あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

政府のうそつき…

2011年04月28日 23時17分30秒 | 政治(菅政権)
 個人的に、元々2chのノリは嫌いで。

 最近の何より嫌な2chのノリが、福島原発の「危険厨」/「安全厨」の呼称。ちょっと安全情報が飛び交うと「危険厨涙目」。危険情報が飛び交うと「安全厨涙目」。
 「おまえら安全厨と危険厨を行ったり来たり忙しいな」「常に勝ち続けるにはそれしかないからな」…こんなノリ。

 煽り合いは、元東亜版住人(最近はほぼROM専)としてはどんとこいで、基本スタンスとしては全力で釣られるように心がけている人だったんだが…。気に入らん。

 と、言うのは多分、俺自身、心理的に安全厨と危険厨を行ったり来たりしているからなんだろうなと、ふと苦笑する。
 東電は情報を小出しにしている感アリアリだし、民主党政権は言わずもがな。現在、実は原発問題については、マトモなソースが「存在してない」んだな。

 …うーん。いや!…それは言い過ぎた。
 違うな。信用できそげなソースも、民主党の面々のアホな振る舞いにより、台無しになってしまっているとか、…そんな形だろうか。

 基本的に、俺はVIPPERとかが言うところの、「安全厨」にあたると思う。
 実際、ひやりとする記事がぽつぽつと散発的に出てくるが、現在に至っては、もう「原発が爆発四散する」と主張する人はいないだろう?「危険厨」と呼ばれる人々も、トーンダウンして、今後長期的な放射能の影響の方へと、話題をシフトしている。

 そして、原発が「今なおとてつもなく危険に違いない」という主張に力を与えているのが、誤った政府・東電の発表。
 明確に間違った情報発信をしている有名人にまで、説得力を与えてしまっているのだから、本当に始末に終えない。

 ちなみに、明確に間違っているのに信者も多く大迷惑な有名人は、俺は武田邦彦と孫正義だと思っている。

 武田氏は、自称・原子力関連の専門家でもあるそうだが、極めて疑わしい。シロウトの俺でもアラが見えるんだから、専門家なんぞであろうはずがないと思う。
 ま、専門家とはいえ間違う時は間違うんだけどな。ウチの嫁(総合病院の薬剤師長)も薬の事で俺に言い負かされた事もあったしな。

 それでも、自身の自説を補強するかのように、間違った主張をする政府とか東電とかを合間に叩けば、信憑性のアップが狙えるという現状は、本当に苛立たしい。

 下記はその一例だ。

【郡山市立橘小】放射線測定値報告の中断のお知らせ
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710015&frame=weblog&type=1&column_id=297026&category_id=8032

先日来、本校独自で実施した校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載してまいりましたが、インターネット等での測定値の発表は、文部科学省や県など公的な機関が測定したものに限るとのことから、今週からホームページへの掲載は中断することとなりました。


 こんなんとか、政府側の対策としては愚かとしか言いようがないわ。
 元々、「放射能測定は上空20mで測定されている。放射能を少なく見せる為の陰謀だ!」という噂があって。そんで、様々なところで独自のガイガーカウンター測定値が公表されるようになってきたが故の、政府としては混乱を収拾する為の手段なんだろうとは思う。

 元々、放射能測定なんてのは、基本的に定点観測だろう。いつ、どこで変化しているのかを拾うのが重要なのだ。
 放射性物質なんて、地面を這うようにやってくるわけじゃなく、上空から降ってくるんだから、20mってのは地上の放射能の影響を受けない配慮なんだろう?違う?

 陰謀扱いしている有名人が悪いのだ。

【孫正義】やりましょう。全国SBショップで定点観測
http://twitter.com/#!/masason/statuses/62156077223002112

 孫の行動が悪いとは思わない。
 「政府発表より数値が高い…恐ろしい」とかを、自身の影響力を知った上で全世界に向けて発信するのが問題なのだ。
 そして、それに対する政府の対応が、上記郡山市立橘小学校への対応だ。

 愚かだ。どっちも愚かすぎるわ。

 菅の政府広報で、被災地にて握手攻めにあう菅総理の話と、現地の人の証言との食い違いとかもそうだ。

【J-CAST】避難所で菅首相は「激励と握手攻め」「怒声は少数」は本当なのか
http://www.j-cast.com/2011/04/26094258.html

「支持率70%の首相か!?と錯覚しそうな光景」


 煽るのは、マスコミだけで十分だよ。少なくとも隠蔽や誇張の体質は信用を失墜させるだけだろうよ政府。

人気ブログランキングへ

悪魔の放射線I 逆手にとって生き生き生活術


コメント (2)

福島原発の現場担当者・生の声

2011年04月28日 22時27分38秒 | 政治(菅政権)

 多分、この原発事故が始まって以来の、初の現場担当者の映像と声だと思う。

 吉田昌郎氏…。東電福島第1原発の所長。一号炉の電源が喪失した時、ベントする為の弁を開けた人は、東電の現場所長であるとの事だった。おそらくこの人ではないだろうか。

【青山繁晴】アンカー「福島第一原発 青山が見た事故現場は...」01


【青山繁晴】アンカー「福島第一原発 青山が見た事故現場は...」02


 極めて貴重な動画だと思う。
 もう吉田氏が定期的に状況報告記者会見した方がええんと違うやろか。
 今回の事故で出てきた人々の中で、やっと信じるに足りそうな人物が出てきたなぁ。


人気ブログランキングへ

放射線測定器ガイガーカウンター放射レベル警告あり

コメント

韓国、ノーガード戦法で竹島を盗りに

2011年04月27日 22時46分45秒 | 特定亜細亜
 なんか隣の国が調子に乗っている。

 先日の日韓図書協定もそうだが、普通にやってりゃ絶対に日本がやってはいけない事を、どこぞの政権は、この震災のドサクサを利用して実行に移し続けている。

 先に、ちょっと日韓図書協定について解説をしておくと、これは、日韓基本条約により、日韓は1965年以降、お互いのすべての請求権を放棄しているにも関わらず、日本側だけが、韓国の古文書を返還するという、片務的な条約を無視した取り組みである。

 ちなみに、韓国には日本の古文書が数万点存在しているのに無視だし、返還するというのに日本側が購入したものも含まれてる。

、韓国には、つい先日盗まれて、そのまま韓国の国宝に納まっているものもある始末だ。

【産経】盗難の長崎の重文 韓国の国宝と「酷似」 外務省が調査依頼へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042211310015-n1.htm

 他にも、日本で盗まれて韓国で存在が確認されたり、国宝になっているものは、ほれこの通りだ。

1994年「高麗版大般若経」盗難→1995年、韓国の国宝284号に指定。
1998年「楊柳観音像」等仏画32点が盗難→韓国で存在確認。


ちなみに、韓国人による犯行とわかっている事件もある。

2002年、兵庫県で国指定の重要文化財「絹本著色阿弥陀仏三尊像」など8点盗難。
2005年、島根県で「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など国指定の重要文化財4点、他仏画や経典13点が盗難。


 俺はこれ、日韓基本条約にて既に解決済みである為、絶対に出来ないだろうと思っていたが、甘かった。まさかここまでやるとは…。

 そして、勢いに乗る韓国は、竹島に軍隊を駐留し、竹島に対する権利を主張する用語として、「実効支配」から「領土主権行使」に切り替えるという。

【竹島問題】韓国政府、独島に対し「実効的支配」に代わって「領土主権行使」の用語を使うことに[04/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303830842/l50

ソース:韓国経済(韓国語) 入力:2011-04-26 17:34 /修正:2011-04-26 17:34
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2011042669681

(韓国)政府は独島(トクト)の領有権をより確実にするために「実効的支配」という用語に代わって「領土主権行使」を公式に使うことにした。
政府関係者は26日、「実効的支配は実効的占有を定義する用語であるだけで、私たちの領土として統治権が及ぶと見ることができないので、今後は領土主権行事という用語で統一して使うことにした」と話した。
彼は「実効的支配は日本が独島を国際紛争地域に追い込むために使ってきた言葉」としながら「この言葉をずっと使えば日本の戦略に巻き込まれることになりうる」と強調した。金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官も去る11日の週例の室・局長会議で「独島は私たちの領土ということが確実だから実効的支配よりは領土主権行使という表現を使うのがより良い」と明らかにしたことがある。


 これも、普通に考えれば有り得ない。
 竹島は、明確に日本の領土である。現在、竹島に駐留しているのは、表向きは韓国軍ではなく警察、つまり軍人ではないのだ。
 だから、日本は…まあむちゃくちゃな理屈だが、「韓国に侵略されている」とは言えなかった。侵略されてるなら、米軍が動く口実になってしまうからだ。

 現状、韓国がこうやって図に乗ってきている最大の要因は、日本の力が弱まって、相対的に「反共の防波堤」として、韓国の存在価値が高まってきているからだと俺は思う。

 通常の思考では、これをやられて日本が動かないわけはない。
 厳重に抗議し、場合によっては侵略されていると国際司法裁判所へ訴える事もできてしまう。

 要するに、韓国は日本が絶対に黙っている事を前提に、有り得ないほどの無茶をしている…いや、やれているのである。それもこれも、民主党と公明党のせいで。

人気ブログランキングへ

無能の人 [DVD]

コメント (1)

東電が憎くて憎くて

2011年04月26日 22時00分01秒 | 政治(菅政権)
 叩く気なんて、さらさらなかったんだけどね。この話。

【産経】震災当日、東電社長を乗せた輸送機が防衛省指示でUターンさせられていた
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110426/dst11042601310004-n1.htm

東京電力の清水正孝社長が、福島第1原子力発電所が深刻な事故に見舞われた3月11日の東日本大震災当日、出張先から東京に戻るため航空自衛隊の輸送機で離陸後、防衛官僚の判断でUターンさせられていたことが25日、分かった。
被災地救援を優先させるべきとする北沢俊美防衛相の意向をくんだ過剰反応ともいえる。(中略)
東電によると清水社長は午後3時ごろ、帰京すると伝えてきたが、東京に向かう高速道路が通行止めとなり、奈良から名古屋まで電車で移動。名古屋空港から東電グループの民間ヘリで帰京しようとした。だが、航空法の規定でヘリは午後7時以降は飛行できなかった。(後略)


 後で枝野がこの件で激高しているという記事がでた。産経より。

【産経】枝野氏「防衛相の判断は妥当」自衛隊機を依頼した東電社長を批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/plc11042611190007-n1.htm

「北沢俊美防衛相は(輸送機の使用について)被災者救援の輸送を最優先すべきだと指示していた。被災者救援に総力を挙げていた状況だったので、防衛相の指示は妥当だった」(中略)
 清水社長が東電本店に不在だったことが福島第1原子力発電所事故の対応に影響したかどうかを聞かれると「名古屋-東京間は車を飛ばしても走れる状況だ。なぜ、自衛隊に頼んだのか。自衛隊機が飛ばないなら自動車を飛ばすのは当然で、常識ではないか」
(後略)


 と、言うわけで東電の発言と枝野の発言とで不整合が出ているのだ。
 枝野の発言は、至極尤もだろう。3月11日時点では、優先度は明らかに東北の津波被害だった。リソースを東北に集中させる戦略に、誤りはない。
 しかし、「車が使えるだろうが。自衛隊機を使うな」という方針で叩くのはおかしい。だって高速道路通行止めやん。いくら、たまにトバす産経新聞でもそれぐらいの裏はとって記事にしている。
 判断に誤りはないと思う。でも、その結果として東電の社長の到着が遅れたのは事実であって、そこは認めるべきだと思うのね。

 要するに、「あの時点で、最優先事項は東北の津波被害者の救助。東電の原発暴走の報はまだ深刻との認識には程遠かった。ベント実施が遅れた一因になった可能性は考えられるが、結果論だと思う。」ぐらいでいいのだ。
 まるで、最早いち分の隙も許されないみたいな、余裕の無さが見える…。そしてその余裕の無さが、

「東電さえ叩いとけば、この案件については東電に矛先が向かう。少なくとも非難圧力は東電と政府で二分される。」

 というロジックを完成させている。

【J-CAST】ベント実施の判断遅れを強調 細野首相補佐官が東電の対応を批判
http://www.j-cast.com/2011/04/25094135.html

 これも、そのロジックの一環。テレビではあまり指摘されないが、既に様々な角度からの検証によって、菅の視察がトリガーになって水素爆発が誘引されたのは、ほぼ事実ではないかと考えているし、それを一番感じているのが民主党の閣僚。

 この記事から感じられる、細野の傲慢不遜な「トウデンガー」発言は、俺は朝、テレビで聞いていたのだけど、言いたい放題という言葉がぴったりだった。

「『ベントすべし』という判断は、実質的には11日の深夜、遅くとも12日の海江田大臣と東京電力の副社長が会見をした時点で、政府としては、『東京電力は腹を決めてベントをやるつもりだ』という共通認識に立っていた。ただ、なかなかベントが行われないということで、朝方、6時50分に命令に切り替えた。従って、11日夜から12日朝にかけて『ベントをすべし』という判断は、政府としては一貫して変わらなかった」


 お気づきかもしれないが、東電は政府を非難していない。ひたすら平身低頭である。
 この時も、東電は弁明しなかった。

 …前もエントリしたが、この細野の発言は事実に則していると言っていいだろう。
 しかし、放射性物質を大量に放出する判断を、いち企業のトップですらない人物に委ね、政府が放置したのが大きな問題なのだ。
 実際、朝方「命令」に切り換える直前に、政府は原子炉等規制法第15条通報で、住民に避難を呼びかけた後に命令に切り替えてるやんけ。なぜ、住民が避難していない時に、民間人が放射能で地域一帯を汚染する決断ができんねん。

【参考】【拙】尊敬に値する変態ミスリード師
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/1887ad5050f5fa671604f4ea80402241

 話は最初に戻るんだけど。
 東電は叩かれて当然だと思う。でも、むやみやたらと東電叩きに走る政府には虫酸が走る。

 しかし、この沸点の低さはなにかなぁ。細野にしても枝野にしてもな。
 偶然か、この沸点の低さが露呈されたのは、両方とも「ベントのタイミング問題」だった。
 邪推だが、それなりに罪悪感を感じているのではないかな。志は違えど、彼らも多少は愛国心を持っているだろう。閣僚として、内閣の現状を考えるに、やはり「こんなハズじゃなかったのに…」という思いは、あるだろう。

人気ブログランキングへ

無能の人 [DVD]

コメント (1)

東電の叩かれ方

2011年04月25日 22時27分16秒 | 政治(菅政権)
 東電はなぁ…。叩かれててもしゃーないだろう。でも、叩かれる事項がなぁ。なんか違うような気がする。

【社会】 東電の役員、1人平均3700万円もらえる年間報酬を50%カットへ★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303704991/

 ここは、叩くところではないような気がするよ。年間報酬だろ?スレの内容を読むと、年間報酬とボーナスを混同している人がいるような。
 平均年収3700万円→1800万円に減額するって言っているんだろ。こんなもんじゃないのかなぁ。

 むしろ、発言のたび、「想定外」を強調する辺りが、叩かれるべき部分ではなかろうかと思っている。こんなのをご存知だろうか。

「想定外の津波」が認められると、法的に東電の賠償が免除になることが判明
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1303441994/l50

 ちなみに、上記記事では「年金運用に東電株が組み込まれている…」みたいな文脈が視えるが、それは微妙に印象操作な気がする。
 ちゃんと読むと、「お年寄りが東電株買ってて勝手に年金運用している」って感じではなかろうかと思う。ま、それは蛇足として置いておいて。

 むしろ過去、何度となく甘い想定を叩かれてきたのにスルーしてた現実を認めさせ、それでもって謝罪をして貰うのが筋なのではないだろうか。
 そんでもって、原子力環境整備・資金管理センターの全資金3兆円を一旦廃炉事業へ充てて、東電は完全国有化。給与はその地域の平均給与にまでいったん減額。
 ここで、全責任を国に移譲した上で損害賠償は国が面倒を見る形でどうだろう。

 なんせ、東電株を紙くず化させてはならないと考えるステークスホルダーが多すぎる。東電自身もそれがわかってて、「想定外」を連発し、現行体制の維持を狙っているように見える。

 現状の景気動向を見ると、東電国有化=株式が紙くずなので、市場に与えるインパクトを考えると、避けたい方向なのは判るが…。イマイチ釈然としないんだよ。



 このへんの動画を見て、自分達が現在の原発作業員に強いている事がなんなのか、もういっぺん再確認して欲しいところだ。

人気ブログランキングへ

悪魔の放射線I 逆手にとって生き生き生活術

コメント

いつか認められるはず

2011年04月25日 22時06分10秒 | 政治(菅政権)
【痛いニュース】「東日本大震災は人工地震」「マスコミだけを信じるな!」「私はカルトじゃない」と民主・梶川議員
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1618118.html

 という記事があった。

 人工地震ネタはな…アメリカ軍の地震兵器HAARPの事なんだけど。昔からあるアメリカ陰謀論の1つである。MMR(「話は聞かせてもらった。人類は滅亡する」がキメ台詞の漫画)でもやってたんじゃないかな。馬鹿馬鹿しいので未調査。

 この地震があった時、確かに実しやかに語られた陰謀論で、地震発生日が3/11だった事や、4/11に再度福島を襲ったM7.0が余震ではない事などと共に、9/11自爆テロがアメリカの自演であったという説と微妙に符号してしまい、さらに4/11の地震を予知していたネットユーザーが存在していた事などから、次々と補強材料が出てきて、ちょっと怖い陰謀論と化していた。

 俺個人の見解としては、まあ実害が出ている話なんだし、一笑に付すことはできないとは思うものの、口にだすのは…特に影響力のある人が口にだすのは憚られるのではないかと思っていた。

「実際にあるかもしれんが、証拠もない事だし、どうしようもない事やん」と。

 これを口にする事によって発生する、発言者のデメリットを考えるとなー。大真面目に発言している人はアホと違うのかと思う。まさか鳩山以外にこれを口にする政治家がいるとは、思いもよらず。あ。鳩山は別に発言してなかったと思うよ。念のため。
 単に、鳩山なら言いそうだと。それだけの話だ。

 政治家は、基本的に跋扈する陰謀論に惑わされず、確定した事実のみを積み重ねて実現可能性を追求していくべき人々だと思うのよ。
 これを機に、日本も情報機関を作ってだな、HAARPの情報収集にあたるとかまで極秘裡にやったりとか、そーゆーのはアリだと思うんだけど、「真実はネットにあるのよ!マスコミがおかしいのよ!」ってツイッターとかで全世界に向けてつぶやくのは、特に政治家だったなら、単なるキチガイである。



 俺は、大真面目に民主党がHAARPの情報収集をやってても、別に嘲笑しないし、むしろ感心するぐらいだと思うが、んなもんおくびにも出さないのが正解だよ。

 …でも、だからって緘口令を敷くようなものではないと思う。
 政治家というものは、東電の新人みたいな青二才じゃないだろう?「常識」だと思うのよ。梶川に常識がないだけだ。

 アメリカの元州知事がこの発言をした時…

【震災】東日本大震災は米国地震兵器HAARPが起こしたと元ミネソタ州知事が発言(写真あり) [11/04/8]★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1302322580/

 アメリカの国益というものを考えた時、「愚かな人だなぁ」という思いがぬぐい去れなかったが、日本人にも出てきちゃうとはな。まあ、この人は「元」州知事なわけで、現役ではない。
 他方、民主の梶川は現役なわけでな。その愚か度合がスリーマイルとフクシマぐらいの差がある。無論、フクシマ事故の方がアホで、フクシマの方が民主党の梶川である。

 この発言をしておいて、「私は正常です」ってのはな…。キチガイっつーのは自分がキチガイだと気がつけない故に、キチガイのままなのよ。
 鳩山も、菅もそうやん。

【原発問題】菅直人首相「間違っていたことはあり得ない」 原発事故の初動対応について25日の参議院決算委員会で強調[4.25 12:45]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303707672/

 これなんかその最たるモノだよ。
 間違いを認めろとは言わん。立場もあるだろうしな。でも、「間違っていたこと」を「あり得ない」と完全に否定するのはおかしいのよ。「私がなし得るベストの選択をした。私自身は間違った事をしたとは思わない」ぐらいが、通常の神経の物言いだろう。仙谷の「後世に、私の行動が正しかったと認められる日がきっとくる」もそうだが、自身がキチガイと認識できないキチガイが、民主党には多すぎる。

 マスコミに叩かれまくって、支持率を下げた安倍元総理や麻生元総理(ついでに福田元総理)は、本当に精一杯の実績を残したにも関わらず、その発言の端々に「いつか自分が認められる日がくる」的なものが一切ないのとは、対照的だね。

人気ブログランキングへ

気象兵器・地震兵器・HAARP・ケムトレイル


コメント (1)

統一地方選・雑感

2011年04月25日 22時02分21秒 | 政治(菅政権)
 今朝の産経大阪版の一面は、当然の如く、統一地方選の後半戦であった。

 民主党が、全体的な総括として惨敗したという記事だったんだが、どうしてどうして、民主党、結構善戦しとるやん…というのが、俺の正直な感想だった。

 俺は、地元しか注目してなかったのでソコしか語れないのだが、我が大阪府吹田市では、民主・社民推薦の阪口善雄吹田市長現職が敗れ、維新公認、自民推薦の井上哲也氏が初当選はしているものの、市議では、無所属なりすましの民主党議員も含めてほとんどが当選(1名落選)、そして自民党が送り込んだ新人のほとんどが尽く討ち死にという体たらくであった。
 蛇足だが、産経紙は井上哲也氏の「自民推薦」にまったく言及せず、「維新公認」のみを報道。ちと理不尽なものを感じた。

 そんなわけで。産経紙的には、吹田市で強大な力を持っていた市長・阪口善雄氏の敗戦でにて「民主党の惨敗材料の1つ」にしたいのかもしれないが、実情はそう変らないような気がする。元々社会党議員の与野党相乗り市長だしなぁ。今回自民党から推薦がなかっただけで。

 俺の知り合いが、共産党市議として今回の選挙でデビューしたんだが…。
 ぶっちゃけ、父親の地盤以外何も無いと言っても過言ではない人だったと思う。この人が楽勝で当選し、保守色が明確な無所属の沢田なおき氏や、自民党新人が軒並み落選する辺り、大阪の病の深さを感じずにはおれなかった。
 隣の選挙区では辻元清美を送り出しとるしなぁ。ウチの地区は、共産や公明が大量当選しているし、組織が強い。やっぱ風は関係ないのかなぁ…。

 それにしても民主党側からしてみれば、「勝ったとは言えない」状態であるのには、違いないだろう。
 維新のせいで、どうも元来あった保守の票がかなりそっちに流れているような気がする。ウチの地区は、統一地方選の前半は、維新がダブルスコアでトップ当選で、自民がやはり惜敗してたし。

 ウチのブログでは、橋下徹知事を消極的にだが支持した。
 まあそれは、選挙というものはベストの選択なんぞないから、よりベターな選択として、橋下しかなかっただけに過ぎないのだが…。
 前半戦の圧勝具合と、後半戦の勢いの継続を見ていると、正直「橋下帝国化」に不安は感じる。勝ちすぎ。

 どうも、民主党が圧勝したあの夏の鳩山政権交代とダブるのだ。
 まあ、民主党ほどカスではないと思うので、あの時ほどの不安は感じないのだが。
 あん時はなぁ。「これで日本は滅ぶかもしれん」と、ほんの数%は感じたからな。それほどの危機感だった。

 今回の吹田市長選と前回の大阪府知事選、俺は維新に1票を投じた。
 それ以外は全部自民党関連に入れている。まあ今回の市長選、井上哲也氏は自民党の推薦でもあったんだけどな。

 選んだものの義務として、ちゃんとウォッチはしていこうと思う。
 民主党に投票した人を、俺はバカにしまくったが、同じ目にあわなければいいなぁ。俺。
 ちなみに、ウチのスタンスでは、自民>維新>共産=公明>(超えられない壁)>民主である。共産と公明は、状況によって変動。今回で言えば共産党優先。鳩山政権交代の時は公明だった。


人気ブログランキングへ

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)


コメント

毎日新聞のちょっといい記事には裏がある

2011年04月22日 22時22分47秒 | 政治(菅政権)
 最近、変態(毎日新聞)の「政府広報ぶり」が著しいような気がする。
 ブロゴスフィアでは「致命的」と判断された、原子炉建屋の水素爆発前の菅総理上空視察の一幕を「美談」として纏めたり。

【拙】尊敬に値する変態ミスリード師
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/1887ad5050f5fa671604f4ea80402241

 ヘリ放水、実はアメリカへ向けたパフォーマンスであったという話を、やっぱり美談として纏めたり。

【変態】福島第1原発:不信洗ったヘリ放水
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303425986/

 他の新聞にない特色を秘めているような気がする。

 現在、変態は「菅を評価している」とする、世論調査の20%へ、確実に軸足を移しているように思う。
 「バクマン」でやってた、「アンケートで、10人のうち2人は絶対入れてくれる漫画は人気漫画。だから邪道でもいいんだ」というセリフを思い出した。邪道新聞。

 だもんで、最近ちょっと要注意なのが、変態新聞がお届けする、「へぇ。これはちょっといい事なんでないかい?」と思われる記事。
 そーゆー記事に、思わぬ掘り出し物が埋まっている。ただまあ、俺は全国紙のうち、毎日新聞だけは滅んだほうがいいと、常々言っている為、全部通読する気にはとてもなれないので、誰かのアンテナにヒットしたのを参考にしたりしてるだけなんだけどね。

【変態】放射性物質:NPOが農作物有料検査 風評被害防止で
http://mainichi.jp/select/science/news/20110422k0000m040130000c.html

 と、言うわけで放射性物質の有料検査ビジネスが登場。1品目につき、月額18000円からで、送料は別との事。法人名は、「日本GAP協会」。

【日本GAP協会】役員名簿 第5期(2010年4月から2011年3月)
http://jgap.jp/JGAP_Assoc/index.html

理事長 木内博一 農事組合法人和郷園 代表理事
副理事長 藤井滋生 イオン株式会社 アグリカルチャー事業
PTリーダー
イオンアグリ創造株式会社 代表取締役


 理事長の木内博一氏は福島に縁のある人らしい(茂木健一郎氏のブログで紹介されていた)だけで、…ま、まあ…いいんだけど、イオンが噛んでいる。
 イオンと言えば、言わずと知れた岡田克也氏の親族企業だ。

 こじつけと言えばそれまでなのかもしれないが…。

 現与党の致命的政策の為に被災し、線量的に問題がないにも関わらず、原発事故の風評被害に苦しんでいる人から、さらなる出費を強いるのが、現与党幹事長の親族企業の関連会社で、しかもそれが決して安い価格ではないという…。

 これぐらい負担したれよ。お前らのせいでこうなったんだからさ。
 CSR(企業の社会的責任)って知ってるか?本来こういうのを赤覚悟でやんのが、俺はそれにあたると思うよ。

【リテールテックJAPAN 】生物多様性の保全などに数値目標、イオン、CSRに「持続力」、業績への寄与明確に。(2011/02/07)
http://www.shopbiz.jp/rt/news/75560.html

『今回の数値目標は、そうしたCSR活動を一段と進めるとともに長続きさせることを狙っている。グループ環境・社会貢献部の泊健守部長は「従来の『いいこと運動』からビジネスに直結させる」と語る。』
『「活動の効果は社外に対しては(CO2排出量などの)トン、社内には(コスト削減額の)円で説明する必要がある」と泊部長は話す。』


 どうもな、金儲けが透けて見えて、全然かっこよく見えないのよ。

 …変態新聞の「ちょっといい記事」の裏に、どんなモノが潜んでいるんだろうな。
 電話番号まで書いてあるわ。格好の宣伝になっただろうねぇ。

人気ブログランキングへ

マンガ画材 バクマン。 スタートセット

コメント

報道のタイミング

2011年04月21日 22時09分11秒 | 政治(菅政権)
 菅総理が、福島県の田村市に訪れた。この記事の配信が、2011年4月21日16時22分。

【読売】首相に怒号、避難所で「早く帰らせてくれ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110421-OYT1T00537.htm?from=top



 菅首相は21日、福島県の佐藤雄平知事と会談後、福島第一原発周辺の住民らが避難する同県田村市の市総合体育館を訪れた。
菅首相が姿を現すと、約50人の避難者からは「早く原発を抑えてくれ」「早く、うちへ帰らせてくれ」と怒号が上がった。
 避難住民の一人、同県葛尾村の東海林みゆきさん(51)は、菅首相の去り際に「早く家に帰らせて」と窮状を訴えた。首相は「全力を尽くします」と応じたという。東海林さんは「どんな思いで生活しているか、わかってほしかった」と声を詰まらせた。


 そのほぼ直後、警戒区域での放射線量が公開された。官邸の指示で出さなかったとの事だ。

【産経】「官邸の指示で出さなかった」 警戒区域4カ所で毎時100マイクロシーベルト超(4/21 16:39)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042116400028-n1.htm

 なんで…。こんなタイミングになるんだろうな。
 こういう、なぜか発表が遅れる重大事は、必ず直前に重大なイベントがある。

 ちなみに、前回の重大なイベントは、最大で1時間1万テラベクレルの放射性物質流出ニュースで、核事故の国際尺度レベル7もありうるという発表が、地震後1週間程度でわかっていた事であったにもかかわらず、1ヶ月も発表が遅れたという記事であった。

 これは、無論統一地方選前半戦終了を待って報道されたと誤解されても仕方なかろう。
【47】最大で1時間1万テラベクレル 国際尺度、最悪の7も
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041101001182.html

 放射能の中でも危険な中性子線が計測されたニュースも、消防隊や自衛隊が放水している時をはずして報道されていたし。

 ここまで続くとなぁ。たまたまっつっても限度があるだろ。

人気ブログランキングへ

新版「週刊ポスト」は大相撲八百長をこう報じてきた 角界の闇に斬り込んだ30年間の取材記録 (小学館101新書)

コメント

民主党政権は中国・韓国にとって不利益

2011年04月21日 22時00分50秒 | 政治(菅政権)
【二階堂】民主党成りすまし議員達の裏金作り(4/20 14:07)
http://www.nikaidou.com/archives/12724

東北大震災、原発事故でコメの作付けが大幅に減ると考え、新潟では作付を増やす予定でいたが、政府は「減反を指示」してきた。おかしい。
地元でも噂になっているが、「政府は韓国、中国からコメの輸入を約束しているのではないか」と、言われている。


 と言う話が、勝谷誠彦氏とかと同類の、デマも含まれる二階堂氏のサイトにて掲載され、それが本当の話として、急速に拡がっている。
 ホントだったらとんでもない話で、ウソだったら二階堂氏のトコで出てくる情報の信憑性がまた1段落ち…、そしてウソである事を確認しなかった人々の間で、民主党への不信は増幅したままという。
 まあ左翼陣営がよくやるデマゴギーと同じスタンスで、要するに右翼陣営側の世論操作工作の一環なんだろうと思う。

 ちなみに、二階堂氏曰く「俺は情報の鮮度・速度を大切にしているので、間違った情報を配信する事もある。情報収集の基本は常に疑う事だ。もちろんウチも含めてだ」と言うスタンスなので、どちらかと言えば、二階堂氏の持ってきた話を本当の事のように吹聴し、拡散している各種ブログに問題があるとも言えなくはなく、二階堂氏自身には、逃げ道が用意されているのだけどな。

 この形、確かに、右翼陣営側はあまり損はしないように見える。
 ただ、こんな工作活動は、現在の左翼陣営の凋落を見ればわかるように、徐々に信用を失っていき、気がついたら取り返しの付かない事になっている可能性が高い。いわゆるオオカミ少年だ。

 信憑性の低い話題と陰謀論に明け暮れる、アルファブロガーとか言われる左翼系のブログを見ていると、正直アホじゃねーのと思わないでもないんだけどな。
 でも、こういう世論の高まりってのは、大事だとは思う。思うんだよな…。疑わしいという話が広まって、真実を求める声が高まれば、「さらなる減反の話はガチです」とか、「備蓄もありますから、今年も例年同様です」とか、公式リリースがあるかもしれん。その公式リリースをもってして、国民は1つ賢くなれるし、リリースがなければ政府の情報の透明性に疑問符がついて、情報伝達のあり方を問う一石にもなるかもしれない。

 多分、左翼陣営も、今回の原発反対デモの事を、そんな風に考えているのではないかなと思う。ちなみに俺も、尖閣ビデオ公開デモに参加した時、そんな事を考えていた。

 んで。

 ここからは、もし今回のこの減反の話が本当だったらの仮定の話。
 これがマジなら、民主党はアホとしか言いようがないな。中国や韓国の一部生産者が一時的に得をするだけで、それに伴うダメージ…中国・韓国への風評被害、日本の農家、保守系政治家の不信増大、爆発的に拡散した記事を受けて怒り怒髪天の国民…が計り知れない。
 短期で限定的な即時利益以外、中長期にまたがるダメージが強烈すぎる。正直、そんな事もわからないのかと言いたい。要するに、俺はデマの公算が凄く高いと思っている。

 ただ、プレスリリースもない一地方の減反指示だから、反発は地方限定になると判断してしまった可能性と、隣接する福島県から飛来する放射性物質の為、土壌が汚染されている危険性があると踏んだ可能性があると思う。
 無論、後者は政府が福島の原発事故を超絶過小に国民に報告している事が前提になる為、あまり考えたくない可能性だけどな。

 全国の放射能濃度一覧表
 http://atmc.jp/

 ちなみに、新潟の放射能濃度は、4/20の情報によれば0.052μSv/h。過去平常値は0.031~0.153で平常最大値より低い状態になっている。

人気ブログランキングへ

企業の知恵で農業革新に挑む!―農協・減反・農地法を解体して新ビジネス創造


コメント

大富豪で革命中

2011年04月21日 21時40分52秒 | Weblog
 あまりに釣りくさい…。

 いや、でも本当なんだろうなぁ。これ。

【ロケットニュース】東京電力社員のコメントが酷いと物議「よく考えてから批判するように!! 文句あるなら電気使うな!」
http://rocketnews24.com/?p=89942&utm_source=feedburner&utm_medium=feed



 ちなみに、このあまりに頭の悪い子が本当に存在するのかどうかだが。
 MIXIの承認制コミュニティ、「2011年東電入社」に入っている事やなんかで、まあまず間違いなかろう。
 アホだなぁ…。22歳か。ストレートで上智大合格&卒業とか、ガチで秀才の匂いがするよ。

 それと。こっちもな。

【咳】東電新入社員達が宿泊新人研修中に、連夜遊びまくってる件
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-2556.html



 記事的には今年の4月1日~なので、当然震災後である。
 空気読めねぇ奴らだなぁ…。

 俺のスタンスとしては、東電っつーのは、これまでの様子を総合するに、トップは腐っているとしか言いようがないと思う。
 でも、1号炉のベントの時、東電現場トップが手動で排気口を開けに行ったり、東電OBが「俺がやらねば誰がやるんじゃ」とか言って福島へ舞い戻ったりと、絶対に全部は腐っちゃいない。
 なもんで、今までトップ以外には敬意を表すべきだと思っていたのだけど…。なんか薄々感じてはいたんだが、やっぱ大半が腐ってるのかなぁ。

 うん。まあこの新人達は、別に悪い子じゃないと思うんだよ。経験が乏しいだけ。
 俺がディープなパソ通ユーザー(当時はインターネットなんて洒落たシロモノはなかった。Mixiみたいなのは昔からあって、それがパソ通だった)になる切っ掛けの時期、彼らと同い年かそれ以下の年齢だったんだが、空気読めない発言をしてしまってな。そん時はきっちり謝罪して、俺はこのネット世界に残ることができた…なーんてエピソードもあったりするし。俺も人のことは言えない。
 社会人になったら、たいていの場合、1回目の失敗は許されるんだよ。ちゃんと謝ればな。ただし2回目がないだけ。
 特に研修で遊び倒したmixiの子達は、「日本全国の不快な思いをされたみなさんごめんなさい」と謝った上で、日記を「友人のみに公開」に切り換える事を薦めるよ。

 こうなってくると、悪いのは教育だろう。
 自分達がメジャーである事を自覚するべきだ。東電の指導的立場の人々は、緘口令ぐらい敷くべきであった。「東電を名乗るコンテンツは一時的に全部削除せよ」「東電の社員を名乗っての書き込みは処罰の対象にする」ぐらいのな。
 それに、前者の頭が悪い発言を繰り返す上智大卒の新人女性…。俺はたまたま、某大企業への入社研修を受けた(今はその企業を辞めて中小のヒラ)事があるのでなんかわかるんだけど、明確な社畜要請研修だった。最近では「餃子の王将」の体育会系研修がネタになっていたが、まさにあんな感じ。デカイとこはみんなそうかは知らんが、トップに対する忠誠心を植え込まれるのだ。

 社内では通用するだろうよ上智大卒の新人女性。むしろそういうスタンスでないと、社内で生き残れない可能性は高い。
 でもそれを…。広大なネットの海で全世界に向けて配信したらダメだわー。井の中の蛙とは、まさにこの事。
 東電は、現状をきちんと認識しているのであれば、これも、緘口令を敷くべきだっただろう。

 俺は中小のSEなので、銀行とか役人、NTTとかの役人崩れ等、「技術者のマネジメントしかした事がない技術者」をゴマンと相手にしてきた。
 あいつらは、それなりに自社に対する愛社精神を持っているし、下請けに対して恐ろしく傲慢なのだ。傲慢な態度をとる事が凄まじい効率を生み出すと信じているフシがある。
 だから、教育方針としては、きっと東電も同じで「傲慢に下請けを使い潰すことができる剛毛の心臓と、上司への絶対服従を創りだす」事が主眼になっているのだろうか。

 惜しかったのは、現在が少々特殊な状況であり、大富豪の革命中である事を忘れ、うっかりスペードの3に対し、「ふっ。糞虫が」とか内心で呟きつつハートの2を出したかのような状況であったと言う事だ。

人気ブログランキングへ

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全

コメント

支援してくれる国くれない国

2011年04月20日 21時43分46秒 | その他
【産経】ユニセフ、先進国では異例 脱脂粉乳以来の日本支援
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032508310008-n1.htm

 日本ユニセフが、地味に支援活動を展開している。このエントリの最後にその支援内容に触れるが、本当に地味。
 と、言うのは日ユニが集めた募金が、全額被災者には届かないという話が出てきていたからだ。
 まあ、元々この団体の救済の対象が、発展途上国の子供という事もあったのだが。

【草莽崛起】日本ユニセフ協会「被災者に渡らない募金」が暴かれた
国連機関ではない。政・官・報との癒着──知られざる〝裏の顔〟「週刊ポスト」4月15日号
http://ameblo.jp/zero-one-neo/entry-10857426520.html

 週刊ポストにて、阪神大震災や福岡県西方沖地震の時も、楽天やその他ボランティア団体の最終寄付先が日ユニになっており、そしてそれが日本の被災者にはまったく届いていなかったという事が記事になっていた。

 で、この時の日ユニの言い訳が、「勝手に最終寄付先に指定されたから」だった訳なんだが、今回の東日本大人災の寄付は違う。
 日ユニは、今回「東日本大震災」を名指しにして、寄付を集めてたのだ。



 で、その寄付の呼びかけの下の方に小さく、「寄付なんて必要ないと判断したら、この金は日本以外の国の支援に使いますね」って書いてあって…。

 

 ネットを中心に、日ユニに募金はしないようにという話が広がっていったのだ。


 でまあ、こうなるとだ。
 日ユニにとっては日本は完全なるドル箱だ。風評被害は避けたかろう。今回に限ってという感じで、方針転換をしたわけだ。

 それで、珍しく日本を支援するなんて宣言したから、産経が記事にしちゃって。
 これで、今まで日本に本当にビタ一文支援した事がなかった…という事が明らかになっちゃったわけだな。

 週刊ポストの「阪神や福岡での地震で募金を集めた」と言う記事と、産経の「昭和39年以来の日本支援」という記事で。

 ちなみに、日ユニの日本法人は36人で、本家ユニセフに送られない粗利は年間27億円(集めた募金の25%)である。日ユニ社員1名につき、7500万円の利益が発生しているのであった。ボロ儲けですな。

 なんで、今更産経の3/25の記事をエントリしているのかと言うと。

【韓国義捐金】70%を独島守護活動団体、10%を元従軍慰安婦団体に、残り20%を日本へと発表
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2728.html

 あんなけテレビで取り上げられてた韓国の日本への支援なんだが、宣伝された規模からしゅるしゅると穴の開いた風船のようにしぼんでいく様を見せられたから。
 スマトラの時もそうだったけど、韓国ってのはこんなのが多いなぁ。ででんと発表すんのは大風呂敷なんだけど。

 支援するって言っておきながら、実質的支援がすっごい小さい(まあ日ユニはこれまでゼロだったんだけど)のは、似てるだろう?
 それに、日本人は日ユニの仕打ちに「すげー前面に東日本大震災を押し出しておきながら、集まった募金を日本人に使わないとか詐欺だろ」とか思っただろうに、韓国人は「日本の為に」と募金しておきながらその大半を元日本従軍売春婦団体とか竹島活動費にされて腹が立たないのかねぇと思ったもので。


 それはそうと。
 今回のこの韓国の募金詐欺の記事によって再度改めて読んでみた日ユニの日本支援活動なんだけど…。

・水・紙おむつ・肌着などの物資提供
・教材や玩具をデンマークから取り寄せて提供


 で、他の事は「検討」という形になっている。
 日ユニの集金力を考えた時、例えばジャッキー・チェンだけで260億円寄付しているわけで、これはアグネス絡みだし、日ユニが最終寄付先だろう?

 どう言い繕うと、日ユニ経由の募金をしようとはとても思えないんだよな。いったいどんなけ募金をナイナイしとんねん日本ユニセフ。

人気ブログランキングへ

新版「週刊ポスト」は大相撲八百長をこう報じてきた 角界の闇に斬り込んだ30年間の取材記録 (小学館101新書)

コメント

放射能廃棄物は適切に処理しております

2011年04月19日 22時20分09秒 | 国内の事件
【変態】発信箱:防護服を着て=滝野隆浩(社会部)
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20110418k0000m070125000c.html?inb=ra

 避難指示が出ている福島第1原発から20キロ圏内に、先日入った。
 警視庁機動隊の応援をもらい、これまで手がつけられなかった行方不明者の捜索を福島県警が本格的に始めた。
 その取材のためだ。防護服を着るのは、もちろん初めての経験だった。
(中略)
 私はガムテープを乱暴にはがして防護服を脱ぎ、マスクもゴーグルも投げ捨てる。そして大きく深呼吸した。


【朝日】福島で防護服投棄相次ぐ 20キロ圏内入り脱ぎ捨てか
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY201104160162.html

東京電力の福島第一原発近くから延びる福島県田村市の国道沿いに、使用済みとみられる防護服などが相次いで投棄されていたことがわかった。普通ゴミとして扱えない市は、東電に回収を求めるなど対応に苦慮している。


 みんなが処分に苦労してる放射能汚染廃棄物。
 タイベックスーツもガイガーカウンターも、普通に売っている。

【原子力防災基礎用語集】タイベックスーツ
http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/ta07.html

 故に、まあこの廃棄している犯人は、原発や政府に関係のない誰か一般人だろう。
 この地区に入る火事場泥棒か、あるいはアホな野次馬、そしてマスコミ。

 前述の変態新聞社会部 滝野隆浩氏は、少なくともタイベックスーツに身を包み、この地区に入った一人だろう。
 タイベックスーツとガイガーカウンターぐらい、マスコミ関係者は自前で当然準備できる。除染だって、単に石鹸で洗い流すだけだ。
 …このクソ忙しい時期に、政府や関係者が取材に同席している事も、考えづらい。
 まるで疑ってくださいと言わんばかりの記事だ。

 別に、変態の記者がタイベックスーツを廃棄したとは言わん。
 でも、今後はテレビ番組で「スタッフが美味しく頂きました」とテロップを出すかの如く、記事等も、この件については配慮せざるを得なくなるであろうな。

 少なくとも、記事の最後で「タイベックスーツを投げ捨てた」で終わらせたらあかんやろ。

人気ブログランキングへ

3M 住友スリーエム 8233 N100 防塵マスク 世界最高水準(99.9%以上の捕集効率)1枚 放射能物質対応


コメント

菅の病気

2011年04月19日 22時14分51秒 | 政治(菅政権)
【報知】菅首相、半年前の浜岡原発防災訓練を覚えてなかった!
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110419-OHT1T00043.htm

 と、言うわけで。訓練の情報。

 日時は昨年10月21日。場所は総理大臣官邸。菅総理は本部長として参加。
 メンバーは、政府、地方自治体、その他関係事業者等。

【総理の動き】平成22年度原子力総合防災訓練
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/actions/201010/21kunren_genshiryoku.html



【資料】平成22年度「原子力総合防災訓練」の実施について
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004125/019_01_00_00.pdf

3. 訓練想定

 中部電力株式会社浜岡原子力発電所3号機において、原子炉給水系の故障により原子炉水位が低下し原子炉が自動停止。
 その後、非常用炉心冷却装置等が作動するものの、相次ぐ故障により、原子炉の全ての冷却機能が喪失し、放射性物質の放出のおそれがある事態を想定する。



 想定は以上の通りだ。ああ…。非常に残念だネ☆

 そのまんまやん。冗談抜きで、ダメ総理3人衆が一人、村山の言い訳であった「なんせ初めてなもんじゃから」とか、まったく通用しない。
 ちなみに、村山は三人衆の中では最弱…。

 菅は、「過去の重大事故についての知見はあるが」と前置きした上で、「法律なんかは事故後にちゃんと学習している」としたわけだ。

 ところが、その法律とかを事前学習し、迅速に動くための「完全に同じ想定の」訓練を、昨年10月にやってた。
 マニュアルに沿って動くだけの材料があったわけで、少なくとも初めてとは言えまい。
 訓練内容も、菅は「地震に関する内容だったような気が…」ぐらいのレベルでしか覚えてなかったしな。

 野党時代も、国会で見る菅は常に居眠りをしていたし、どうせ都心のビジネスビルで行われる火災訓練レベルの認識だったんじゃないの?サボって寝てたんじゃないかと思われても仕方がなかろう。

 ちなみに、この訓練後、その結果改善の報告書は、半年後の今も未だ提出もされていないとの事。本部長・菅のやる気の無さが伺える。

 それにしても、病的に眠りすぎではないかという指摘もあったわけだし。今朝もテレビで菅の答弁を見ていたが、すげー瞬きの回数。10秒で20回近い瞬きをしていたし、症状的に、精神を病んでいるように見える。見えてしまう。
 今回の重要訓練忘却についても、異常としか言いようがない。事前に地震の訓練があった事ぐらいは当然覚えているだろう。それをネタに「事前訓練はなんだったのか」とつつかれる事も容易に想像できる。想定問答があってもおかしくない。
 というか、質問者の想定はそっちだっただろうにw。よもや覚えていないとくるとは、想定の斜め上とはまさにこのこと。

 と言う事はだ。地震の訓練があった事事態、覚えていなかった可能性が高い。
 これは異常だよ。菅本人は、「地震に関する内容だったような気が…」とか、覚えているようなフリをしているが、この場で聞かれる内容なら、そうに決まっているからそう言っただけの可能性が異常に高い。

 とても政治家やってる人の記憶力じゃない。

 日本っつー国は基本平和で、こんな奴でも総理ができるんだなぁと、まあ鳩山の時も思ってはいたのよ。それは、やっぱりアホでも最低限動いてもらえるように、前述の通り最低限の実践的訓練をするからなんだろうな。
 でも、こんな独裁者気取りの義務大嫌いトップは、権利に酔って、最低限の責務すら果たしていなかったわけで、今の事態は自業自得と言える。なんせ自らの無能を棚に上げ、東電の経営陣を怒鳴り散らしていただけだからな。

「初動が遅かったという批判はあたらない」「十分な対応がやれている」だってな。
 片腹痛いっちゅーねん。

人気ブログランキングへ

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)


コメント (1)

TPP亡国論

2011年04月18日 22時14分57秒 | 経済
 さっき、エントリした時に紹介した、三橋氏の「TPP亡国論」…。
 彼は「今後、パニックを利用したTPP推進論が山のように紹介される事になるであろう」と予告していたが…。流石だね。

 俺は、産経読者なので、大田弘子氏と、今日の竹中平蔵氏の震災復興論に強引に紐付ける形での「TPP急務!」論を読んでて、一人電車の中で眉を潜めてたんだが。
 この2名に引き続き、日本経団連も、「TPP急務」コメントを発表したか。

【産経】日本経団連 復興のためにも「TPP早期参加を」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110418/biz11041815490013-n1.htm

 正直、俺はTPPを声高に推奨する人の気持ちがよくわからんのよね。
 日本は、供給過多になっているのが明らかで、物資が溢れててさばききれずにデフレになっているんだよね。
 だから、日本の商品を海外でも売れるようにすれば、供給過多が解消される。そのロジックはわかる。
 問題は、自社の供給過多は解消されるかもしれないが、日本の全会社の供給過多は解消されるかどうかわからんという点で、一種バクチなんだよな。
 で、なんつーかTPP推進の人々の、供給過多解消戦略がぜんぜんわからない。TPP参加国の9割を日米が締めてるので、米の需要を奪わねば、供給過多の解消にならないのだけど、サービスとか金融も自由化対象だから、これまで日本国内のみに需要が限定されていたモノに、アメリカの会社が入っていけるようになるのは、TPPでは避けられないわけで。逆に日本の需要が食われる心配はいっぱいあるわけだ。すると、FTAでええやん…と思う。

 こんだけ、「自粛は経済を縮小させる」っつー論説が横行してんのに、この状況で「増税やむなし」の辛坊治郎みたいな矛盾する論説も同時に横行し、TPP推進も、確かうろおぼえだけど、前の世論調査で、「推進賛成」が7割ぐらいだったような。

 えっと。TPPって例えば、需要が旺盛で供給が足らない時だと、モノが高くなっていくのを安いトコから仕入れる事ができるわけで、インフレの抑止になるんだよね。インフレ策であって、今はデフレ…。このデフレ下でもTPPで一儲けっつーと、輸出競争力が強化されないといけないわけで。
 何その茨の道。マゾかTPP推進者。明らかに儲けられるの一握りだと思うんだけど。弱いヤツは死ね政策。

 ふっつーに、今途方も無い需要が東北を中心に生まれたわけやん。
 政府が復興費に100兆円ぐらい投じて、それで日本国内の企業が潤ったら、抜群の景気対策になるような気がするんだけど。
 なんでTPP。今主張する意味がわからん。

 ネットでは、結構叩かれる傾向にあるTPP。でも、不思議とテレビではやらないし、新聞とかも、むしろ産経新聞を含む保守系が、妙にTPPを押しているような気がする。
 ああそう。俺は別に、三橋氏を崇拝しているわけではないのだけど、かの人の話の持っていきようとかを見ていると、むしろ反発したい面もあるんだけどさ。
 TPPについては微妙な危機感を持っている故に、彼がもっと認められればいいのにという期待もしているんだよね。

 上記の記事では

さらに、TPPはアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)構築につながる重要な協定で、日本と参加国との貿易額は日本の貿易額の25%、直接投資残高は同41%を占めていると指摘。不参加の場合は日本企業の売上高が減り、日本国内の生産拠点を海外に移さざるを得なくなるとした。


 とあって、国際競争力の低下の煽り話がよく取りざたされるんだけど。
 これも「輸出対GDP比率」(外需依存度)でぐぐってみたら一発で「日本は世界で2番目の内需国家」である事がわかるわけで。日本はすげー円高だから、「安い物を作る」という意味では、既に輸出競争力なんて無きに等しい。
 日本から輸出されるものは、既にほとんど日本人にしか作れないものなのだ。

 だから、むしろTPP推進論者の人は、この東日本大人災という危機的状況で、あえてバクチっつーか新たなチャレンジでもって無理矢理国際競争力を高める話ではなくてだな、堅実に日本の利益に叶う説明を、できるだけ現実的な話をして欲しいのよ。難しい言葉はあえて噛み砕いて、わかりやすくしてさ。

 なんか、難しい言葉で煙にまこうとしているようにしか思えないのよ。
 空気で自民政治崩壊、政権交代にもっていった民主党と同じ雰囲気を感じる。
 なんで、こういう空気をちゃんと感じないのかねぇ。TPP賛成の世論調査回答の7割の人達。

人気ブログランキングへ

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

コメント (5)