「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店でクセのある肉を買って調理(4)牛スジを圧力鍋でグダグダにする昼間の作業はまかない付き

2019-03-10 00:00:47 | 食べ物・飲み物
まだ話はつづく。

江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店で購入したクセのある肉第二弾。

牛スジです。



ハチノスも牛スジも100gあたり180円。

玉村豊男さんによれば、いや、だれにとってもそうだが、高価なお肉と安いお肉があり、安いお肉の代表格がスジ。

本日はそれを調理。

スジはグダグダに長時間煮続けて肉をボロボロにして、それから中に味を浸みこませて、普通では食べにくいお肉をおいしく食べる。



高いお肉の煮込み料理は、肉の表面を最初からよく焼いてうま味を中に閉じ込めてから、煮る。

対照的だね。

本日は圧力鍋を使う。



時短です。それでも1時間15分ほど下準備。



まずはふたを開けて軽くにこぼす。



15分ほどで終了する。

出た、キッチンに住むジャックラッセル。



彼からはこの匂いを放つ肉の塊が見えない。



はいよ! どうだい! 首のばして見てみなよ。



15分ほどたったら湯を捨てて、スジ肉をよく洗う。



圧力鍋の蓋を用意。よく考えたねえ。



スジ肉を入れて、しっかり蓋して、加熱。



「ボクもスジ肉がほしいです」



鍋が圧力をかけ始めた。

真ん中の棒が上に上がり、右下のねじが閉まった(下がった)。



シュッシュッシュッ!

「おとーさん、すごい音ですねえー」



その間に香味野菜を準備。

ニンジン、セロリ、タマネギ。



これ、ちょうど昼ご飯時に作業中。

そういう時はまかないが付くのだ。

イェー(^^)v



福岡の企業マルタイラーメン。長浜のとんこつ。

サッポロや明星など、全国型のインスタントラーメンに対し、マルタイはどこかマイナー。

でも私が子供の頃から独自性を重要視するガキたちは「オレはマルタイが好きだ」なんて言っていた。



時は流れ、マルタイも進化した。

おっ、圧力鍋が途中から吹き始めた。



まかないラーメンは西友で買ったチャーシューときくらげを使う。



きくらげをふやかす。



ラーメンを茹でる。



スープもついてる、簡単、簡単。



出来た。紅ショウガがないが、よしとしよう。



むむむ。

これ、おいしい。博多のとんこつ風だ。

かなりうまいよ。安いしね、驚きだ。

さあさあ、まかないは替え玉もありだよ。



ほら二杯目だ。



うまいねぇ、これ。

知らなかったよ。みなさーーん、マルタイの博多のとんこつを食べましょう!

西友なら2玉でスープのついたこれ、198円だよ。

きくらげに白ごま、買ったチャーシューとネギなら簡単だ。

紅ショウガは買うと、余っちゃうかもねえ。



もうすぐ圧力鍋作業が終了する。



これ、麺を湯で湯掻いたら、そこにスープの素を入れちゃうという、なんども楽な方式だ。

ますます気に入った。



できたぞー、牛スジの下準備。



軽くにこぼすのが15分。その後圧力かけて60分。



ヨレヨレになった牛スジです。



ここまでで、いったん作業は中止。

【つづく】






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... | トップ | 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-03-10 00:36:47
まだ続くのですか! そういえばスジ肉を買ったと読んだような気がしますな。そして圧力鍋を使う。合理的です。玉村さんはすごくロジカルでわかりやすい文章を書く方だ。いつも感心してます。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-03-10 05:58:25
この材料に行き着きましたか。
煮込めば美味しい。ただし手強い。簡単には食べられない。その下ごしらえというか、準備段階を圧力鍋でやってしまうのですね。合理的です。しかしそれでも時間がかかったでしょう。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-03-10 06:22:35
マルタイラーメン知ってます! でもこのパッケージは知りません。昔ながらのやつしか知りません。西友にこの博多のとんこつがあるのですね? 買ってみよー。
返信する
Unknown (としろう)
2019-03-10 07:37:06
このスジ肉を下ゆでしながら、まかないと称してご自身のとんこつラーメン。替え玉あり(笑) いつも楽しそうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-10 07:41:45
鎌倉山さん

まだあります。まだまだ続きます。ここからが
長い。しかもこれは下茹でしているだけ。
玉村さんの文章は非常にわかりやすい。
書くことの見本みたいな文章ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-10 07:43:47
タケノコさん

関西ではおでんに入れますね。今度はすね肉で
似たようなものをつくりたいと思います。
今回はすじです。その調理が続きます。
圧力鍋なららくにスジ肉をトロンとさせられます
から、使ってしまいました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-10 07:45:11
Wさん

このマルタイ社製博多長浜とんこつラーメンは
とてもよくできていると思いました。
スープも麵も、良いです。
西友にありますよ。昨日も確認しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-10 07:46:08
としろうさん

スジ肉の圧力鍋作業は、いったんはじまると暇
ですからねえ。その間に昼ご飯でまかない
とんこつラーメン。おいしいですよ。
返信する
待てない (チェロ)
2019-03-10 10:02:04

おはようございます。

牛スジさん、
このままでいいので、
直ぐに、

食べさせてください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-10 12:10:54
チェロさん

このアキレス腱、このままはちょっと厳しいかも。
でもよろしければ少しくらい差し上げることは
出来ないでもないです。

実はこれを買った肉屋さん、スジを二種類用意
しておられます。ひとつは貼り紙に「犬用」と
買いてあるのです。アキレス腱だけのは
ニンゲンがおでんの具にするのにちょうど
良い製品なのですが、もうひとつの犬用スジ
は、人間が食べてもおいしいと感じられない
ものだと店主さんが言ってました。
それを冷凍状態でかじりますか??(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事