じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

日米首脳会談と言うが。

2011-09-22 23:57:32 | Weblog
★ ニューヨーク市場、アメリカの株価が下がっている。景気回復の遅れに市場がいら立っているようだ。

★ いら立ちと言えば、野田総理とオバマ大統領の初の日米首脳会談。首脳会談とは言え短時間の顔合わせ程度に終わったようだ。

★ しかしこの会談でオバマ大統領は日本に結果を求めてきた。同盟国とは言いながら、その言い方は強硬だったという。オバマ大統領は結論を出さない日本にいら立っているようす。自身の再選も危うくなってきて、何でもいいから成果が欲しいのだとも受け取れる。

★ しかし、日本政府としてはここは粘り腰が得策かも知れない。

★ 次期大統領の顔ぶれを見ながら、じっくり対応した方が国益にかないそうだ。

★ ヨーロッパは経済危機、アメリカも先行きが不透明。中国やロシアは拡張路線。日本はと言うと衆議院で300議席を有する第一党がリーダーシップを発揮できず、右往左往している。党利党略個利個略の醜い争いが続いている。

★ 古い歴史の繰り返し。これで良いのか。
コメント

ユーロ急落

2011-09-22 22:20:36 | Weblog
★ ユーロが、1ユーロ102円台まで急落している。

★ ギリシャを初めとするユーロ圏の経済・財政状況は深刻なようだ。どこかの雑誌は「リーマンショック2」と映画もどきのタイトルをつけたが、歴史的な大きな変革期が訪れているのかも知れない。

★ 経済の仕組みは生産関係で決まると聞いたことがある。IT化、グローバル化が進む中で、資本主義と言う体制が変質、崩壊しつつあるのかもしれない。

★ 資本主義が崩壊したとして、次は何か。

★ 通貨がバーチャルになったとして、労働の価値はどうやって測ればよいのか。価値の交換はどのような方法をとればよいのか。誰が通貨に信用を付与するのか。

★ 弱肉強食の野蛮な時代に戻るのか。自給自足の時代に戻るのか。

★ 「リーマンショック」シリーズは、第3シーズン、第4シーズンと話はまだまだ展開しそうだ。

★ どうやって生き抜いていこうかね。
コメント

東電は「お役所」だね。

2011-09-22 11:18:21 | Weblog
★ 東京電力の賠償請求資料が膨大、煩雑であると批判されている。

★ 東京電力としては被害者の利便性よりも、法的な厳格性を優先した結果だという。甚大な被害を与えた企業にしては、随分と横柄な言い草だ。

★ 東京電力はまるでお役所だね。御用企業というのはこんなものなのだろうか。煩雑な書類を作るのはお手のもの。実に美しく色づけされた書類の山。この手の手腕のある優秀な「官僚」をたくさんかかえているようだ。

★ どうして「お上」意識がなくならないのだろう。長年独占体制に安住し、政官と癒着しているからこうなるのか。

★ 自由競争の必要性を思い知らされるなぁ。
コメント