「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ザ・底面灌水システム! 松尾貿易商会からレチューザ・クラシコが到着@鎌倉七里ガ浜

2014-03-23 10:22:40 | 
前回の記事に出て来たテラコッタの鉢に同梱されていたのが、これ。

名前をレチューザという。



ドイツの知恵が産んだチョー・ハイテクなプランターである。

ザ・底面灌水システム。下からジワリと給水するシステムなのだ。植物の根もとや球根に水をかけず、下から水を吸わせることが可能。

ということで緻密で雄大なドイツ音楽をどうぞ♪ 指揮者ラトルは英国人だが、作曲者もオーケストラもドイツ製。

ブラームスのシンフォニーNo.1、第4楽章の途中から♪



こちらは前回のからは一転、樹脂なのである。



有限会社松尾貿易商会の通販サイトで購入できる ⇒ http://www.planter-proshop.com/

中には「部品」が入っている。



プランターの外側は光沢のある仕上げになっていて、屋内で使うにもぴったり。



「部品」をばらすとこんな風になる。



「部品」の紹介だ。各国語で書かれていて、世界に輸出されていることがわかる。



こちらも輸入を請け負っているのは有限会社松尾貿易商会。



レチューザについての松尾貿易による細かな説明がある。



組立についてはこちらを。メーカー側の取説。どこの国のどんな人でも間違いようがないくらい、わかりやすい絵による文字なしの説明だ。



部品がたくさん。でもこれが簡単。



言われるがままに組み立てる。



こんな形で組立られる、水の計量器。水遣りのタイミング、分量もこれで明快に。



レチューザがすごいのは、給水だけじゃない。下の画像はレチューザのポン(クレイ)。これをポットの底部に入れる。ザ・底面灌水システムの要なのさ。土壌改善にも役立つ。重力とは逆でピンと来ないかもしれないが、下から水や土壌を強化・改善しちゃう驚きのレチューザ。植物の根の健全な発育にも効果あり。



先日ご紹介した園芸ガイド春号。



こちらの別冊に、詳細なレチューザの解説がある。



なんとカラフルな。

なんでも徹底的に考え抜くドイツ。

鉢内環境を健全に保つ仕組みがある。



これでガラス張りの温室で人工的な日照と温度管理が出来るものを並行して販売すれば、購入者は植物を世話する必要もほとんどなくなる?

さて、洗面所に置こうか?



ダイニングルームに置こうか?



やっぱり、洗面所かな。

そもそも何を植えるのか? 日陰でも育つのを買って来よう。

このレチューザに関心のある方は、松尾貿易商会の通販サイトをぜひご覧ください。

http://www.planter-proshop.com/
コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする