「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

我が家から至近距離のフランス的散歩(2) おなじみ鎌倉フランス食堂スリジエ@七里ガ浜

2014-03-12 00:00:45 | 
前回の記事の続きだ。

長い長い鎌プリ前の坂を登って来た。



本日もシャルル・アズナブールで♪



大御所のパワーと余裕を感じる歌いっぷり。

これ、シャレている(↓)。



丸い窓が印象的。



このあたりからは真っ平。ラクです、ラク。



我が住宅街には、昔からほうきを売っておられるお宅があるのだ。



我が住宅街の中でもっとも有名な場所に到着。



そのまま進むと見えて来る、本日の目的地。ランチだ、ランチ。デジュネェ~♪ 赤いメニュー看板がそれ。手前はラ・コッリーナといって欧州の雑貨がそろうお店だ。



鎌倉フランス食堂スリジエのランチ。予約済みだ。昨年6月に開店し、今じゃかなりの人気店になった。うっかり昼に行くと予約でいっぱいだ。

先週木曜日のお昼に予約なしで行った妻は、満席で食べられなかったという。そのリベンジをしようとそのすぐ後の土曜日に私が電話をしたが、またもや当日の昼は予約でいっぱい。本日は再度リベンジのつもりで事前に予約していたわけさ。たいした人気だなぁ。



本日は真ん中のBで行こうと思う。



サクラのプロムナードにちなんだ店名。



もう少しすればサクラが満開になる通り。楽しいロケーションだ。



さて、中へ。アロー! サ・ヴァ・ビアン?

入るなり、シェフの田口さんが「最近、席がとれなかったですね。すみません」とおっしゃった。いえいえ、構いません。ご近所のこんなお店が繁盛するのは素晴らしいこと。

デジュネで出せるものを全部並べるとこんな構成。



まずは乾いたのどを潤す。



前菜。サーモン・小柱・インゲン・菜の花のサラダ。なんて美しい!! セ・アーティスティーク!



かなり濃厚だ。どうやってつくってあるのか、この味は? ニンニクとオリーブオイルとマヨネーズ。私に思いつけるのはそんなものしかない。そんなわけないだろ。かなりネットリしている。これ、本当においしいなぁ。

小麦のひきわり。クスクスではない。小麦を割ったものだ。食感が楽しい食材。



大船から来るおいしいバゲット。ソースをつけて食べる。



三浦人参のポタージュ。かぼちゃじゃないんだよ。甘いなぁ~。じわっと胃袋が温まる。



白。コート・デュ・ローヌ。



タイのポワレ。これは妻のオーダー。



豚バラ肉のブレゼ。これが私のである。美しい!



表面がちょっと焼いてあるようだ。脂はかなり落ちていて、あっさりと香ばしい。香りがいいのだよ。ソースをつけて、おいしく頂く。今日はいい日だ。しっかりと食べるフレンチ。



デザートの部に移行。



コーヒーも。



まだコーヒー飲んでるし。



お会計、お願いします!

スリジエの前の西友七里ガ浜店へ。



買い物したら歩いて帰ろう。



おウチはもうすぐ。長い散歩だったなぁ。



鎌倉フランス食堂スリジエはこちらを ⇒ http://chezkentaro.com/cerisier/

ご近所の奥様がたに朗報!! 上記サイトには田口シェフの画像があるよ。ハンサムだよぉ~♪ 
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする