いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

スマホ デビュー

2017年09月26日 | Weblog
現在アップ中のカンボジア旅行のブログでも書いたが、沖縄の那覇経由でバンコクに行った。
那覇で時間があったので首里城に行ったが、スマホがあったら、Googleマップが使え便利だろうと思った。
海外旅行ではスマホにツーリストSIMを入れて使っている。大変便利である。大げさに言えば旅行形態が変わった。
それに引き換え、日本国内では、いまだにガラ携帯である。

スマホに変える準備はしていた。
10ヶ月前にタイのバンコクで3Gのスマホを買ってきた。LTEほどの高速通信は必要なかったのと7500円と安かったのだ。
日本の格安SIMはLTE対応スマフであれば、ほとんどの格安SIMが使える。とこらが、3Gスマホはdocomo回線の格安SIMでなければ使えない、2社ほどしかなかった。
タイのツーリストSIMが、LTE、3G & 2Gで使えるのに対して、日本の格安SIMがLTEのみとは考えもしなかった。
日本では結局、購入してきたZenfone GO ZB452KGにSIMを入れて動作確認をしなければ支障なく使えるかわからない。選定を間違えた!!!

今使っているガラ携帯の解約手数料のかからない時期が今月だったので、「モバイルくん」の格安SIMを契約した。
電話でLTE回線の月額1,200円コースで3Gスマホは使えるかと問い合わせすると使用可能、初期設定で変えたら可能との事。
ただし、私の3Gスマホが動作確認されていないのでサービス外と言われた。即ち、自己責任だと言っていた。
私は、変に自信があったのと、駄目ならLTE対応スマホを買えばいいと思ったのだ。

500MB・音声・SMS含むLTE回線の1200円コースをWebで申し込んだ。
夜、申し込んで2日後に届いた。
早速、スマホにSIMを入れ、初期設定を説明書通りに行った。
しかし、インターネットにはつながらなかった。
設定でAPNを3G用に変更したら繋がった。
電話はSIMを入れるだけで通話できた。

今、スマホの使い方を練習中である。
5日間で通信量600MBを越えてしまった。いろいろ試しているからだ。
それでも月通信量500MBまで月額1200円だが、オーバーしそうだ。
在宅時は、パソコン用のeo光をWifiで繋いだらどれだけ軽減できるか試してみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿