「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

オトナのナポリタン再び@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2021-03-11 00:00:12 | 食べ物・飲み物
ドガティ君、凛々しいねぇ!



決まってるよ。

お座りね、そのままね。

じっとしてね、また撮るから。

・・・なんて言っていると、すぐ退屈する。

退屈すると目が細くなるのでした。



でも何か小さなものをサッと見せると、それが自分のおもちゃか食べ物かと期待すドガティ君。

興味を持つと目がクリクリになるのでした。



本日はおいしいオトナのナポリタン(スパゲティ)。

ということで、この方の歌を。

みなさんご存じでしょう。

明るいルチアーノ・パバロッチの歌声で、フニクリ・フニクラ♪



調味料はこちら。



高清水も僅少な量が調味料、大半は自分で飲むもの。

高清水も少しだけソースの中に紛れ込むのでした。

バターも調味料。



みなさまのお墨付き、つまりはスーパー西友のオリジナルブランドのバターだ。

と言っても西友が作るわけではなく、ご覧の通り(↓)森永乳業が北海道で作っている。



バターのスタンダード、雪印乳業のバターと比べれば安いが、特に劣るとも思えず、我が家はたいていこれ。

相対的には安いけど、最近これも他の乳製品も、価格が上昇しているね。

さらに調味料の話。

ケチャップに加えトマト感を強化するためトマト・ペースト、コクのためにわずかにとんかつソースを加えましょう。



タマネギを細く切る。



あとはごらんの材料。



パプリカとピーマンも細く切って、タマネギとともに準備。



そして先ほどのお約束通り(?)、高清水を飲む。



ニンニクを刻む。



すると香りにつられて、ドガティ君がやって来る。



「おとーさん、ええ匂いすんな」

無視して、ブラウン・マッシュルームを4分割。



こんな具合。



次はベーコン。



タマネギ、ピーマン、パプリカ同様、細く切りましょう。



そうなると、ますますたまらなくなってドガティ君にらむ。



「それ、欲しいわ。それ、何や?」

これはベーコンって言うねんで。あんたには無理や。塩辛いねん。残念やな。

ドレッシングづくりだ。



スイートチリソース、ケチャップ、マヨネーズ、酢、クレイジーソルトをブレンドしたもの。

唐辛子。



種をあらかた落として、小さくちぎる。



中華鍋の中にオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて、弱火でくつくつ。



まずはベーコンを炒める。



食事時になってからそれぞれ食べる人の好みで、辣油で辛さをパワーアップできる。



辣油とナポリタンは合うのですよ。

麺が茹で上がるタイミングの少し前になったら、野菜やマッシュルームをぶち込んでサッと炒める。



茹で上がった麺にこれまでお見せした調味料やバターを加え、ササッと和える。



うまそぉ~。



食卓へ。



よだれ。

ナポリタンはおこちゃまもオトナも大好き。

でもこれはおこちゃまにはちょっとキツイかな?



この画像を見たら(↓)、香りが想像できるでしょ。



これをサラダとともにムシャムシャ食べるのだ。



それぞれの好みで先ほどの辣油、あるいはパルメザン・チーズやバジルをかけりゃいいよ。



「おい、おとーさん、本当に犬にはそれないんか?」



「家族内差別はあかんで~」

と、ドガティ君は不満を顔に表すのだった。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする