡れても歩いているうちに乾いちゃいますね。
こんなに歩いているから人も犬もスタイルいいんだわ☆
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-11 08:48:08
ママーヘンさん

体も口もドガティは砂だらけになりますが、
砂浜でボール遊びすると、その翌日のウ●チが
砂混りのじゃりじゃりでボロボロ。
ちょっとお掃除がたいへん(〃艸〃)ムフッ
ボールをくわえる時に砂がいっぱい口の中に
はいっちゃうみたいなんです。

帰りは歩いているうちに乾きます。なにせ、
由比ヶ浜まで行っちゃうと、それなりに歩いて
帰る距離がありますからね。海岸沿いを避けて、山を通り抜けて帰るのが距離的には一番早いです。
返信する
Unknown (fran9923)
2019-03-11 09:10:25
おはようございます。
ずう〜〜っと奥様の姿勢の良い後ろ姿を見ながら一緒にお散歩した感じです。笑
ドガティくんもこれだけ歩いたら満足でしょうね。

パンが、ああ!1美味しそう!!
昔こちらにはフランスパン屋さんがなくって自分で作って焼いてましたよ。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-03-11 09:25:42
ボンジュール、ムッシュおちゃ !
パン買うのに野越え山越え、普通しないでしょ。いくらワンコのお散歩兼ねてても。何たる食への執念。ガルガンチュアかパヴァロッティかって云うくらい。

ビーチのボール取り、ドガティ君にはすごい運動量でしょう。奥様だって遠くまで投げるのは筋力がいります。シャッター押すだけの人は・・・・それでもベストアングルを求めて駆けずり回ってるか・・・、まあ良いとしましょう。それにしても美味しそうなパン屋さんですね。
返信する
お母さん (チェロ)
2019-03-11 11:04:30

おはようございます。

楽しく遊んだあとは、
お風呂でしょうか、それとシャワー、
お父さんにしてもらうのかな?

勿論、お母さんでしょうね。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2019-03-11 14:00:09
パンを買うついでとは言え、この距離、運動。すごいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-11 17:09:29
franさん

カンパーニュとバゲットを購入して帰りました。
おいしかったですよ。また行こうと思ってます。
朝の散歩でもいいかな。

ドガティ君は海で遊ぶのが大好きです。
海岸は犬にとっても開放感があるように
思えるのでしょうね。
毎日でも連れていってやればいいのでしょうが
ちょっと大変なので、たまーに。

近所でも毎日みたいに海で遊んでるワンコも
いれば、まったく海に行かない子もいます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-11 17:13:13
アトムとくーちゃんのパパ

バゲットを求めて、山を越えるのです。
するとおいしいバゲットが買えるのです。
そして由比ヶ浜でワンコと遊ぶのです。
極楽寺坂を抜けて旧鎌に出たり入ったり。
昔のヒトみたいでしょ。それが楽しいにです。

シャッター押すだけのヒトもそれなりに
大変なのです。周囲のヒトを気遣いながら
ワンコを気遣い、奥様を気遣い。おいしい
パンくらい食べたっていいでしょう。
このパン屋さん、正統派っぽくて人気ですよ。
ステーキのおともにぜひどうぞ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事