「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド in 秋 / 年に1度だ、プロにお願いしてバサッと行ってもらおう!

2016-10-16 07:29:31 | 
秋ですから。

植物の成長が急に緩慢になり、やがてほとんど止まったみたいになる季節。

冬になる前にこのモンスターをさっぱりさせてやろう。私ではなく、プロがそうしてくれる。



これ(↑)はカエデ。

うまく刈ったつもりでも、伸びて伸びて、モンスター状態。

2階から見下ろす形で撮影した画像だ。

でも実はこのカエデはまし。

もっとすごいのはシマトネリコ。

下の画像で左が先ほどのカエデ。右がシマトネリコ。



左はモンスター(小)、右はモンスター(大)である。

昨年も来てもらった若い職人さん。電話ひとつですぐ来てくれた。

体力があり、すごいスピードで切り取るべきところを見分けて切り取って行く。

早いんだ。

職人さんは最初にモンスター(大)、つまりシマトネリコに取り掛かった。



ザザザ・ザザザァ~。



みるみるうちに枝が選ばれ、切り落とされる。すげぇ。



シマトネリコ終了(↓)。えぇっ、早い! すごい。吉野家もびっくり。



とびっくりしている間に、隣のオリーブの枝がシュパシュパと切り落とされる。



オリーブも終わった。



すごいなぁ。プロってこうなのね。

オリーブの葉、お片付け中。



職人さんは植栽の中に入り込み、どんどん作業。



シラカシ、ローレル、ヒマラヤヤマボウシ、ウルフアイ、シャリンバイ、シークアーサー・・・・。

いろんな樹。大きいの小さいの。



最後にカエデ。おまけに芝刈りして芝を最短に。さらにイヌマキの生垣をカット!

刈り取った芝は跡形もなく取り去って。お持ち帰りくださる。ヒエェ~。すごいスピード。プロだねえ。



ちなみに直前の芝はこうでした(↓)。



こうですよ。わっさわっさ。



それが、こうなってるわけさ(↓  これは、職人さんが入ってから3日後の撮影)。



きもちいいねえ。全面バリカン刈りの超短髪。



相変わらず土の山があちこちにある。



ムクドリがしょっちゅう来て地中の虫を食べて土を吐き出すから、こうなる。



コガネムシの幼虫なんて、かなり食べごたえもあっておいしそうだもんな。



生垣も非常にスクエアに。



バシバシやってもらった。



カエデも。



枝については幹の根元の方はかなり落としてくれている。



バッサリ!と。



オリーブもチョンチョンに切られている。



シラカシも。



ヒマラヤヤマボウシがこちら(↓)。



気持ちよく仕上げてもらって今年は昨年より料金が安い。

毎年繰り返し同じ職人さんに我々が依頼すると、職人さんとしては仕事が楽なんだそうだ。

というのは、職人さんも刈り方にはそれぞれの強い癖があるわけだから、自分とはまったく異なる流儀の職人さんが手掛けたものを今度は自分がやるというよりは、自分のやり方で継続的に毎回手入れすることの方が都合がいいらしい。ごもっともだね。



というわけでスカスカになった我が家の庭。



季節は冬に向かうねぇ。

ちょっと気が早いが、庭はそんな準備。
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする