じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

不景気な話

2011-09-07 22:38:53 | Weblog
★ 先日、お付き合いのある信金職員が融資の資料を持って来てくれた。

★ この信金、今や日本最大級の信金なのだが、話を聞くと「貯蓄ばかりが増え、融資先が乏しい」とのこと。それでわざわざうちの様な零細企業にも融資の話を持ってきてくれたようだ。

★ ところで、最近は不景気な話ばかりが聞こえてくる。復興増税、税と社会保障の一体改革。どちらも増税話に変わりはない。

★ 地域振興券、定額給付金、子ども手当・・・。ばらまくだけばらまいて、今度はその何倍も増税とくる。

★ バブルがはじけたツケなのか。住専問題がまだ尾を引いているのか。それとも世界的な不況ゆえ抗することができないのか。そもそもはアメリカあたりの強欲な一握りの人々が仕組んだワナだ。

★ 本当にボロ儲けをした人々は表には出ないで、ひっそりと札束を数えているのだろう。「プロテスタンティズムの精神」も何もあったものではない。単なる守銭奴だね。

★ まぁ何と言おうが、彼らから見れば負け犬の遠吠えだろうが。

★ 復興財源について財務省は三案を提示したとか。消費税は社会保障との一体改革で増税となるだろうから、復興財源は所得税と法人税と言うことになるのだろうか。所得税直撃となれば、負担が大きいのはサラリーマンだね。

★ 回り回って、消費マインドはさらに冷え込みそうだ。

★ 貸金法改革の総量規制で比較的浪費する人々にカネが回らなくなったことも大きいか。日銀はじゃんじゃん金融緩和しているのに、一向にカネの流れは良くならない。

★ 輸血して循環しないとすれば、どこかに停留しているんだね。7ならべで誰かが7を出さないようなものか。チキンレースの末は本人も破綻するけれど、ゲーム自体が終わってしまいそうだ。

★ どこかの国のように強引にデノミをやって新紙幣に切り替え、古い通貨を失効させれば、眠っている資金が表にでるのかなぁ。

★ ハイパーインフレにデノミ。そんな荒療治でもしないと、1000兆にも達する借金を返せそうもないなぁ。国に民事再生や国更生などと言った手続きはあるのかなぁ。
コメント