あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

エントリ書いててCDSがちゃんと理解できたような気が…

2008年10月31日 21時50分48秒 | 経済
 CDSがよくわからん。

 いや、その意味はちゃんと知っている。
 クレジット・デフォルト・スワップで、CDS。

 これは1行で説明すると、

「会社倒産時の債権を保証する保険」

 である。
 例えば、A社の債権をB社が100万円、年利10%で持ってたとする。この場合、A社が倒産すると、B社に100万円の損失が発生してしまう。
 そこで、C社が、「A社の債権原価を保証する保険(これがCDS)」をB社に販売する。
 C社は、A社が倒産した時、B社に100万円(時価)支払う。

 ここで、問題になってくるのは、C社が販売するCDSの価格である。
 通常、A社の倒産リスクが高ければ、この場合価格は10万を超える。年間利回りを超えちゃうのだが、そんなもん、購入して意味があるのだろうか…。だって、このケースだと、A社の債権を直接C社が持っているようなものである。B社だけが一方的に損しているように思える。

 それで、これがややこしいのだが、C社もA社の債権を買い、B社がA社の債権原価を保証するCDSをC社に販売する。
 こうすると、B社とC社の保険料は相殺され、ゼロになる。貸借対照表上から、保険料分が消え…。リスクの高いA社から、ノーリスクで年利10%の金利収入を得ている、安全企業B社、C社が誕生する…。

 えー?
 こうなると、CDSって、リスク隠しにしか使えないんじゃ…。

 とか、そんな事を考えてメダパニってたんだが、そうか。元金保証とかをする金融商品はCDSをかけて販売するか。例え倒産リスクが低かろうとも。
 実際、今回の金融危機、CDSはそれなりに効果的に発動しているそうだし。

 そうなってくると、上記B社C社のような粉飾決済以外の使い道なら、結構いいような気がしてくるから不思議だ。

 CDSの引き受け手大手であるAIGが潰せない理由が、今日、このエントリを書いててやっと合点がいったのであった。
 そりゃー、AIGを潰すと、CDSのおかげでガチガチの評価だった債権が、あっとゆーまに元金保証できなくなるもんな。ものすげー信用収縮率だろうよ。

 …つーか俺、り○な銀行とか▲村総研とか旧○クラ銀行とかでシステム開発した経験があって、それなりに金融知識はあるけど、それって約定の発生の仕方とか、運用レベルの話だし、専門家じゃないからな…。このエントリ、間違ってないだろうか。不安だ…。間違ってたらツッコミお願いします。


P.S.
 規制の緩和を繰り返すと、金融っつーのはここまでムチャクチャになるんだなぁ。
 CDSを使った、「BS(貸借対照表)からリスクを奇麗に消し去る方法」といい、先日やっと、国内でも禁止された担保無しの空売りといい…。
 特にこの空売りについては、福田政権の頃にアメリカが先んじて禁止してて、「空売り規制かけたら下げ相場で買い手がつかないんじゃ…」とか思ってたら、まさかこんな汚い手段だったとは…。

【蛇足:上記の空売り規制について】
 機関投資家は、貸し株の担保なしで、売り浴びせしていた模様。市場に10株しかないのに、100株売ったりしてて、バレたらしい…。そりゃ米で禁止したなら、日本の株価はだだ下がりだろうよ。絶対影響あるだろこれ。
 また、個人投資家はこの空売りはできない。機関投資家だけの特権。
 今朝の産経新聞で、JPモルガンのエコノミストが「この規制、絶対効果ない!」と断言してたけど、おほっ。腐っとるなお前。

民主党がアホすぎた

2008年10月30日 22時09分42秒 | 政治(麻生政権)
 やはり、アホ過ぎて話にならんかったな。

 民主党がアホすぎる
 http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/bb6636f0669f051571250b4838c3cf47

 以前、こんなエントリをアップした。
 このエントリでは、民主党が「財源に埋蔵金を使用する」と宣言し、自民党に「埋蔵金なんてどこにあるんだ!」とつっこまれた時に、

民主党「日本は外貨準備高が大きすぎるんだ。アレの為替差益を使えばいいじゃないか!

 とかバカな事を抜かしていた事を揶揄していたんだが。
 どうやら、あまりの円高により、為替差益が吹っ飛んだようだな。

 【読売】円高で「埋蔵金」消えた?外為特会の含み損23・9兆円
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081029-OYT1T00858.htm
『外為特会には19.6兆円の積立金があり、特別会計の余剰金を指す「霞が関埋蔵金」の一つとされる。ただ、この規模は1ドル=99円の相場水準までしか含み損を吸収できず、これより円高・ドル安が進んだ28日時点の1ドル=95円で計算すると、含み損が積立金の規模を上回った。』


 これに関しては結局、(埋蔵金なんて存在しないという)自民党が正しかったわけである。いや…。自民党が正しかったと言うよりは、民主党がアホすぎたという事だ。
 モロにド素人な俺でも非難してたんだから、民主党は素人以下という事だ。

 これで、民主党の予算根拠は無に帰した。まあ今回のケースは100年に一度と言われる世界恐慌なわけで。「んなもん想定できるか!」と言われるかもしれないが、そもそも外貨準備というものは万一の時の保険なので、想定外のケースを想定して当然なのだ。また、金融危機なので与党も財政出動して大盤振る舞いだが、同じ赤字国債発行でも、自民のケース(非常時)と民主(常時)のケースはまったく別なので、その点も間違えないように。

 うん。いいね。

 すばらしいね。最近の民主党の手詰まり感。

 ↑の件もそうなんだが、本日産経の政治面も、なかなかよかった。

【産経】民主 新テロ・金融法案、条件付きで採決容認
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081030/plc0810300041000-n1.htm
『民主党は29日、麻生太郎首相に対し衆院解散を求めていくことを前提に、新テロ対策特別措置法改正案と金融機能強化法改正案について条件付きで採決に応じる方針を決めた。(中略)ただ、民主党が法案成立に前向きな姿勢をとっても、首相が解散に踏み切る保証はなく、党内には手詰まり感も漂っている。』

 前から主張しているように、民主党は政局しか能がない。
 今、いろんな意味で、引き伸ばせば引き伸ばすだけ、民主党は辛い。
 だから、重要法案をゴネゴネにゴネまくって成立させない戦略で、「追い込まれ解散」になるのが一番怖かった。

 それが…。
 今となっては、麻生総理は何を言っても解散しそうにない。
 そして、民主党側最大最強のカードであったと思われる、テロ特措法の延長採決も間に合いそうだ。

 これで、最早民主党はピークを打ったと見ていいだろう。
 麻生内閣は、俺が言う、「踏ん張りどころ」を乗り切ったのだ。

 古来から、篭城という戦略は、外部からの援軍を期待しての戦術である。今回は、麻生内閣、「篭城戦略」だったような気がする。
 今回の「外部からの援軍」は、そう。米国発の金融危機だ。


 ほらな。だから「何か吹いてるとしか思えない」って言ったんだ。
 来年総選挙?それって9月じゃないのかな?もしかして。

 普通、援軍のアテもなく篭城して、偶発的に援軍なんて、やってこないぞ。

上海をアジアの金融センターに

2008年10月29日 23時38分23秒 | 経済
 最近、韓国がハデだ。

 韓国は、現在絶賛経済崩壊中だが、IMFからの援助も満額受けられず、たとえ満額受けれたとしても、巨大化しすぎた韓国経済は救う事ができない。
 韓国を救えるのは、日本か中国の持つ規模の外貨準備高だけだ。
 だから必死に日中韓で外貨準備高を共用しようと、韓国は提案しているのだが、日中からはそっぽを向かれている。

 そう。絶賛崩壊中なのだ。崩壊寸前ではない。
 もうすっかり致命傷なのに、刺された場所が腹とかで、大量に出血しつつも死にきれていないだけなのだ。
 でも、奴らはなんとか生き延びようとあがく。奴らは絶対に弱音をはかない。

 いや、弱音をはかないと言うより、崩壊しているのを認めようとしないというか、現実逃避しているというか。
 現実逃避しているので、自分達より遥かに劣っているはずの日本人や、蔑んで見ている中国人に頭は絶対に下げない。

 その、常に上から目線の、なんとか自分が頭をさげずに自分を助けさせようという態度があまりにもムカつくので、最近の韓国は本当にハデだ。徐々に崩壊していく精神と経済は失笑を誘う。

 で、北朝鮮も最近金正日が、よくて重態悪くて死亡状態と思われるし、アメリカのテロ国家指定を、核を保有したままとうとう解除させてしまったりと、ハデだ。

 今、ユーラシア大陸の盲腸、亜細亜の火薬庫は、熱い。こんなに輝いている半島を、俺は初めて見る。


 熱すぎて、中国・ロシアが霞んでいる。
 霞んでいるんだが…。どっちも、一応滅亡の危機に瀕している。(いや、まあロシアの方は韓国とほぼ同じ、絶賛崩壊中か…)

 【今日の覚書、集めてみました】露、中国と「石油やるから金をくれ交渉」
 http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/be783a34933b132cc18460c3b9d54d90

 瀕しているんだが、こんなに朝鮮半島が輝いてなかったら、連日大ニュースがいっぱい届くんだろうけど…。ほとんど何にも聞こえてこない。
 中国もマネーゲームに奔走してたから無傷なわけはないし、ウチとオフシェアしてた事がある企業も、次々と倒産しているし、華やかだった超大企業も、縮小して、いまや見る影もなくなっている。
 暴動も頻発しているし、メラミン関連をはじめとする、中国産食品叩きもますますヒートしている。

 なのに、聞き捨てならないニュースが突然、飛び込んできた。

 【元外交官・原田武夫の国際政治経済塾】上海でうごめく米英勢が目指すものとは?
 http://money.mag2.com/invest/kokusai/

 原田氏のエントリが述べるには、

『ずばり「上海をアジアの金融センターにする」というものだった。』
『英国勢、そして米国勢がよってたかって中国勢を持ち上げる姿を生で見てこようと、出席を決意したセミナーだったのだが、実際に行ってみて本当に驚いた。
なぜなら、彼らの中国勢に擦り寄る姿は、正に恥も外聞も無いものだったからだ。何せ中国は外貨準備だけで、邦貨換算にして190兆円ほど持っている。』


 このエントリ、信じられない事に2008年10月28日。つまり今日のエントリである。
 うーん。なんかおかしいと思わないのだろうか。
 嘘つきの代名詞と言えば、日本人の感覚では韓国人なんだが、中国人だって韓国人に勝るとも劣らない。
 中露等の外貨準備高がそのまんま現金だと、どうして考える事ができるんだろう?
 現金じゃないから、韓国はまだ2000億ドルも外貨準備があるのに崩壊したんだし、ロシアも6000億ドル近い外貨準備があるのに、タイのコメ輸入代金が支払えず、ヘリコプターという現物で支払ったりしてるのに。

『ところが、「上海を金融センターにする」という、日本勢からして全く聞き捨てならない目的で行われた会議に、私を除き、日本からは誰も出席していなかったのである。米英勢は無駄なことはしない。その場でそうした話し合いが行われた以上、必ずやそう遠くない将来、そこでの内容は「現実」のものとなるのである。そこで日本勢が慌てふためいた時、彼らは必ずや次のように嘲笑するだろう。
「だってあの時の会議、誰でも出席可能だったじゃないか。それなのに来なかった君たちが愚かなのだよ」』



 俺は、この原田氏のエントリを読んだのはこれが初めてなんだが…。
 朝日新聞の「6カ国協議重油支援、バスに乗り遅れるな」を彷彿するのはいけない事なのだろうか。
 それとも、俺自身が、この外交官が言うように、「危機感のない平和ボケした日本人」なのだろうか…。

 調べてみると、原田氏、自身のHPで予測した予想が外れると、エントリを削除したりしているようで…。株の予想屋ほど、信用できないヤツはいないんだな…と、思った次第である。

日本人不在の日本マーケット

2008年10月28日 22時06分56秒 | 経済
 もはや、日本の株式市場は日本人の為には存在していないという、そんな気持ちにさせられるニュースが2つほど。

【日経】日本経団連・御手洗冨士夫会長「日本単独でも為替介入すべき時」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081027AT3S2701I27102008.html

 為替介入で無理矢理円安を演出したとしよう。
 確かに海外での日本製品の競争力はアップするだろう。そして、海外での売上を、円に換算した時の劣化も防げる。株価の下落歯止めにも一定の効果があるだろう。日本のグローバル企業にとっては、その方がいいかもしれない。

 だが、それによってどういう事が起こるか。
 円安誘導と言う事は、大量にドルを円で購入すると言う事だ。現在、ドルは世界で不足している。どこの国も、「外貨準備高」としてドルを保有し、自国通貨が暴落して通貨危機が起こった時、ドルを売って自国通貨を買い戻し、通貨防衛を行うからだ。
 コイツは、韓国等、必死で通貨防衛をしている国が必死でドルを集めている中、現在最強通貨である円でもって、ドルを買い集めろといっているのだ。

 弱小国はウチの利益の為に死ねと言っているわけだな。それは、世界中から「鬼畜」呼ばわりされても構わないと言っているに等しいと思わないのだろうか。

 ちなみに、円安誘導したからといって、日本製品の需要は増えない事を断言しておこう。
 現在日本の輸出関連企業は、対米輸出の落ち込みを、対欧輸出でカバーしてきていた。そして、今は「日本製品は高い」という状況で、日本製品が忌避されているわけではなく、欧米共に、購買力そのものが激減しているのだ。
 さらに、円安誘導する事により、崩壊する国はさらに増すのに、いったい手前の商品を、誰が購入すると言うのだ。お前本当に商売人か?キヤノンはグローバル企業ではなかったのか。全世界を相手にする客商売じゃないのか。貧乏人に人権はないのか。

 ホント腐ってると思う。


【東京新聞】派遣切り 加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225149884/

 こちらはもっと解りやすい。
 リストラで従業員カットは、非常に高コストだが、派遣切りはノーリスクだ。でかいプロジェクトがなければ、労働者を簡単に少なくする事ができる。
 「フリーターこそ真の終身雇用」の竹中氏は、きっとこんな超・不況時でも、会社を守れる派遣という勤務形態に、今頃満足しているに違いない。

 まあ、これも日本の国力を守る1つの手段なんだろうけど…。貧乏人が増えて、不幸せな日本人が増える事を喜ぶ連中には、貧乏人の1人として憤りを感じる。


 そんなわけで、日本企業を見れば「勝ち組の為の国システム」は稼動中だ。
 税金たくさん払ってるのは勝ち組なんだし、まあ仕方がないと言えばそうなんだが…。
 ああ、マジで日本には、どうしてマトモな中道左派の政党が存在しないのだろうか。
 マトモな中道左派の政党であるべき民主党は、解散一本だけだからなぁ。なさけないったらないわ。
 イギリスの野党の口の上手さを見習えってんだ。

「今は国の重大事だ。ひとまず政争は横に置いといて、政府に協力する。我々が一致団結して金融危機を乗り越え、 マーケットや金融機関を安定させることが、今一番大事な事なんだ。我が党は責任ある野党として、イギリスをこの未曾有の危機から救い出すため、 政府と協力して我々が出来る事なら何でもする覚悟だ」
http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/politics/conservative/3107887/Tory-party-conference-David-Cameron-says-Conservatives-will-work-with-Government.html

 こういう事を言ってこそ、野党の株も上がろう者なのにな…。どうしてオマエらそれができないんだ。

解散はないと信じたい俺がいる

2008年10月27日 22時57分16秒 | 政治(麻生政権)
 俺は、ここ最近の麻生総理の手腕をそこそこ評価している。

 金融危機に対応する為の中川財務大臣もそうだし、
 クリーンなイメージの石破茂氏を、なぜダーティーな農水相に就任させたのかと首を傾げてたら、韓国の違法漁船の取り締まりの強化を、農水相が打ち出したりとか。

 【水産庁プレスリリース】
 日本海の暫定水域周辺海域での韓国漁船の重点取締について
 http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kanri/081023.html

 日印の軍事同盟とか。
 【産経/主張】日印首脳会談 「最大の民主国」と連携を
 http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081027/asi0810270321000-n1.htm
『日本が米国以外の国と安保協力を宣言するのは、日豪安保協力共同宣言(昨年3月)以来2カ国目だ。』

 解散するぜするぜ詐欺とか。
 【オフィス・マツナガ】「逃げ水現象」で、給油特措法改正案可決 関連文書全公開
 http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50729967.html
『「麻生首相にとって、問題は公明党だけ・・・・・。逆に追い込まれていくのが、解散と政局を前提においた小沢一郎戦略」
「小沢一郎の求心力は、選挙と解散だけ。これを封じ込められたら、小沢戦略は破たんする」』


 中国も、安倍・麻生は福田に比べ、扱いが丁寧だ。
 アメリカの一極支配に陰がさしてきた今現在、麻生総理である事は天佑だと思っている。

 それが故に、最近各方面の麻生叩きがハンパではない。
 俺は、意味不明な事で無理矢理、時の政権をマスコミが叩く時、その政権は優秀なんだと思う。
 また、いわゆる「工作員」と呼ばれるネット上の情報操作要員の工作も、盛んに麻生政権を叩いている。

 「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186649.html

 【日経】“ホーム”アキバでも麻生首相離れ
 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20081027-423154.html

 【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n1.htm

 1つ目の記事は、麻生の支持層が多いネットユーザーをデモに誘い出し、自作自演でネットユーザーを貶める為のものだし。

 2つ目の記事も1つ目の記事と同じで、ネットユーザーは麻生を支持していないという印象操作だし。

 3つ目の記事は、…ばかばかしくて話にならない。
 国家元首に居酒屋で打ち合わせをしろとでも言うのだろうか。それって日本国民として恥ずかしくないか。


 今までの総理なら、叩かれたらそれだけで「しょぼん」と疲れを見せていたような気がするんだが、麻生氏はなんだかどっしりと構えているように見える。
 俺的には、今のトコ、文句なしである。…いや、微妙にあるけど気にならん程度だ。

 できたら、このまま来年9月まで…と思っている人は、きっと俺だけではないと、信じたいところだ。

 最後に。
 俺の友人のところで紹介されていた、麻生氏が先日使っていたとされる、某ホテルのメニューの画像だ。
 これが高いかどうかは、各自判断して欲しい。
 ちなみに、俺はそんなに高くないと思う。
 

 ホントは、某集会に参加した時の、VSプロ市民との論戦を書こうかなとか思ってたんだが…。書いててあまりにヤバい話なので自粛。つか、サイトバレした時のダメージがはかりしれん。

日曜日は息子絵日記23

2008年10月26日 21時50分35秒 | 息子絵日記
 よしと、現在ちょうど3歳。

 最近、とうとうオムツが取れてきた。
 基本的に、毎日毎日、オムツではなく、パンツで過ごし…。じょじょーっとその場でオシッコされたりするののくり返し…。
 量が多ければ、足元に染みができるぐらいなので、絨毯なんて使えるわけがなく。
 現在リビングは、イグサのラグである。

 オシッコを漏らすたび、

俺「なんでオシッコの前に教えてくれへんの?!」

 と、よしとを叱り続けた甲斐があったものだ。
 まあ、定期的にトイレに行かせているので、自己申告のみでは、まだ完全にはトイレは無理だが…。

 それでも、自己申告できるようになってきたのは、大きな進歩だ。

よしと「とうちゃん!おしっこ!で!る!」


 って言われて、

俺「出すなよ?まだ出すなよ?」

 と言いながら、パンツをずりおろしつつトイレに走る。

 びちゃびちゃあ!

 我慢できずに途中で小便が飛び散っても、自己申告できた事は一応褒めてやる、とうちゃんなのであった…。

シルバーシートについて

2008年10月25日 22時42分20秒 | 特定亜細亜
 数日前、Birth of Bluesに、

 電車内での通話を奨励した韓国大好き毎日新聞近藤修史記者 読者へ謝罪と賠償へ
 http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50729362.html

 というエントリがアップされた。
 このエントリを簡単に説明すると、以下のような流れである。

・毎日の記者が、「韓国で電車に乗ると、みんな携帯でにぎやかにお喋りしていたのを目撃。だから日本人も電車の中で携帯使ってもいいのと違う?」といった内容のコラムを新聞にのっける。

・読者からクレームが。「ペースメーカーを考えているか」「マナーはどうでもいいのか」

・毎日の記者、謝罪。

・Birth of Bluesさんのシメ。「マナー優劣論ではなく、文化の違い。」

 で、この内容なんだが、少々引っかかった。
 以下、引用。

『反面、日本の電車では健全者がシルバーシート独占しているのが日常ですが、韓国では(若い者は特に)シルバーシートには座らないと聞きます。儒教が背景にあるんだろうね。近藤記者も高い給料貰っているんだから、そういう着眼点を養いましょう。』

 正直、俺はこの一文に驚いた。そうなの?韓国の若者って、老人・妊婦・障害者等に席を譲るの?障害者を海外に養子に出したりしてやっかい払いとかしてる記事とかがあるのに?
 で、本当なのかどうか、確かめたかった。
 なので、とりあえずエンコリ(エンジョイ・コリア。日韓翻訳掲示板)の生活カテに、スレッドを立ててみた。
 このエントリの最後に、10/25時点の全文と、URLを載せるが、簡単に重要と思われる点を紹介すると。

・厚かましいオバハンは老弱者席に座る
・電車では、ほぼ若者は座らない(バスは別)
・老弱者席に座ると、ご老人方から説教を食らうハメになるので、座らない
・60~70代の人(「漢江の奇跡」時代の中心世代)に敬意を持っている人は多い
・韓国のシルバーシートには、「障害者専用」とか書いてある。日本みたいに優先席ではないのだ


 …この辺りかな。
 中でも、韓国のシルバーシートは、「障害者専用」とかドギつく書いてあるという意見と、座るとご老人に怒られるからという理由には、大変納得がいった。

 確かにこのような状況なのであれば、若者は座らないだろう。

 そんなわけで…。

 やっぱり、儒教思想とか、多分関係ないやん。
 日本も韓国も、普通にマナーの意識のある人はいる(日韓で比率は多少違うだろうが)し、席を譲る光景も、別に珍しくはなさそうだ。


 以下、エンコリのスレを引用。スレ主…。つまりjpakiyo11は、俺の事だ。

(引用開始)

 【Enjoy Korea】シルバーシートについて【生活/文化】
 http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tlife&nid=1285631

 No.1170916【jpakiyo11】2008.10.22 23:21:14

 日本の電車には、「シルバーシート」と呼ばれる座席があります。

・老人
・妊婦
・障害者

 これらの方々に、混雑した車内でも座っていただく事を主旨としています。
 韓国にもあると聞いています。

 ところが日本では、健常者なのにこの席に座る人がいます。
 犯罪をゼロにできない事と同じで、こういったモラルの低い人をゼロにはできないと、わかってはいます。

 しかし、韓国では、こう言った「シルバーシート」に座る健常者は、ほとんどゼロだと、ある人から聞きました。

 私は驚きました。

 本当なんですか?
 本当であるならば、やはりそれは、儒教の影響なのでしょうか?


(KOR) 厚かましいおばさんは着席に心配しない. しかし若い人は喜んで座ろうと思わない.
(KOR) バスの老弱者座席はよく守られないです. ただ, 地下鉄の老弱者座席はよく守られています. 儒教の影響よりは.... そこに座る瞬間, 周辺の熱い視線と, 横に座ったお爺さん, お婆さんから大目玉を食います. 年を取る前までは座らないことが上策です.

(JPN) 韓国には、まだ若者を叱ることのできるお年寄りがご健在なんですね^^ 日本では、注意した人が刺し殺される事件が有ったりして、注意をする人が少なくなりました。
(KOR) この前に一回, ニュースで一青年が自分を酷い目に会わすお爺さんをぶっ殺した事件がありました. もちろんお爺さん, お婆さんの暴行もたまにニュース化されたりしますが...
(JPN)横浜市の横浜市営地下鉄はすべての席が優先席(老弱者席)である。それなので俺は座れないだろうな。
(KOR) たまに座りますが...--; 老弱者,妊婦,障害者が来た時退いてくれます.
(KOR) 厚かましい年寄りと是非の付く恐れがあるから + 雰囲気
(KOR) 厚かましい年寄りだって, そこ座ることがゴシゴシしたのよ.
(KOR) 心理的に不便で, いつ席を避けなければならないか分からないから, 立って行くことがむしろ楽です.
(JPN) 日本より少ないでしょう。もちろん通勤時間は違うけどさ
(KOR) 50代これする敢えて座ることができません.
(KOR) (=゜∀゜=) <地下鉄 1間にエコノミークラス 20席 老弱者保護席 12席 あります. (KOR) (=゜∀゜=) <エコノミークラスにも人がいない位人が少ない時間には老弱者保護席にも座る時がありますが, 普通には座らないです. 社会的雰囲気が良くないようにするようにつかまっています.
(JPN) 【俺】みなさんご意見ありがとうございます。私、イギリスに行った事があるんですが、イギリスで女性が凄く尊大に感じました。私は、過剰なレディーファーストが原因ではないかと思っていたのですが、韓国でも、同じようにご老人が尊大になってしまっているのではないでしょうか?
(KOR) 傲慢とは感じが違う.ことだけは特別な資格なしに偉そうな顔することだが, 韓国の掻人前たちは一応恭敬の対象に, 60年代~70年代韓国が難しかった時を導いた方々でもあるから...良いと思います.
(JPN) スレ主が間違った認識をしている。日本ではあくまでも「優先席」であり、混雑していなければ健常者でも座って良い。
(KOR) そんな所に座る若者達を何度見たことがある. しかし本当に座るのがなんだか私には気まずい.
(KOR) 何に対する影響というよりただ思いやりと思う..^^ まさに老弱者は常人よりは思いやりをヘズォヤする人だからではないか..
(JPN) 韓国の場合、シルバーシートなんていうやんわりした表現とか、優先席とか使ってないはずです。もっと直接的に「障害者専用」みたいな感じになってるはずですよー。 (JPN) なるほど、日本でも、そうするべきですね。
(KOR) 若い人々は普通老弱者保護席に座らない上に, エコノミークラスに年寄り, 妊婦, 障害者が立っていらっしゃれば席を譲歩したりします.
(KOR) 専用座席に若い人が座っている場合はあるが万石日経優に年寄りや妊婦が列車に乗れば席を避けてくれます. たまにはアニンサラムもあるようだが私はいまだに見たことがないです.
(KOR) 日本が韓国より年寄り恭敬をもっとお上手のようなのに案外です.
(KOR) 老弱磁石に座っている途中年寄りに悪口を聞いて杖で当たったおばさんを見たことがある.
(JPN) 俺はシルバーシート自体の存在に疑問を感じる。妊婦やお年寄りに対してはどの席も常に優先席であるのが普通だと思うので。しかし、都市部の通勤ラッシュの時間帯などは乗客が周囲に気を配ることも難しいと思うので、女性専用車両などという下らない専用車両を設けるより、お年寄りや妊婦専用の車両を設けるほうが有意義だと思うし実行してほしいと思う。

(引用終了)

 ちなみに、これはあくまで俺個人の感想だが、3つ目のレスの日本人のように、いたずらに日本を貶めるような良識を装った奴が、俺は蛇蝎のごとく嫌い。

(JPN) 韓国には、まだ若者を叱ることのできるお年寄りがご健在なんですね^^ 日本では、注意した人が刺し殺される事件が有ったりして、注意をする人が少なくなりました。

 注意した人が刺し殺されたから、注意する人数が減ったっつーのは、どっかの統計資料とかアンケートの結果か。どこにそんなもんが載ってた。
 なんの根拠もない言い分じゃないのか?ソース出しやがれってんだ卑怯者。
 つーかそのニュースってなんだ。そっちの具体的なニュースソースも紹介しやがれ。

アスホール内閣の癌細胞

2008年10月24日 20時47分09秒 | 政治(麻生政権)
【Gigazine】「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10

 こんなに面白いネタ(10/1)を、俺は見落としていたのかと、ちょっと鬱になった。以下、ランキングをGigazineから引用。

1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)
2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)
3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)
4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)
5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)
6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)
7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)
8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)
9位:カップ入りゼリー(11例、「こんにゃく入りゼリー」の5.5倍危険)
10位:ゼリー&しらたき(それぞれ4例、「こんにゃく入りゼリー」の2倍危険)

 と、言う訳で、1995年から17名しか死んでないこんにゃくゼリー(年間平均2名)よりも、もち、パン、ご飯、すし、あめ、だんご、おかゆ、流動食、蒟蒻以外の全てのゼリー、しらたきの危険性を是非とも野田聖子氏には認識して頂き、規制していただきたいものだ。

 話は変わるが。
 食品として、普通のゼリーよりは蒟蒻ゼリーの方が、確かに危険っぽい感じなのに、実際には蒟蒻ゼリーの2倍、普通のゼリーの方が危険であり、カップ入りゼリーに至っては5.5倍もの危険度なのだから、「蒟蒻畑」はものすごく安全と言えるはずだ。
(注※)こんな数では統計価値はないので、どっちがより安全かは実際にはわかりません。ですが、むしろ死亡例が少ない蒟蒻ゼリーのシェアトップの製品だけを取り締まる愚挙に政府が出ているので、皮肉ととってください。

 なのに、蒟蒻畑を販売中止にしてしまったら、当然マンナンフーズの持っていた7割近いシェアはどっかの企業が手に入れるわけで、その「どっかの企業」が作ったこんにゃくゼリーは安全とは限らないんじゃないか?と俺は思う。

 で、その「どっかの企業」の話なんだが、今年の夏ごろ、何気なーく記事になっている。

 【中部経済新聞】浪速製菓がコンニャクゼリー新製品で販売ルート開拓
 http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

『こんぶ飴製造などを手掛ける、浪速製菓(本社本巣市温井二四三ノ四、山田誠社長、電話058・324・8770)は、コンニャクゼリーの新製品で販売ルートの新規開拓に取り組む。』

 この山田誠社長、なんでも野田聖子氏に政治献金している会の相談役なんだそうで。このたび開発したコンニャクゼリーの商品名は、「蒟蒻効果」。

 「蒟蒻効果」は、規制されてしまった「蒟蒻畑」に代わってどどっと大量に卸されたそうで、地元岐阜ではほぼ「蒟蒻畑」と置き換わっているとのこと。

 蒟蒻ゼリーが危険なのであれば、蒟蒻ゼリー全てを規制する必要があるだろうに…。どうして野田聖子氏は、これを規制しないのだろう?

 最初、友人のブログ(朧寺)がこの事を指摘してたのを読んで、偶然なんじゃないかなーと思っていた。
 「蒟蒻畑」で死者が出て、マスコミが派手に取り上げて。で、パフォーマンスのつもりで「蒟蒻畑」を厳しく非難してみたら、実は自分とこの地元で2ヶ月前、蒟蒻ゼリーの新商品が出てました!みたいな。


 でも、その地元浪速製菓の社長が、野田聖子の政治献金受領先に極めて近い存在であるならば。そりゃもう真っ黒だろこれ。面識がないわけない。
 彼女の、黒い噂は多い。
 アムウェイのディストリビューターの1人らしいし、枕商売もやっていたという噂もある。他にも、この手の儲け話のレクチャーを、二階俊博氏から受けているとかいう話もあったりする。

 野田聖子入閣は、人気取りだったはずだけど…。これだけ妙な噂や、マイナスパフォーマンスをやらかすとなると…。完全に「政権の癌細胞」だと思うんだけどなぁ。
 つーか今のままなら消費者庁自体がいらないだろう。致死量の毒が入ってても、原産国表示の強化やチェック体制の拡充もできないし。国産の超安全な食品でも、私利私欲で潰せるし。

 消費者庁なんてなくても、BSEの時は牛の全頭検査なんてむちゃくちゃ金がかかる事が実行できたじゃないか。



形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走(産経新聞) - goo ニュース

江戸時代からのくり返し

2008年10月23日 22時20分52秒 | 政治(麻生政権)
 年収300万円時代とか、ちょっと前によく言われたものだが…。正直、300万ならまだ生活できるわけで。現在は年収200万円時代である。
 さらに、増税等の影響により、手取額で比較するとさらに悲惨な状況になっている。

 【日経】日本の所得格差は中位、10年でやや縮小 OECD調査
 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081022AT3S2101Y21102008.html

 そんな中、日経の経済面で、人の気持ちを逆撫でする記事があった。
 いくつか、文句を言いたいと思う。こんなクソ記事叩いてやる。

 まず、なぜ対象年度が2003年なのか。
 2003年は、竹中氏が金融担当相を兼任した年で、1年という短期スパンで急激に格差が広がるわけがないじゃないか。
 貧乏人の量産は、その後に始まる。
 2004年から派遣法が改正され、製造業や医療業務でも派遣できるようになり、2006年で派遣期限を3年から無制限に延長される。
 秋葉原の連続殺人事件の犯人も、製造業の派遣社員だ。

 これは、現代版・士農工商。

 士農工商の思想では、金持ちを最下層にし、事実上の最貧層を、貴族の次の位に持ってくる。ようするにガス抜きだ。
 一時期の「派遣・ハラショー」現象の時も思ったものだが、「日本も酷いけど世界はもっと酷いのよ?」という、日本人気質を利用した「騙り」も、卑怯だと思う。

 後、ジニ係数ってのは今回の調査の方法としてはおかしい。
 格差が縮小した理由は、日本の中流層が下層へ、一挙に大移動したからだろう。それに、リストラされて退職金を貰ったり、雇用保険を受けたりも、収入に加算されているのだ。
 一人当たりのGDPが、森総理の時5位で、次の小泉内閣発足→総理退任までに19位まで堕ちてるのは何故だと思うのだ。

 やるなら、1997年~2007年の10年で、手取りベースで、年収200万円以下の人口増減と、年収250万円以上の人口増減のデータと、年収1億以上の人口増加を調べてみろと言いたい。「赤旗」あたりがやってくれないかなぁ。ってかやってないかな。

 ちなみに、この数字が仮に出てきたとして、一番問題なのは、手取りベースの年収が200万以下という層が爆発的に増えているという事だ。
 仮に彼らを「貧民」と定義すれば、貧民層を作り出した事が、小泉政権最大の罪だと、俺は思っている。

 まあ、こうして小泉元総理を叩くのは俺の勝手なんだが、一応フォローもしておくと、小泉政権の時代、中国が「世界の工場」として、安い労働力を武器にして立ち回っていた。
 日本の外資系産業も、中国の安さに対抗する為に、人件費コストの極限カットを実施する必要があった。小泉は、この産業界の要望を受け入れたに過ぎない。
 そうでもしないと、通貨・元の価値を極めて安く抑える事による、つまり自国内に大量の奴隷を抱えている状態の中国に対抗できなかったのだ。

 もう1つ指摘すると、ジニ係数と失業率は反比例すると思われる。
 つまり、失業率が高い程、格差がなく、失業率が低い程、格差がある。
 自国の労働者の保護を優先すれば、欧州のように製造業は停滞していただろう。
 製造業の停滞が、金融立国への傾斜を深めていき、それが今回の金融危機に繋がっている。
 こうしてみると、小泉元総理のやった事は、実は「国内産業保護優先」の弱者切捨てだったようにも思える。まさに、小泉氏が叫んでいた「痛みを伴う構造改革」だったのだ。 格差を解消したけりゃ、サービス残業合法化とか、正社員を苛め抜けばいいのだ。竹中が言ってたではないか。「フリーターこそ終身雇用!!雇用概念の消滅」ってな。


 韓国が、大東亜戦争の時の朝鮮人慰安婦について、日本を叩くのと、現在の日本のネットユーザーが小泉元総理を叩くのは、俺は似ていると思う。

 どちらも、現在の価値観で叩いているという点が。

参考:
 所得格差の長期推移
 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4660.html


P.S.
 ついでに言うと、上記文面では、中国を安易叩くのも、実は少々都合が悪い。
 なぜなら、日本もかつて、極端な円安政策で良質な製品を大量に輸出し、世界の製造業にダメージを与えた前科があるからだ。
 いやはや。歴史は繰り返してるねぇ。


2兆円規模の定率減税

2008年10月22日 22時23分22秒 | 政治(麻生政権)
 ウチの会社は、いわゆるシステム開発の会社である。本社は大阪だ。
 俺は大阪の勤め人なので、大阪の…いや、近畿圏の給与システムの「暗黙の了解」をある程度知っている。

 で、この間、「大阪のお役人さんの給料を一律カットする」と、橋下知事がいきまいていた時、大阪の役人は当然の如く、猛烈に反対した。
 いわく、

「府の職員の給与は、全都道府県で比較したらワースト5に入る。なのにそれ以上下げるのか!」

 と。
 確かに、基本給だけ見れば、府職員の給与は少ないのだが、大阪は不透明な手当が多いのだ。手取額で、年収ベースで算出すれば、府職員の給与は、あっという間に上位にランクインするのではないかと思っている。

 そんなわけで。白状すると。
 俺は、基本給は20万ぐらいだ。でも、手取額は30万円ぐらいなのであった。
 いやおかしいやろそれ。なんで基本給20万円ぐらいで、厚生年金とかを差し引いて30万ぐらい残るの!
※この基本給は架空のものであり、実際の給与額とは異なりますが、基本給と手取額の比率は現実通りです。

 ちなみに、給与の内訳は、基本給と、役職手当と、調整手当だ。
※この給与内訳も架空のものであり、実際の内訳とは異なりますが、ま、どこもこんなものです。

 定率減税が廃止された時、ウチの会社は廃止された増税分を、調整手当で補填し、手取額が減らないようにしていた。
 また、うちでは元々「資格手当」があって、例えば「ネットワーク技術者」を持っていれば月2万円が手当で付いたりしていたが、それが廃止になった。
 廃止になって、月給が2万円減る人は、調整手当で2万円が補填されていた。
※これは民間企業の、それもかなり待遇のいい部類に入る給与明細です。

 俺は昔、社長に「この不透明な調整手当はなんだ」と詰め寄った事がある。
 すると社長は、

「給与には不透明な部分があった方がいいんだ」

 と、調整手当の内訳を教えてくれなかった。
 そんなわけで、俺は今まで、定率減税効果の恩恵を感じたことはない。しかし、逆に厚生年金保険料アップによる手取減額も経験した事がないのだ。

 俺の中で、だから「定率減税復活」も、効果はないに等しいものだったんだが…。

 小切手等の換金による、「戻し減税方式」が検討されているそうじゃないか。
 するってーとアレかな。個人宅に直接、郵送とかの手段でもって、減税分が払い戻される事になるんだろうか。

 それは嬉しい。

 俺は多分、また調整額が減らされて、手取額を一定に保つだろうと思ってたから、それは俺の懐を暖める事になるかもしれないと期待した。

 ただ、コイツが景気浮揚に貢献するかと考えると、それは限定的だと思う。

 俺の以前のエントリを覚えていてくれている人が、一体何人いるだろうか…。

 ■日本より高い某A国の貯蓄率(富士通総研)
 http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/6c9c2159a47ed83143f7e87931776a13

 これは、富士通総研が「米の貯蓄率は日本より高いんだぜ!」というアホな主張をしていたのをバカにするエントリーだったわけだが。
 実は、この富士通総研が主張する2008年5月という月は、アメリカが国民1人あたり800ドルの所得税払い戻し減税が行われた月なのだ。

 あの、ミニマムペイメントというシステムを考え出したバカなアメリカですら、払い戻し減税分をまるまる貯金しているのだ。
 世界一貯蓄が好きな日本人が、払い戻し減税で消費なんかするかな?このご時世で。

※ミニマムペイメント
 借金のうち、月々2%支払っていれば、借金の完済を待ってもらえるシステム。有り得ない枚数のクレジット限度額を使い切っても破産しない、バカを借金で最終的に破滅させる為のシステム。

日教組と民主党とTPOなき森元

2008年10月21日 22時27分32秒 | 政治(麻生政権)
 最近、日教組叩きが盛んだ。
 中山国交相の、TPOをわきまえないGJ発言からだろうか。それとも我らが大阪の星、橋下府知事の「中山国交相の発言、一面の真理を突いている」発言からだろうか。
 なんにせよ、良い方向性だ。
 世間の日教組叩きは、今に始まった事ではない。俺の学生時代…つまり、20年ぐらい前から、日教組は叩かれていた。
 当時学生だった俺は、

「あの人、日教組なんだって…(ひそひそ)」

 と、陰で密かに噂してた人に

「日教組って、なんであかんの?」

 と聞いた事がある。その時は、なんでも、「学校の生徒よりも自分の主義・信条の方が大切な人達で、デモ抗議とか座り込みに参加したりするのを生業にしている」みたいな説明をしてもらった。
 当時の俺の認識としては、「まあ、最終的には生徒の為になると信じてやってるんだし、生徒だってサボる人は皆無じゃないんだし、いいんじゃないの?」ぐらいの認識だったんだが…。

 いざ卒業してみて、自分で情報を収集するようになって…。
 まったく教科書を使わずに、自分が作ってきたプリントのみで反戦教育のみを社会科の授業として行ったり、修学旅行先に韓国を選択し、韓国人に生徒全員を土下座させたり、勤労を推奨する二宮尊徳像を夜中にこっそり破壊したり。
 まったく唖然とするような集団で驚いたものだ。

 あまりに酷い集団なので、嘘・誇張が混じっているに違いないとか思っていたら、ちょうど嫁の世代が、京都の子供、総愚民化政策真っ盛りの頃だったそうで、上記が真実である事を知る。
 嫁の小中学時代は、まさに

・全教科最後まで、教科書が半分も終わらない
・特に歴史はほとんど第二次世界大戦以降ばっかり

 とかだったらしく、受験で授業がまったく役に立たなかったそうだ。勉強ができたウチの嫁は、高校進学時に中学校で習った前提の授業にまったくついていけず最初愕然とし、なんとか独学で義務教育課程を修了し、大学を出たのだそうだ。

 まったく。迷惑な話である。

 このように、俺は、日教組教育が酷いものだとは思っていた。
 しかし、陰険・陰湿とは言え、あくまで「在学中の学生には気づかれない程度の悪質度」だと思っていた。
 しかし、その認識すら間違っていると言う事を、本日の産経新聞「正論」で、知る事となった。

 初代内閣安全保障室長、佐々淳行氏のコラムである。(一部抜粋)

【警察の子を立たせる体罰】
『当時警視庁警備課長だった筆者の息子が世田谷区立小学校で日教組闘士の女性教師Sから、警察官の子というだけの理由で、長時間居残り、立たされるという体罰を受けた事件だ。この教師は授業中、「お父さんが警官、自衛官の子は立ちなさい」と命じた。数人がオドオドしながら立つと、クラス全員に「この子たちのお父さんは、ベトナムで戦争し、学生を警棒でなぐっている悪い人たちです」といい、「立っていなさい」と理不尽にも放課後、夕方まで立たせていた。
 帰宅した息子からこれを聞き激怒した筆者はN校長に抗議の電話をかけた。ところが校長は「相手は日教組、争わない方がよい」と応えた。筆者が「公立小学校で親の職業による差別・いじめ教育と、罪のない子供に『立たせる』という体罰について教育委員会に提訴する」と迫ると、校長は当の教師を拙宅によこした。そして彼女は日教組を盾に、「組織をあげて警察の権力的弾圧と闘う」と息巻いた。
 筆者が「私は一個人の父兄として貴方をクビにするまで闘う」というと、女性教師は突然、床に土下座して「クビになると食べていけない。みんな日教組の指示によるもの」と、泣訴哀願したのだ。
 また、京都では警察官の子は勉強ができても成績は「オール3」だったという事実もある。』

 全文はこちらだ。
 http://sankei.jp.msn.com/life/education/081021/edc0810210250000-n1.htm

 これは酷い。ヘタれた校長も酷いが、この教師はクソである。いやクソさんごめんなさい。クソより遥かに下である。
 佐々氏の弁を全面的に信用すれば、この最悪教師は、法廷で争えば確実に自分が負けると認識していながら強弁し、「声を大にすれば相手は屈服する」とタカをくくっている。そして相手が屈しないとわかると途端に土下座である。俺はコレより酷い人間性を持つ教職者を知らない。

 久しぶりに腸が煮えくりたった。

 この例も、日教組・組合員の超例外ではあると思う。(というかそんな最低な日本人が複数存在するのをあまり信じたくない)
 しかし、例外として片付けるには、あまりに被害者の証言が多すぎるではないか。その全部が嘘だとは、俺も思わない。

 こんな組織出身者が、民主党のネクストキャビネットにズラリだ。

 【沖縄県民斯ク戦ヘリ】日教組議員がズラリ民主党「次の内閣」
 http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-1310.html

 小沢は、実は日教組が嫌いなはずなのだが…。彼は、「利用できるものならなんでも利用する」というのを身上にして、現在の地位にいる。奇しくも、彼の辞任騒ぎの時、ご自身で発言されたように、本当は民主党の誰も信じてはいないのだろうと思う。

 ただ、日本の最高権力を握る為だけに、そこにいる。
 たとえ、それが砂上の楼閣だろうともだ。だからこそ、清濁併せ呑む覚悟で、自治労も日教組も抱き込んだのだろう。彼らが、自民党の不倶戴天の敵だからだ。


 俺は、現在の日教組叩きの空気、発端は偶然だが、ある程度自民党の謀略ではないかと思っている。
 それなのに…。空気読めない奴が自民党の重鎮だったりすると、困るよな…。
 森元総理の発言は、あまりにいきすぎ。
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081021k0000m010098000c.html

 『親や子供を殺すようなことが珍しくもない世の中になったのはなぜか。やはり戦後の日教組教育の大きな過ちだ。それが民主党の支持団体じゃないか』

 なんでもかんでも日教組のせいか。その「なんでもかんでも××叩き」の姿勢が、めぐりめぐってブーメランなのに、何故にそれに気がつかない。民主党の菅を見ろ!バカめ。

民主党が信じられない

2008年10月20日 22時43分32秒 | 政治(麻生政権)
 実は俺は、このブログで駄文を垂流すまで、同じ文章を日記として、MIXIに垂流していた。
 で、今は政治・経済・国際関係の駄文は、もっぱらブログで書き散らし、MIXIの日記の方は、ゲームや和書のレビューやら、日常的な事を書いている。

 何故にこんな事になっているかと言うと、政治や経済のネタがあまりにもウケがよくなかったからだ。

 昔、それなりにお金がかかる男性専用のバーで、たまたま周回してきたナンバーワンのホステスと、ちょいと話をしたんだが、その時、そのホステスが言った台詞が記憶に残っている。

ホステス「野球と宗教と政治の話をこちらから振るのはタブーなのよ」

 まあ理由はなんとなくわかってもらえると思うが、俺も尤もだと頷き、それ以来友人相手にはそんな話をしないように注意するようになった。
 何より政経の話題は、背景を説明するのに時間がかかる。

 で、まあ世の中には、相当に賢い人でも、政治や経済にあまりに無知な人が多い。知らなくても自分の生涯に支障があまりないというか…。支障があっても、まさか政経に無知な人が多い事に原因があるとは気が付かないからだ。

 俺はストレスを溜めた。いつも、いつも歯がゆく思っていて…。
 MIXIの日記なら、まあこちらの思惑をある程度説明ができるし。もっぱら政経ネタの多い日記になってしまっていた。

 気がつくと、どんどん読んでた人が減っていってたんだな…。
 そんなもんで、またあわてて方向転換したのであった。たとえ日記だろうとも、友人知人に政経の話はしないと。

 で、そーゆー、好きなことを書きたいという欲望から、このブログは誕生したのであった。
 んで、このブログは、4月終わり頃から書き始めて、IPで1日10人前後ぐらいからスタートして、10月現在、1日350~450人ぐらい、コンスタントに見てくれるようになってきた。(閲覧数では700~900ぐらいか?)
 読んでくれる人が増えてると実感するのは素晴らしい事だ。(ありがとうございます)
 おかげで最近は、それなりのモチベーションを持って、エントリしている。

 さて。前置きが少し長くなってしまったが…。今日の本ネタは、以下の民主党の記事である。

 【産経】民主・小沢代表、ネットで若者に政権交代アピール
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000553-san-pol

 小沢「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」


 ま、そりゃそうだろう。民主党は、選挙に関心のない層から一票が欲しい。
 自民党が組織票頼みだから、基本的に、投票率が高ければ高いほど組織票で勝つのが難しくなる。
 民主党の戦略としては、昔から首尾一貫。

・政権与党を叩き、「今の与党よりはマシだろう」と思わせて支持率を上げる。

 これだけだ。しかし、この戦略は大変功を奏しているのだ。
 民主党の中身を見れば、国民の無関心につけこもうとしている人がゴマンと参加している。小沢、菅、鳩山の言動をつぶさに観察すれば、こいつらに、日本人を救済する意思が皆無なのはあきらかなのに、具体例を挙げればきりがない程に指摘できるというのに。(注:めんどうなのでこの指摘をやってみろとか言わないでください。ぐぐれば山ほど出てきます)

 「政治知らなくても、一票で政権代えられる」

 こんなこと、声高に宣言する奴に自らの血税と安全をゆだねる事が、できるのかあんたたちに。
 言わば、セ○ムに加入しているお宅にア○ソックの営業が出向いて、「サービスの内容は説明しませんが、セ○ムよりいいです!」とか力説しているに等しい。
 この場合のア○ソック(ア○ソックさんすみません)の営業を、あんたは信用するのかと。それほどバカなのかと言いたい。

 あなたが、「そんな営業を信じるわけないやん」と思ったなら、小沢は有権者をバカにしていると言うことが判らないだろうか。

 誰が、「有権者はバカだから、騙せば勝てる」と思っている奴に一票入れたいか。日本の左派政治家達の言動には、本当に本当に本当に誠意が感じられない。



 これで、もし11月30日解散・総選挙になったら、民主党が躍進すると予測されている。俺は理解に苦しむ。

 とりあえず、俺はもし選挙になるのであれば、今回は100%自民党に投票するだろう。
 こないだのG7の中川といい、今、この政権が日本に必要だと、俺は思う。

 しかし、俺の周囲の人間は、言うのだ。

「まあ、今の自民党よりはマシなんじゃない?俺は民主党に入れるよ」

 俺の心の中では罵詈荘厳の嵐なのだが。黙して語らず。

 小沢よ。もし俺に一票入れて欲しければ、

・加工品の全原産地表記を義務化
・外食産業の原材料・原産地・加工地情報の開示を義務化
・スパイ防止法の制定
・移民促進政策の白紙撤回
・金融政策の中川昭一路線の堅持
・村山談話・河野談話の白紙撤回
・消費者庁の解体

 ぐらいマニフェストに盛り込んでくれ。これが踏み絵だ。話はそれからだ。

※ちなみに「11月30日解散」はないと、ワリと確かな筋から話が聞こえてきている。
 でも100%ではないから、祈りたい気持ちでいっぱいだ。
 アホマスコミが煽りまくってるからなぁ。与党をこのまま放っておいてください。

日曜日は息子絵日記22

2008年10月19日 16時48分25秒 | 息子絵日記
 この歳の頃の子供は、覚えたばかりの単語を無理矢理使おうとするので、ヘンだ。

 嫁が今、妊娠しているので、よく「気持ち悪い…」とつぶやくのだが、

よしと「…。とうちゃん。わたち、きもちわるい…。もうだめ。洗面器もってきて」

 と、微妙に長いセンテンスで言われてビビる事がある。
 だいたいお前一人称は「よっち」じゃないか。まあたまに、ボクとかワタシとか言うけどさ。
 基本、嫁の真似か、保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんズの真似で、最近は手持ちの知識を総動員しての応用ができるようになってきた。



 嫁は、よしとが「お菓子欲しいよ」って泣くと、うっとおしいから根負けしておやつを与えてしまうのだが、俺は与えない。
 お菓子を食べると本番の食事を食べないからだ。まあ、おやつを与えなくても本番の食事を食べない事もあったりするのだけど。

 ある、俺が休みで嫁が出勤している土曜日の朝。せがむ息子に対し、俺がおやつを与えないので、大泣きし、昼過ぎ頃まで泣かせ続けた事がある。朝昼食抜きだ。おやつで腹を満たすなんて、許すものか。

 昼過ぎ頃、ようやく諦めたよしとが、

よしと「とうちゃん、なんかお腹がちくちくするねん…。気持ち悪いねん…。」

 

 とか言う。
 流石に察した。お腹が減りすぎてお腹が痛いんだろう。お腹が減っている事を理解できていないのだ。
 そうか。ちくちく痛いか…。

 少々同情した。何か食べねば、確かにそのちくちくは治まらないだろう。
 俺は、お菓子のある棚から、牛乳と、グミキャンディを3つだけ出してやる事にした。

俺「ほれ。これで飢えをしのぐがいい」

 よしとは嬉しそうに、「わーい」と喜び、皿に乗ったグミキャンディを大事そうにしていた。(結局食べずに大事にしていた)
 さっさと食べれば、多少紛れるはずなんだけどな。

 ま、かあちゃんがもうすぐ帰ってくるし、本日は外食だ。しっかり食べてくれる事だろう。
 うちの子は、食事の時、席でおとなしく食べるのが嫌いなのだ。
 そこは、自由奔放な大家族主義の保育園と、すぐに可哀相と思ってしまう嫁の影響だろうと思っている。

 …。その日、よしとは外食に出かけて、トンカツ店でお子様ランチを注文し、多分、初めて完食したのであった。嫁がその様子に感動していた。

 もうよしとも3歳だ、そろそろ我慢、できるようにならんとな。子供が理不尽な事を言っていたら、折れない人も必要だ。

あまりにも凄い職人の世界

2008年10月18日 22時37分25秒 | サブカルチャー
 昔、ワゴン車が変形してロボットになる、トランスフォーマーをリアルで作ってしまった奴がいて、昔は結構ネットで紹介されていた。
 最近、このテのバカ(注:褒め言葉)が多くて面白い。

 そこで、俺が知ってるだけの、そんなバカ達の画像を紹介しようと思う。

 まず、エントリーナンバー1。
 このテの奴としては、ずぅえったいに外せないだろうこれだけは。

 マジでメーヴェを作ってしまおうというプロジェクトだ。
 体重48キロぐらいの女性が自由に操る事ができるというのを目標としており、そのへんがなんというか、オタク心を擽った。
 当時、ジェットエンジンで飛ぶラジコン式メーヴェの動画がアップされてて、すげー!すげーバカだ!と、驚いた記憶がある。
 今は、メーヴェよりかなり大型化しているようで、残念でならない。やはりメーヴェサイズは辛いか…。つーか垂直ジャンプ飛行とか、マジで実現しようとしている辺り、ちょっと中国辺りから誰かがスカウトにきそうだ。

 ▼現行機
 

 ▼発表当時のジェット飛行するラジコン機
 

 オープンスカイ
 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/


 エントリーナンバー2。

 スコープドッグブルーティッシュカスタム実物大を作っているバカ。
 ▼これ
 
 なんでもつくるよ
 http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html

 いや鉄ってのは浪漫だと本気で思う次第。なんという質感。
 この方は、他にもいくつか鉄でいろいろ作っておられるが、いやあただただ凄いと思うばかり。


 エントリーナンバー3。

 実際に見に行った事がある、1/3スケールのゼータガンダム。今は岡山県津山市の道の駅『久米の里』にあるのだそうだ。
 画像は以下のサイトから拝借した。

 M+M research Institute
 http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html

 ▼1/3スケールモデル、Zガンダムちゃんと歩く
 

 ちなみに、このサイトでは「ファンのひとが作った…」と紹介しているが、確か、作った本人は「巨大ロボならなんでもよかった」と言っていたと思う。
 実は、油圧稼動でちゃんと歩けるそうだ。コクピットに入ると、重機のようなレバー操作ができるようになっている。
 できたら、歩いてるところを動画とかで保存しておいて欲しかった…。

 エントリーナンバー4。
 1978年式シボレー・コルベットを自力でバットモービルに改造したバカ。

 MARK SHIELDS.COM SUPER GENIUS
 http://www.markshields.com/photos-1989-keaton-batmobile-replica.shtml

 ▼改造前のコルベット
 

 ▼改造後。もはやコルベットの面影はない
 

 いや、面影ぐらい残っているのだが、もはや元の車が1978年製である事が信じられない。今回、外装の画像だけを持ってきたが、実際紹介先のurlを見ればわかるのだが、内装まで完璧である。すごい。

 ああ、なんか書いてるといっぱいあるなぁ。
 一応、「1エントリ50行前後」と考えているので、今回はこのへんで。


韓国終了までのカウントダウン…そろそろゼロだ

2008年10月17日 23時33分14秒 | 特定亜細亜
 今日は、職場で飲み会があって、なおかつデスマーチ状態なので、簡単に。

 先日から、韓国が情報統制に入っているので、まともにニュースが、日本語とか英語で世界発信されていないのだが、ついにそろそろ寄せ(ツメ)の段階に入った模様。

 下記連合ソースは、ハングルでしか公開していない。

【連合ニュース】出元:アンチキムチ団
 中,外国係銀行資金貸し出し中断…満期延長も拒否
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2008/10/16/0325000000AKR20081016142800083.HTML

 韓国は、外資調達先をほぼ中国に依存している。
 その中国が、国レベルで、いわゆる「貸し剥がし」をしている…。
 基本的に、企業や国は、一括で借金を返す事はできない。たいてい、ロールオーバーと言って、借金を借り替える事によって、返済期間を先延ばしにするのだ。
 今、中国は、韓国に対して貸し剥がしにかかっている。貸した金を返してもらい、そして借り換えを許さない。

 この非情な状況は、別に中国に限った事ではない。

【連合ニュース】ウォンの下落 日本はどんな処置も取らない http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2008/10/16/0325000000AKR20081016119500009.HTML

 日本も、前回のIMF通貨危機とは違い、韓国を助けないと、G7以外にも再度、言及し…。
※まあ、日本の場合は事ある毎に「韓国は助けない」と言ってもらわないと、ちと信用できないし、これぐらいしつこい方がいい。


 【時事】ASEAN支援基金を否定=世銀[10/16]
 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008101600711

 前回の通貨危機で韓国に支援した世界銀行も、今回は支援を拒否している。
 これを四面楚歌と言わずして、なんと言えばいいのだろうか。


 まあ、基本的に各国共に、自分のトコで精一杯というのがまずある。
 そして、韓国はIMFへの支援要請が、これで2回目だというのがあるのだ。
 満額受けれないし、例え満額受けれたとしても、ウォンの紙切れ化が止まるとは思えない。前回の通貨危機でも、IMF融資だけでは下げ止まらず、最終的に「日本は韓国を決して見捨てない」と宣言する事によって、やっとこ下げ止まったのだ。
 それに、助けて実りのあるところが優先なので、助けても実りが少なそうな韓国は、後回しにされて当然ともいえる。
 何と言っても日本は、世界銀行出資率、アメリカに次ぐ2位なのだ。発言権は相当に強い。日本人に嫌われちゃ、駄目なんだよ韓国君。


 今回は、誰も韓国を助けようとしていない。
 こ、これは…。10年前のあの当時と、韓国が持つ経済的体力は、比べ物にならないほど上だけど…さ…。

 もう駄目だろう。詰んだ。
 これでは、金を貸してくれるところを探す事すら困難だろうよ。日本が韓国を見捨てたのが致命的。

 今、この瞬間、首相が福田でも小沢でもない事を、天照大神に感謝したい。
 首相が麻生で、金融大臣が中川だぜ?ほんとに何か吹いているとしか思えないよ。