あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

G20・麻生外交の評価

2009年04月02日 22時05分21秒 | 国際
 我々東亜ウォッチャーが、何故大東亜共栄圏の復活を嫌がるのか。
 アジア通貨を嫌がるのは何故なのか。

 それは、現段階では日本にメリットがあるとは思えないからだ。
 ご存知の通り日本は今、円高方向に振れている。これはデフレを助長しているのはわかるだろうか。
 円の価値が上がるので、物資の価格が下落し、その分収入も減るという循環に陥ってしまうからだ。

 本来、国債(日銀が引き受ける)を発行し、国が国民に行政サービスとして還元したり、一時期話題になった政府発行紙幣の発行を行い、国民に還元したりして、極端な円高を是正する必要があると、俺は思っている。
 所謂「インフレターゲット」の導入の事だ。日銀が貨幣の供給量を調整し、緩やかなインフレを常に意識すれば、日本のバブル崩壊後の「失われた10年」はなかったかもしれないと言われている。

 で、アジア共通通貨を導入すると、どういう事になっちゃうかというと、例えば中国の意思で勝手に通貨が発行されてしまい、勝手に円の価値が下がったりするわけだ。

 つまり。
 大東亜共栄圏…アジア共通通貨導入ってのは、要するに金融政策を中国・韓国と強制的に共同で行う事になる。日本の富がアジア共通通貨圏全体へ流出し、薄められるわけだ。
 尤も、現在は米国債購入とかで、日本の富はアメリカに還流されているわけでそんなに変わらないのかもしれないが。(順調に外貨準備高を減らしてきていると言っても、だ)

 さて。ここでドイツだ。

 ドイツは、アジア共通通貨実現後の日本の姿だと言えば、ドイツのメルケル首相の気持ちが少しわかるかもしれない。
 要するに、ユーロ圏構築で一番損をしたのがドイツなのだ。最も経済力の強かったドイツだが、日本やアメリカとは異なり、中国や韓国と同じような外需依存体質だった事もあり、このたびドイツの受けたダメージは激しく大きい。
 出血を最小限に抑えたい気持ちはわからないではない。内需依存率の高さで1、2を争うアメリカ・日本に、もっと金を出せとは言われたくなかろう。

 だからと言って、外交上で手加減してやる必要はまったくないのだ。

 俺が、「みんなが一斉に金を使えば、景気は回るんだから給付金はそんなに悪い策じゃないんだよ」と嫁に説明した時、嫁は

嫁「叶うなら、自分は貯金して、自分以外の人が全員給付金を使ってくれて、景気回復すんのが理想」

 と言っていた。この嫁の考え方が、今のドイツの考え方なのだ。

 みんなが金を使ってくれてる時、俺だけ貯金しておこう。んでちゃっかりみんなが景気回復したら、ウチってば外需依存国だから、それでウチも景気回復できるやん。

 バカヤロウ!空気読めよメルケル!!

 と言ったのが麻生総理なんだが…。空気読めてないのはどっちだと思う?

 【産経】麻生首相がドイツを名指しで「批判」
 

 【毎日】麻生首相発言に不快感「追加的な財政出動慎重」
 


 これらの日本の記事では、麻生総理の「空気読めてない外交」という事で、批判的な内容なんだが。
 覚書さんとこが、この件の海外ソースを翻訳してくれている。

 【今日の覚書】麻生総理、FT紙にきっぱり決意表明


 上記前提でこのFT紙を読んでみると、基本的に麻生総理に肯定的な空気である事がわかるのではないだろうか。

 というか俺はそうとったんだが。

中国製の靴はきっと美味しいに違いない

2009年04月02日 21時59分27秒 | 国際
 前回の日本の主要メディアと李長春会食記事の続報。

 この会食に参加したメンツが明らかになった。

 【人民網】李長春常務委員、日本の主要メディアの首脳と面会

 李長春・中共中央政治局常務委員は30日夜、訪問先の東京で、テレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ、NHK、日本経済新聞社、毎日新聞社、TBS、読売新聞社、中日新聞社、産経新聞社、共同通信社、テレビ東京、時事通信社、朝日新聞社など日本の主要メディアの首脳と面会し、両国関係の主流を正しく把握し、戦略的互恵関係の発展を加速させるために良好な世論環境を醸成することについて、重要な意見を伝えた。新華社が伝えた。

 すげー…。いや共同と朝日は予想できたし、当然この件を報道した時事と産経と読売はいるだろうと思ってたけど、NHKもか!
 NHKは朝日の天敵だし、ちょいと期待してたんだけどな…。
 人民網では、日本では報道されなかった李長春の発言内容の要旨が掲載されていたので、こちらも中共語と日本語訳を載せておく事にする。

 凄いなぁ。メディアっつーのは、中国国内の情報を得るためにはここまでの事を言われながらも平身低頭できるんだ。まさに「中共の狗」。
 まー、ウチの会社も、一昨年ぐらいまでは、そーだったんだけどさ。中国の地図を日本に持ち出す為に、中国に回す必要がカケラもない仕事を回してたなぁ。


【中共語原文】
(1)両国人民間の相互理解と信頼を促し、「真実・全面・客観的」の原則と責任を負う姿勢に基づき、両国関係や相手国の状況を報道すること。

(2)両国関係の発展の方向と主流を正しく把握し、両国関係の大局に立ち、各分野における両国間の互恵協力を積極的に促し、各分野における両国間の協力の強化にプラスとなるニュースを多く報道し、両国の戦略的互恵関係の推進にプラスとなる情報を多く提供すること。

(3)両国メディア間の交流や協力を一層強化し、引き続き「北京-東京フォーラム」をしっかりと開催し、「中日メディア対話活動」をしっかりと実施し、率直で誠意ある、踏み込んだ、理性的な対話にプラスとなる新たなルート、新たな形式を創出し、両国人民の理解増進のためのプラットフォームの構築に努め、両国の共同発展の実現に貢献すること。


【日本語訳】
(1)両国人民間の洗脳による信頼を促し、「中共が主張する真実・全面・中共の都合のよい部分での客観性」の原則と責任を負う姿勢に基づき、両国関係や相手国の状況を報道すること。

(2)両国関係の発展の方向と主流を正しく把握し、両国関係の大局に立ち、各分野における日本の奉仕を積極的に促し、各分野における日本の奉仕の強化にプラスとなるニュースを多く報道し、中国への一方的な隷属関係の推進にプラスとなる情報を多く提供すること。

(3)日本メディアの一方的な奉仕と日本国民の洗脳を一層強化し、引き続き「北京-東京フォーラム」をしっかりと開催し、「中日メディアの中共命令伝達活動」をしっかりと実施し、率直で誠意ある、踏み込んだ、理性的な命令伝達にプラスとなる新たなルート、新たな形式を創出し、両国人民の理解増進のためのプラットフォームの構築に努め、中国の発展の実現に貢献すること。


朝日新聞の介入を排除したら意外と2chが綺麗だったでござる

2009年04月02日 00時50分13秒 | 国内の事件
 昨日は愉快なネタが多かった。(現実には既に日付をまたいでしまったが)

 実に、エントリにしたいネタが5つもあったのだ。どれも自分的にはかなり重要なニュースだった。
 そんなわけで、昨日はエントリ3つだったわけだが…。選から漏れた2つはなんだったのかというと、

 1つは東京新聞の特報である。

 【東京】ウイグル「核汚染」亡命医師が証言

 中国のウイグル地方での数十回に及ぶ核実験。放射能の影響を見るための壮大なる人体実験が現在も続いているという記事。いや本当に凄い記事なんだけど…。逆に凄すぎてこれ以上言う事がない。是非本文を読んで欲しいと思う。ああ。東京新聞を内心「トンキン新聞」とか読んでて、正直スマンかった。とか内心で謝りまくっていた。

 んで、もう1つが朝日新聞社内から2ちゃんねるへの差別発言書き込み。
 こっちは絶対に火祭りになると思ったので、寝かしてからでも新情報から入っていけると思って放置する事にした。

 で…。今日はその、朝日新聞差別発言ネタである。
 一夜明けると大変な事になっていた。ある意味、昨日アップした「空飛ぶ芝刈り機」の動画を初めて見た時の衝撃を上回っていた。


 最近空気が読めている朝日、まずは速攻で社内に犯人がいる事を認め、謝罪する。
 このへんは、毎日変態新聞の二の轍を踏まないという意気込みが感じられる。

 ただ、発覚した聞くに堪えない&障害者差別発言をしたとされるIPは、どうみても朝日新聞の社内ローカルIPでかつ複数であり…。

 その犯人とされる49歳の朝日新聞校閲担当者(校閲担当者が差別発言とか凄いな!)は、二桁の複数PCで、白昼堂々と2ちゃんねるに長時間書き込みを継続している事になるという、あまりに嘘丸出しな状態で。

 さらに、2ちゃんサーバ側で、朝日IPを規制した途端、例えば北朝鮮の拉致についての話題を出した途端にわらわらと湧いて出てきていた、「ネトウヨざまあwww」とかの頭の悪い書き込みが激減し、執拗に2ちゃんに麻生総理のしょーもない叩き記事とかを専門でアップしていたコテハンのビーフ氏やしゃっきりくん氏とかが突然活動を停止する(未確認)等の状況になり、現在、「きれいな2ちゃん進行中」という状況。


 朝日新聞は、前日社説でネット言論を叩いていたばかりであり…。
 おそらくはまたもやマッチポンプ(マッチで火をつけて自分で火を消す…つまり自作自演)だった可能性が濃厚となったのであった。


 また、ネットソース上の話なので、話半分じゃないといけないが、朝日新聞内部には、特定の思想を持った外国人の協力会社派遣社員がおり、常時ネット取材が行われて、その人数は300人に達するとの事。
 その噂を流しているヤツが嘘をついていたとしても、最早「ありえない話ではないな」と思わせる状態になってしまっているのだった。嗚呼最悪。

 朝日新聞のとる道は2つ。
 毎日新聞と同じで、「アーアー、聞こえな~い」と耳を塞ぎ、開き直るか、社内の、恐らくは超巨大な醜聞を全て暴露し、生まれ変わるか。

 多分生まれ変わるのは無理だろう。

 俺的に、朝日新聞は有益な情報も提供していたし、時代の流れで少しずつ方向転換もしていた。ある意味俺ら政治ブロガーの好敵手だったわけで、なくなっちゃうのは少し寂しいんだが…。これは洒落になっていない。


 玉石混合だった2ちゃんねるだが、まさか大量に石を投げてた組織が実は朝日新聞だったとは…。
 2ちゃんねらーは笑撃を隠し切れない模様で、現在も激しく盛り上がっている。

 さあ。祭りはまだ始まったばかりだ…。



【偏向報道まとめブ】朝日新聞社から荒らし行為 FOXが規制発動