あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

亀井・モラトリアム賛否両論

2009年09月30日 22時24分28秒 | 政治(鳩山政権)
 どうも、亀井氏のモラトリアム関連、銀行憎しで語られているような気がする。

 一業界人として言おう。銀行関係者はクズである。

 俺はまあ、金融関係のシステム構築に携わった事があるんだが、ヤツらはマジで最低。銀行の上シス(「銀行お抱えのシステム部門」のという意味の業界用語)は、コスト削減という大義名分を錦の御旗として、査定に

「いかに下請けを苛めることができるか」

 というものがあるとすら言っていた。
 奴らが俺ら下請けのシステム屋にとって、人間のクズである事は間違いない。会議で録音までして、議事録にもばっちり記載されている事に対して、

「この声は俺だ。この議事録にハンコを押したのも俺だ。でも俺はこんな事を喋っていない」

 とか普通に豪語する連中なのである。憤る部下と銀行の上シスに挟まれて死ぬ思いの1年間だったよ。二度と関わりたくねぇ。

 …でも、この件について言えば、銀行がクソかどうかは関係なかろう。
 ウォールストリートで「金持ちから金を取り返せ!」と叫んでたマイケルムーアを思い出したよ。
 パフォーマンスと思ってたけど、マジで実行されちゃうんだろうか。

 亀井氏の気持ちはすごくわかるんだけどなぁ。役員報酬すらカットされない銀行を、国が竹中の公的資金(血税)注入策以降、ずっと救済を続けてて。

 …金利獲得機会で見れば、ずっと一般家庭(増税で吸い上げ)→銀行(公的資金注入)と、機会を奪い続けて巨額の援助を受けていたのだから。
 亀井が「正しい」と言いたい気持ちは嫌ほどわかる。
 だからこそのパフォーマンスだと思ってたのだが。だってさ。中小企業の救済が目的なんだったら、普通に公的資金で中小企業を救済したらええやんか。政府の信用保証枠を拡大したらええねん。それこそ公的資金で。

 例えばさ。今回件、普通に考えたら、一般の住宅ローン返済に困っている人も救うことができる。3年の猶予の間に、支払う予定だった住宅ローン分の金額を貯め続けるわけよ。で、3年経過したら、一気に元金の一括返済をする。するとまあ、多分簡単に30%オフぐらいに出来るんだ。返済額。それって何百万円だと思う?
 この分の穴埋めを、政府がするんだよ?それどんなけ損失が出ると思う。それともこれを、銀行が全て引っかぶれとも?

 実例で言えば、俺は住宅ローンを35年で組んで、5年で返済した。月9万円返していたが、徹底的に節約して、節約分は全部元金の先返しに使ったのだ。
 最初、35年完済の期間を動かさず、徹底的に月額支払い料を減らす方向でローン支払額を変更し、月額3万あたりから、完済年数を減らしていった。元金を100万返せば、支払う利息がガクンと減った。面倒だから計算しないが、住宅ローン計算のツールはいっぱいあるから、計算してみるといい。銀行の損失は、天文学的数字になる。それを政府も背負い込むわけだ。

 むちゃくちゃもいいところだ。

 亀井の言っている事が、いかに銀行の負担になるか、よくわかろうものだ。
 こんな後だしジャンケンやってると、間違いなく日本から金が脱出していくぞ。本当にいいのか?

コメント

世界中のメディアは日本のサブカルチャーがお嫌い

2009年09月30日 22時03分05秒 | サブカルチャー
【gpara】カプコン稲船氏の口から飛び出した衝撃(?)のTGS発言が海外で話題に

 なんでも、海外の媒体で、以下のカプコン稲船氏のコメントが引用されまくっているそうだ。

「僕も期待してTGS会場行ったら、あまりにつまらなくて、こんなんじゃダメだ。日本のゲーム業界も終わったなと思ってしまったんですけど、“終わってない”ということを見せるためにここに『DEAD RISING 2』を用意しました」

 先日の鳩山の「二酸化炭素25%削減」宣言と同じで、後付で言った部分が重要なのに、先に宣言した

「日本のゲーム業界終了」

 という一言だけが一人歩きしているわけだな。

 つーかさ、国際会議の場じゃないんだから、「後付条件はほとんど無効」とかいう国際会議ルールになんかにあわせるなよと。海外メディアがあまりにも恣意的。

 いかにも(文言の順番が)日本人らしい台詞だと思う。

「今の××は駄目だ!」と耳目を集中させておき、「しかしウチは違うっ」と言うわけだ。よくあるキャッチコピーじゃないか。
 海外メディアは、よほど日本のゲーム業界が終了した事にしたいらしい。日本国内でもこの海外の記事に同調する日本人は多い。…アホじゃないかと思う。

 日本のゲーム業界が低迷している?
 そりゃあ確かに市場が縮小してきているのはわかるんだけど…。それでも。

 今年だって、ラブプラスとかWiiFitとか、目新しいものが常に誕生しているじゃないか。クリエイター志望者だって世界一多い。日本の農業業界よりよほど人資源が豊富だし、アニメ・コミック・ゲーム市場の巨大さは、なお世界一だぞ。「聖地」といっても過言ではあるまい。

 ただ、もっと職人を優遇する方針を打ち出す必要はあると思うが。中抜きの会社が一番儲かるのはおかしい。ここも、前麻生総理が手をつけようとしてた部分なんだよなぁ。これもおじゃんなのか…。ああ。今日はこの話じゃないか。

 しょうがないなぁ。海外の2009年度ソフト売上ランキングでも見てみるか?アメリカと、先日日本のゲーマーを叩いてたBBSのイギリスの。

2009ソフト売り上げ

アメリカ
1.Wii Fit(任天堂) 306万本
2.Wii Play(任天堂) 150万本
3.マリオカートWii(任天堂) 140万本
4.バイオハザード5(カプコン) 103万本以上(x-box)
5.UFC 2009 Undisputed(THQ) 103万本(x-box)
6.Killzone 2(ソニー) 約75万本
7.EA Sports Active(Electronic Arts) 63万本
8.バイオハザード5(カプコン) 50万本以上 (ps3)
9.ストリートファイター4(カプコン) 50万本以上(ps3)
10.UFC 2009 Undisputed(THQ) 50万本以上(ps3)


イギリスのゲームソフト売り上げ

01 [WII] Wii Fit (929,000)
02 [WII] Mario Kart Wii (356,000)
03 [WII] Wii Play (341,000)
04 [WII] Wii Sports Resort (292,000)
05 [NDS] Professor Layton and The Curious Village (274,000)
06 [360] Resident Evil 5 (212,000)
07 [WII] EA Sports Active (195,000)
08 [PS3] Killzone 2 (184,000)
09 [NDS] Pokemon Platinum (145,000)
10 [NDS] Dr.Kawashima's Brain Training (145,000)

 どっちも日本のゲームにトップ10を席巻されてやんの。
 いいんだよ日本は絶海のガラパゴスで。日本の一般ユーザーはわかっている。ちゃんと面白いものは受け入れるよ。
 ときめも3で大コケしたコナミがラブプラスで一打逆転満塁ホーマーを決める事ができるんだ。
 DSになって、「大作至上主義」は事実上崩壊している。「Wii Fit」だって、FFより売れててもFFより安い予算で作成されている。
 任天堂がなければ日本終了とか、そうは思わない。それを言うならマイクロソフトがなければアメリカ終了なのか。

 重要なのはマーケティングだ。海外で売る方向で考えている日本メーカーはほっとけ。そいつらは単に、厳しい日本の市場より海外の方が敷居が低いと思っている愚か者だからだ。こいつらは、「日本で受けたものが世界で注目される」という海外メーカーのマーケティング戦略をわかっていない。

 【痛いニュース】マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…英BBC記者

 この分野では、日本が世界の与党だからか…。マスコミは散々叩きまくりだな。
 しかも面と向かっては叩きにくいから、搦め手が多い。上記BBCの記事とか、児童ポルノ関連とかな。

 この辺りは、俺は日本政府がちゃんと防衛するべきだと思う。
 不正コピーの問題もそうだしな。
コメント (1)

ピッコロ大魔王

2009年09月29日 22時52分26秒 | その他
 うちの嫁さん(超現実主義者)に、

「民主党ってのは、昔神様が切り捨てたピッコロ大魔王なんだよ」

 と説明したら、すかさず

「その切り捨てた神様は神様ほどにパーフェクト超人なのか」

 とか切り替えされた。ぐうの音もでなかった。そして、

「ピッコロは、後に改心して最終的には神様をも吸収するよ。アンタはそれでもええのか」

 と追撃された。やっぱり一言も反論できなかった。
 つーかどう考えてもアレがピッコロのように改心するとは俺には思えない。
 ピッコロが改心せずに神様を吸収なんてしたら、世界が終わってしまうではないか。

 ウチの嫁さんは、最近イラついている。マジで民主党のせいだ。つーか俺のせい?基本、嫁さんは病院勤務の薬剤師なので、ロビーから勝手に脳内に流れてくるテレビが主な情報源だ。病院の新聞は、医療・福祉に強い朝日新聞。それなのに、嫁はなぜか2ちゃんねらーで、マイミクの左傾化に悩んでいる(同業者や同級生は嫁と同じ境遇・情報環境だから)という剛の者だ。
 …そのネットリテラシーを補強しているのは、多分夫である俺。

 まあ、嫁さんのイライラの原因を、俺が情報提供する事で作っているならば、自業自得なんだけどさ。

 うまいこと言ったと思ったんだけどなぁ。「民主党=ピッコロ大魔王」説。

 ピッコロ大魔王が改心する頃には、きっと日本は中国日本省経済特区になっているよ。絶対にさっさと炊飯ジャーに入れておくべきなんだって。
コメント (2)

日本人をバカにするエントリを投下しよう

2009年09月29日 22時25分19秒 | 政治(鳩山政権)
 なんという運命の皮肉…。

 先週末の事、唐突な「円急騰」があった。
 急激な為替変動は日本経済にとって良い材料ではない。

 原因は、普通に時の財務大臣、藤井裕久の例の発言のせいだ。

 【ロイター】緩やかな動きなら為替介入には反対=藤井民主最高顧問

(前略)足元の為替相場について「乱高下していない」との認識を示した。また、為替相場が緩やかな動きにとどまるなら、為替介入には反対だと述べた。(後略)

 いや、まあねぇ。円高の何が問題やねんという考えには、基本的に俺も同意見なんだが…。アンタ現政権の超重要人物じゃないか。財務大臣にして党最高顧問。そんな人がここまであからさまな発言をしちゃうと、円が急騰すんのは目に見えてるやん。
 で、彼はあわてて火消しに回るわけだ。

 

 【ロイター】G20で円高是認とは言っておらず、為替は一方に偏り=財務相

 この人、これでも閣僚経験者である。
 細川、羽田内閣の財務大臣だ。時の政権は、ご存知戦後初の自民党を野党に転落させた非自民政権だった。
 この時のアメリカはクリントン民主党政権。日本政府はアメリカの意向によって、内需拡大(=その為の所得税減税。財源をどうするか悩み中)を求められていた。

 内需拡大方向なら円高容認の発言は出やすい。時の財務大臣藤井は、今回の発言と似たような発言をし、円は急騰した。

 そして、緊縮財政と結果的な増税となる消費税もどき、「国民福祉税構想(3年後に消費税を廃止し、福祉目的税として7%の国民福祉税を導入)」を発表して支持率と景気をフリーフォールさせ、終幕する。
#蛇足だけど、緊縮財政と景気対策は同居できない。景気対策は国債発行による「ほどこし」が多分正解だと俺は思う。赤字国債を発行しない公約の時点で、この政権の短命は確定していた。

 この事実。すごくないか?

 まるで今、16年前にタイムスリップしたかのように、同じ出来事が起きている。ほとんど預言書のレベルでだ。
 また小澤代表幹事と藤井財務大臣。またアメリカ民主党。また自民党の景気対策を潰して景気フリーフォール。またマスコミの非自民与党万歳。また赤字国債封印を公約。また戦後初(皮肉)の政権交代。

 ちなみに、この時鳩山は内閣官房副長官である。

 思うに、こいつらはまったく過去の教訓を生かしていない。俺達は間違っていねぇ!と叫び続け、とうとう返り咲いてしまい、あの日見た夢の続きを見ようとしているのだ。

 はぁ。この亡霊に再度力を与えてしまった、ピッコロ大魔王の封印された炊飯ジャーを開けてしまった国民はアホだ。これをアホと言わずして誰をアホとっ!

【追伸】

 【読売】藤井財務相「円高、急激過ぎだ」
 藤井財務相は29日朝、記者団に対し、28日の東京市場で円相場が一時、1ドル=88円台前半まで急伸したことについて、「(円高が)少し急激過ぎる」との認識を示した。その上で、「(円相場が)異常な事態になれば色々あり得る」と述べ、為替介入に慎重な姿勢を事実上、撤回した。


 あえていおう!カスであると。

#この発言は当然ではあるのだが、だったら前言を言うなと。わかってなさ過ぎる。こいつホントに「優秀」な官僚なんか。

コメント (1)

外国人参政権、とうとうこの時が…

2009年09月28日 22時43分13秒 | 政治(国内・その他)
 天下三分の計…。

 ご存知、三国志の諸葛公明の、一世一代の策である。
 要するに、天下なんぞ統一しなくっても、いわゆる「さんすくみ」状態にもっていけば、それぞれの国の思惑により容易に動けなくなり、平和が訪れるという話だ。

 俺はいったい何が言いたいのかと言うと…。


 公明党が「秋の臨時国会に、地方参政権を認める法案を提出したい。」という報道があった。

 【NHK】公明 地方参政権法案提出を
 
 とうとうくるべき時が来たな…。というのが正直な感想なのだが、俺にはこれが、そうそううまく運べるとは思えない。一見、既に反対意見を述べる敵なしの状態に見えようともだ。

 民主党内の保守勢力が頑迷に反対するとか、そんな理由ではない。というより民主党に信用に足る人物はいない。例えば、もし前原氏が信用に足る政治家なのであれば、民主党の毒を薄める役割なんかを担うわけがない。

 以前から述べている通り、地方参政権とはいえ、外国人参政権を認めるとなると、必ず「合憲か否か」という話になるはずだからだ。
 正直そこが、最後の砦だと思うのだけど、民主党はその前に突破しなければならない問題がある。

 それが、冒頭で述べた「天下三分の計」なのである。

 要するに、自民党を除く勢力は全部特定亜細亜がらみなんだが、その特定亜細亜3国で、利害が衝突しているのだ。
 日本国内の特定亜細亜勢力では、反共の防波堤として、アメリカに守られていた事もあって、一番だったのは今まで韓国だった。
 ところが、故盧武鉉元韓国大統領のせいで、韓国は「反共の防波堤」である意味を失い…、在日韓国人の立場は衰退・減少の一途を辿っている。で、ニューカマーである中国人と人口比率が逆転しつつあるのだ。

 民主党の中身も、中国人勢力と韓国人勢力で半々ぐらいになっており…。そこに、強力な北朝鮮系の政治家が、魚の骨のごとく喉に引っかかっているのだ。つまり、特定3国による三すくみ。
 韓国人勢力にしてみれば、「在日韓国人の不幸な歴史(笑)」を背景に、特別永住許可の外国人に限って参政権を付与するのが一番よく…。中国人にとっては、全在日外国人に参政権付与が一番いいのだ。後者の場合、韓国人は駆逐される可能性が高い。
 そして、北朝鮮系については外国人参政権に反対している。福島瑞穂が最近、民主党内に楔を打ち込んでいるのが象徴的だ。

 公明党は、ご存知の通り韓国勢力だ。俺は彼らが少々焦っているのではないかと思う。あるいは、民主党がゴタゴタしているうちに、外国人参政権関連をクローズアップして潰そうと画策しているのではなかろうか。

 いずれにせよ、この3勢力がそう簡単に折り合えるとは思えない。
 それぞれが、莫大な「日本利権」の独占を狙っており、そして3勢力共に、お互いが信用できないのだ。同盟を結ぶ事もままならない。

 俺は、「オイオイこれ通っちゃわないよな?まさか…」と、はらはらしながら見守っている。
 心臓にわりぃんだよ。さっさと崩壊しろや民主党。

 しかし…。三すくみを解消しない為に、どこも滅ぼしてはいけないというところが、悲しいジレンマだよな。第4勢力たる自民党が、特定3勢力を滅ぼすのが一番王道なんだけどなあ。
コメント (3)

いそげ自民党

2009年09月25日 21時58分53秒 | 政治(国内・その他)
 ネットでいくら検索しても出てこなかったので、手打ちで紹介しようと思う。

 【産経】自民総裁選 党員投票いまいち 歌えど踊れど…関心低く

 この記事の本家、yahooやgooの転載ではない産経の記事を探していたんだが、見当たらず。
 記事の文言自体はそれほど重要ではないのだが、重要なのは、

「自民党総裁選の3候補者の主な争点」

 と題された一覧表だ。…たいがいの記事の図・表については、ネットに開放しているくせに、どうした産経。敬愛する自民党の、総裁選の記事なのに。俺はこれ、重要な表だと思うぞ。

 俺が注目したのは、谷垣禎一元財務相の「国家像」だ。このように記載されていた。

地域や家庭の「絆」を大切にした保守を目指す。社会保障を立て直し、中福祉中負担の社会を目指す。消費税など負担増の議論から逃げない。8月15日に靖国神社に参拝し、国立追悼施設の建設には反対する。


 俺は目を疑った。どうした谷垣氏。まるで真っ当な保守の政治家のようではないか。
 もし俺が総裁選に投票できる資格があるのならば、谷垣禎一氏に投票するだろう。

 俺も彼の事を「ハニ垣」と揶揄した事もあるが、力があり、「現在」がまともな政治家であれば、例え犯罪者であろうとも否定はしない。
 それに、国家像をこうまで踏み込んで語っているのは、3候補の中では谷垣氏だけだ。ある意味小泉氏より、麻生氏より、安倍氏より踏み込んでいる。野党の気楽さからだろうか。

 ここで、コイツに投票しないでどうするってんだ。
 むしろここまで踏み込んだ発言をしている彼に入れないとなると、政治家たちには「保守本流は票にならん」と思わせる事になるぞ。

 ちなみに、彼の代名詞である「ハニートラップのハニ垣」は、某週刊誌のスクープだが、後日談として裁判となり、某週刊誌側はニュースソース(要するに信用にたる証拠)が提示できずに敗訴している事はあまり知られていない。
 他にも、あの売国議員筆頭の加藤紘一と共に森内閣時に反乱を起こしたりもしてて、リベラルが嫌いなネットユーザーからは嫌われる要素はあるんだけど、俺はとりあえず、彼に期待してみる事にした。

 そして、ネット上にない情報として、この新聞の切り抜きと共に、このエントリで証拠を残しておこうと思う。
 ホントに8月15日に靖国参拝しろよ?んで、国立追悼施設建設に反対しろよ?その国家像で活動を継続していく限り、俺は谷垣氏を尊重すると思うからさ。

 もはや、日本は破滅へと向けて歩み始めているぞ…。
 次から次へと公表される、後ろ向きな全力疾走政策に、投資は海外に流出し始めている。

 以下は、為替王さんとこの、8月28日~9月16日までの、株価指数の国際比較だ。

 

 投資家は正直だ。この情報はインパクトがある。

 【為替王】民主党連立政権 海外からの期待と評価

 急げ自民党!全てが手遅れになる前に…!(安倍政権大敗で既に手遅れと考えている人も見かけるが)
コメント (1)

友愛政権が少しでも短命でありますように…

2009年09月24日 22時49分19秒 | 政治(鳩山政権)
 いずれやってくる友愛政権の崩壊を待ちきれない。(まあ、政権っつーのは遅かれ早かれ崩壊するもんだが)

 そんな事を考えさせられるニュース。

 【J-CAST】女中高生「新政権支持しない」が「6割以上」若者は民主に期待せず?
 

 で、この記事のタイトル通りなんだが、その支持しない理由っつーのが凄まじい。

温室効果ガスを25%削減すると言っているのに高速道路無料化は矛盾している
鳩山さんも小沢さんも色々と問題があるのにそれを説明しないのはおかしい
どうせ票集めの無謀なマニフェストだから、結局半分も実現しない
大勝したのは他に入れる政党がなかっただけ
アメリカに楯突くのはやめてほしい


 何このリテラシーの高さ怖っ。

 マジで、韓流ブームをビッグウェーブだと信じている、朝日新聞読者の、石油大暴落直前に「まだまだ石油は暴騰を続ける。暴落を予測するお前は情弱」と俺を罵ったウチの実家の両親に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。
 ま、ちなみにウチの両親は、今回は絶対に民主党には入れていない。俺が事前に「民主党だけは今回、配偶者控除と扶養家族手当と中小企業支援金がなくなる政策をとってるからマジやめて」と言っていたからだけどな。

 それと、この記事を読みすすめていくと、J-CASTの街頭アンケートや、ニコ動のアンケートでは、過半数が鳩山政権を否定している事が記載されている。

 まあ、そっちの結果については、以前のエントリで「ネットと大手メディアの乖離について」を語っているので省略するけど…。
 すごいな女子中学生。マジで侮れん。とても日教組天国な小中学校の在学生とは思えない。目覚めるなら卒業後だと思っていたよ。意外と日常会話で政治の話とかしているのか?職場とかではそんな風景絶対ありえないのでまったく想像できん…。(ちなみに周辺5M以内に中国人が複数いるんだようちの職場)

 俺は、以前のエントリで「5年以内に大手メディアで革命みたいなのが起こる」と言っていたが…。冗談抜きでその確率が高いように思えてきた。
 現在の中学3年生って、15歳だろ?5年後成人やんけ。ちょうど5年後に有権者ってわけだ。
 今、政治的には若い世代は受難の時代だ。虐げられて、じいさん・ばあさんに有利な政策が続く。景気対策で仕方がないとは言え、金持ち優遇措置は、またそれを顕著にする。
 自分達を苦しめる元凶たる大メディアの言葉に、反発するのは当然だとしても…。女子中学生6割っつーのはちょっと人数多い。

 ま、母数は1000人とちょいと少ないか…。

 どっか、携帯電話を対象にした10万人対象ぐらいのアンケートをしてくれないかなぁ。ネットアンケートも、大手メディアのアンケートも、恣意的すぎるような気がするんだよな。
 ネットなんて偏ってて当然だし。

 冗談でもなんでもなく、俺は真実が知りたい。
 そんな需要って、あると思うんだけど。結構儲かると思うんだけどなぁ。誰かビジネスとしてやらんかいな。(他力本願)

P.S.
 蛇足なんだけど、産経さんは、「WEB世論大調査」っつーことで、WEB世論を新聞上で、本日偶然、紹介していたりする。
 産経は、押し紙を最近いち早くやめたし、ネットとの融合に最も積極的だと思う。
 ネットの外側に、ネット内の空気が漏れ出している事を感じる今日この頃だ。



 【産経】新政権でどうなる?あなたのお財布
 
コメント (3)

民主党「日本の戸籍、廃止の方向へ」

2009年09月22日 22時47分40秒 | 政治(鳩山政権)
【日経NET】戸籍制度見直しへ議連 民主有志

 呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏。

 川上義博は、総連の会合にも出席する北朝鮮との国交正常化運動を推進する人で、松本龍は、部落開放同盟の副委員長。お爺さんは「部落解放の父」と言われる人だ。

 なんだかものすごい判りやすい呼びかけ人だな。

 俺、別にこの人達の事を、よく知っているわけじゃないんだけど。この手の人は、ちょっと調べればすぐに「お里が知れる」。いやはや便利な世の中になったもんだ。

 ちなみに、戸籍ってのは原則公開で、誰でも見る事ができる。
 で、日本人として誕生する場合、戸籍にはその時点で「入籍」と入っているから…。外国人として産まれて、日本に帰化した人は、「入籍」が入らない。
 実は戸籍を見れば、少なくとも産まれた時から日本人なのかどうかが判るのだ。

 しかし、最近施行された悪法、「個人情報保護法」により、戸籍謄本を見る事ができなくなり…。そして、今度は「戸籍廃止」の議連が民主党で発足する。

 その呼びかけ人は、上記で紹介した通りで、日本人と敵対関係にある人々だ。(被差別部落については、まあ日本人と敵対関係にあるという言い方はやはり語弊があるけど…。少なくとも現在の部落解放同盟関連の運動が、被差別部落出身者達への差別感情を和らげているかと言えば、そうは言えないと言う意味で)

 別に俺は、日本人は純血主義である必要があると言っているわけではない。
 部落開放同盟出身者や、北朝鮮とパイプがある人物等、どう考えても大多数ではない誰かの便宜を図ろうとしている人物で…。大多数の日本人から吸い上げた血税を、特定勢力のみに流そうと考えているような連中な気がしてならないのだ。

 呼びかけ人の「お里」を考えるなら、警戒するのは当たり前だ。

 まず、自由な戸籍閲覧を抑制し、そして戸籍自身も最終的に破壊するわけだ。
 帰化人や、被差別部落出身者と、利害が一致したと考えるのが自然な気がする。

 俺、ワリと日本人にとって重要な話題だと思うんだけど、この記事を出しているのが日経新聞のみで、しかも本当に小さな記事なのである。
(※9/22 16:00時点でぐぐってもこれしか出てこない)

 人権擁護法案とかはかなりクローズアップされているし、あの法案を通すには絶対確実に憲法改正が必要なのだ。憲法には「あらゆる選挙権は日本国民の権利」と明記してあるわけだから。
 だから無理だと思うんだけど、人権擁護法案を隠れ蓑にして、こーゆー搦め手を画策する連中は絶対にいる。

 個人情報保護や国籍法改悪みたいに、後の祭りにならないように、一応注視していかないとなぁと思う。

 まあ、それにしても…。
 夫婦別姓の推奨といい、コレといい…。日本人の「群体」を「個体」に分ける作業にいそしむよね。民主党。これの推進を良しとする日本人の、良識を疑っちゃいそうだ。
コメント (3)

鳩山政権支持率、25%~77%とか意味不明

2009年09月18日 22時42分41秒 | 政治(鳩山政権)
 ウチの嫁さん(超現実主義者)が、「これはありえないやろ…」と思わずつぶやいた、共同通信とか毎日新聞の、鳩山内閣の支持率。

 軒並み70%オーバーとか凄すぎ。

 
 【読売】鳩山内閣支持率75%、歴代2位…読売調査

 【日経】(9/18)鳩山内閣、支持率75% 日経世論調査、発足時で歴代第2位

 【産経FNN合同世論調査】「非常に重い責任」 鳩山内閣支持率7割に官房長官

 【朝日】鳩山内閣支持率71%、歴代2位タイ 朝日新聞世論調査

 【毎日】鳩山内閣、支持77% 「政治変わる」--歴代2位

 ちなみに、実際の得票率で言えば、自民党と民主党の差は、38.7%と、47.4%。
 自民と民主の比率は45:55である。なんでこんな強烈な差になっているかと言うと、ご存知の通り小選挙区制における、死に票の為。
 今回の自民党の超・逆風で、自民党に入れた連中は明らかに鉄板だ。それでいて、鳩山内閣支持率70%オーバー…。これは、自民党に票を入れた国民が、潔く負けを認め、大半が鳩山内閣を歓迎しているという意味なのだろうか…。

 俺は、違うと思うのだけどなぁ。おかしいだろ多分。すごい不自然だ。

 で、本日、ニコニコ動画で行われた内閣支持率調査なのだが、「支持する」と回答した人は、25%だったとの事。

 【ITW】ニコ動ユーザーのネット世論調査、鳩山内閣の支持率は25.3%

 いやぁ。意味のない数字だとは思うんだけどさ…。
 大手メディアの叩き出した数字が75%前後で、ネットメディアの叩き出した数字が25%。なんか、足して100%になったので、妙な符合を感じた。

 ここまでネットと大手メディアの結果が乖離しちゃうとなぁ。ユーザーがまったく被ってないような気がするんだ。

 俺の友人に電話をかけてきた読売新聞の世論調査員は、友人がまっとうな社会人である事を看破するや否や、「お宅で一番年下の成人の方はどなたですか?」とか言ったそうだし。ちなみに彼が1人暮らしである事がわかったら、そのまま電話を切られたそうだ。

 こんな事してちゃ、ネットユーザは世論調査を受ける機会はほとんどないよな…。
 誠実な業界は、長く生き残るそうなんだけど、今大手メディアは明らかに誠実ではないだろう。

 俺は、日本のメディアは5年以内になんらかの革命が起こると思うよ。
 思えば、今の世論の最初のターニングポイントは、日韓ワールドカップだったのではないかと思う。2002年から、僅か7年だ。
 あれから、多分日本国民はずっと、いわゆる「右傾化」を続けている。現在にいたるや、「激変」と表現してもかまわないぐらいだ。なのに、マスコミはあれから多分、ちっとも変わってない。

 今のままのヤツらなら、国民はきっと存在を許さない方向に向かうだろう。
 この予言、当たってるといいなぁ。
 とりあえず、微力ながら、自分にも出来る事がしたいな。
コメント (3)

台湾人カワイソス

2009年09月17日 19時57分26秒 | 国際
 この事件、台湾外交部もちゃんと納得している、日本領海内の事件で。
 台湾の漁船が日本の領海内で釣という、普通に犯罪行為である。

【日台】遊漁船侵入事件で、「台湾側の海巡隊員が海保職員に乱暴に取り押さえられた」として外交部が抗議[09/16]

 ちょいと長いので、要約するとこんな流れだ。舞台は違法釣客の乗る船の上。

13日日中
 日本:海上保安庁が非武装の職員を5人乗船させる
 台湾:行政院海岸巡防署の2名の隊員を乗船させる

13日晩
 日本:海上保安庁が武装した職員を9人乗船させる
 台湾:銃を携帯した行政院海岸巡防署の2名が乗船

(~緊迫ムード~)

日本:銃を携帯する1名を取り押さえる!
日本:銃を手に持った(銃を抜いている)1名を取り押さえる!
台湾:取り押さえられた人、銃を使う意思なき事を必死で説明。
日本:取り押さえた人を開放。

(~後日~)

 行政院海岸巡防署(台湾の海保)、日本の仕打ちに不満を表明。
 外交部、日本側の度を超した態度を非難。


 日本の常識が世界の常識だとは思わない方が良いと思う。もしかしたら台湾では、銃を常に携帯、あるいは抜いた状態で対応するのが普通なのかもしれない。
 しかし、そこはあくまで銃の携帯が基本的に禁止されている日本の領海なのだ。銃を持って状況確認とか、何歩譲ろうとも非常識だ。

 海保は本気で命懸けだな。
 少なくとも日本の常識から考えれば、台湾は他国で犯罪を犯した自国民の保護の為、武装して海上保安庁と対峙したとしかとれない。
 その状況で海保職員に取り押さえられて、「丁重に扱え!」と外交ルートまで使って抗議してきたと。

 …非常識にも程があるだろ。
 これは本気で、台湾人はお気の毒としか言いようがない。どう考えても外省人による「離間の計」だ。嫌われようと思っているとしか思えない。
 馬政権になって、台湾政府は劣化しているなぁ。日本も現在鳩山政権で、人のことを言えないんだけどさ。
#余談だけど、法相千葉やん…。法相って法律関係だよ文字通り。わかってる?死刑執行止めるだろうし、普通に日本国籍不保持者に便宜計りそう…。

 ちなみに、外省人っつーのは、台湾を統治していた日本人と入れ替わるようにして入国してきた中国人の事である。
 もはや積極的に日本に嫌われようとしているようにしか見えん。

 台湾の2chと言われる「komica」とか見てると、日本への愛が溢れてて…、ところどころ日本語だったりする。

 

 こーゆーのを見てると、台湾政府のやっている事が許しがたい。台湾人と台湾政府の乖離が悲しすぎる。
 あーあ。日本もこうなるのかぁ…。あーあ……。

 まあ、馬と違って鳩山は本気で鳩頭な可能性が高いから…。短命の可能性が高いのが唯一の救いだけど。
コメント (1)

ブイ、ブイ、ブイ!ビクトリー!

2009年09月16日 22時03分48秒 | 特定亜細亜
 ま、今更なんだけど、1分の1スケールかどうかしらんが、韓国の仁川ロボットランドにテコンVができるという話がある。

 全長は111M(くすっ)である。

 テコンVの全長だけで語ると面白くもなんともないが、お台場の1分の1スケールガンダムは全長18Mだ。韓国が計画するテコンVが、如何に巨大かがわかろうものである。

 あの超弩級の迫力だったガンダムですら、だいたい6階建てビルの6階を覗き込むような高さなのだが、テコンVは40階建てのビルぐらいの高さに相当する。
 ゴメン。ものすごく馬鹿にしたいんだけど…。品性下劣かな。

 超マジな話、このサイズのロボットを作る場合、超重量の腕部分が肩からぶら下がっているわけで。俺、もし無事完成しても怖くて近づけないよ。杖とかついてお茶を濁すのだろうか。いや…。完成図には杖なんて持ってないしなぁ。
 完成できたら素直に賞賛したいと思う。本当に。少なくとも完成予想図通りのポーズで完成したら凄いだろう。技術面で。

 ▼完成予想図
 

 ▼東京の1分の1ガンダム。「偉大な都市ランキング」で使われた「5位、東京」の画像
 

 ▼蛇足「偉大な都市ランキング」で使われた「1位、NY」の画像。日本、画像おかしい…
 

 ところで、「嘘」についての考え方なんだが、韓国の「嘘」という考え方が、だいぶ倭人化してきているように思う。

 元々、韓国人の「嘘」は、ばれなければよくって、都合がよければ何でもありで、そのまま押し通せればラッキー。ばれてもみんな嘘ついてるし、嘘が暴かれるのは平気で、かなり麻痺している感があった。
 ところが、エンジョイ・コリアが潰れた事が象徴しているように、なんというか、「嘘がばれたら恥ずかしい」という意識が強くなってきているように思うのだ。特にネットリテラシーを持つ層は。

 テコンVの計画についてもそう。

【トレビアン韓国】打倒ガンダム!? 巨大な『テコンV』建設に、意外な韓国ネチズンの反応…


 この記事に、次のようなネットユーザの反応が紹介されている。

「アトムやマジンガーZでは、人工知能やエネルギー、宇宙開発などの科学技術が実現する可能性を作品を通して教えてくれている。一方、テコンVは、作品の中に技術設定や科学的設定が皆無であるだけでなく、デザインのパクリ説なども抱えている。テコンVを見て科学者を目指した子供たちが、将来パクリ論争を知ったらどう思うか?そんなテコンVを、国の未来と競争力を背負ったロボット産業分野に、しかも国際空港の近くの遊園地に建てるというのは、無知から出るおぞましい発想でしかない」

 ちなみに、テコンVはパクリ疑惑なんて生易しいものではなく、強烈にパクリの集大成だから。
 まあ、それは置いておくとしても、韓国が国家規模でついている嘘を否定する層が大量に現れている。彼らの言う「日本ネチズン」の影響である事は確実だ。

 俺ら日本人は、特にネットユーザは韓国人を甘く見ているように思う。故盧武鉉元大統領が韓国の時計の針を逆進させていたのは確実で、それが故に慢心が生まれているような気がする。
コメント (1)

花王の爆下げと出来高

2009年09月16日 21時47分46秒 | 経済
 今日は、花王が爆下げである。

 原因はこれだ。

 【産経】花王が「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から

 いやまあ、これについては超今更な話で、発がん性については、随分前から指摘されていたし、これ以外にもエコナの問題点はワリと多かったりする。
 でも…。一般的には、やっぱり衝撃的な事件なんだろうな。

 で、花王爆下げになるんだけど。
 この、随分前から指摘されていた花王の爆弾が、何故この時期に発表されたのだろうか。
 株価は、このところ右肩上がりだった。

 そして、こんな時、俺は出来高を見ることにしている。

2009年09月15日 2,276,700株
2009年09月14日 1,102,200株
2009年09月11日 4,757,800株
2009年09月10日 1,525,400株
2009年09月09日 1,616,700株

 この報道がなされる前5営業日における、出来高である。ちなみに、この報道は16日。
 普段、花王の出来高は1日200万株前後で、少なければ100万株強の時もある。
 11日の出来高は異常で、普段の3~4倍の取引が成立している。

 毒餃子発覚時のJT株を思わせる、出来高の推移。
 当時、JT株の不正な出来高を、ネットに遅れる事数日で、大手マスコミも記事にし始めていたが…。結局、それに絡んだ逮捕者は出ていない。

 インサイダー取引…。もし、JTにせよ花王にせよ、情報操作におけるインサイダー取引があったとしても、結局誰も捕まらなければやったもん勝ちだと思われても仕方がないと思うんだけどなぁ。

コメント

2002年より。鳩山ロングインタビュー雑感

2009年09月15日 22時13分31秒 | 政治(鳩山政権)
「民主党代表、鳩山由紀夫HP」というのがあって。

 フォトインタビュー集「鳩山由紀夫」

 そこには、2002年になされた鳩山へのインタビュー全文が載っている。
 ちょびっとだけ2chで紹介されていたのを眺めて、興味が湧いたので、全文読んでみる事にした。(長文注意)
 そこには、まさか自分がここまで重要人物になるとは思ってもいない、ある日の彼の素顔があった…。

 …。

 …と信じたいんだけどなぁ。

 なんなんだろうか。この脇の甘さ。インタビューを読んでみると、全体的に漂う胡散臭さとぼんやり感。
 本気で重要人物になる気がなさそうに見えるんだけど、重要人物たる野心も仄見えるんだよね。

「え?まさか重要人物のつもりなの?マジ?じゃあこの締まらないインタビューは何よ」
 と言いたい。
 暇な人は、麻生太郎氏のHPと比べてみるといい。ご本人が書いたかどうかは定かではないけどね。

 鳩山の考えを余すとこなくほじくり返す、いいインタビューだと思った。

 日本人がテロリストに捕まったら、政治家はテロリストと直接交渉する覚悟を持つべきであるとか。
 外国資本ウエルカムで、経済は開放政策を採用し、日米安保の解消に向けて舵をきった上で、自己防衛の手段として「中韓とは判り合える」と言ってみたり。

 韓国と歴史認識で共有しようとか、本気で絶対に不可能(韓国の歴史は、ご存知の通り史実はほとんどなくてファンタジー)な事を言ってみたり。

 中国は13億人市場と言ってみたり。本当は、2割の金持ちと8割の奴隷で構成されている国なので、2.6億人市場で、その2割の平均年収も60万円程度。13億人市場っつーのはもうりっぱな(中国の)プロパガンダだ。

 他にも。生い立ちも「おいおい…」感というか脱力感満載で。

「高校で軟式テニス同好会に入って1日で辞めた」とか、

「高校生活の大半は受験勉強だった」とか、

「子供の頃から政治の中で前を切り開いていくタイプじゃないと見切ってた」とか、

「クリスチャンではない死病の床につく鳩山一郎の周りで賛美歌を歌ってた」とか、

「日課の健康法として、意味のわからないマントラを唱える。でもほとんど寝てた」とか、

「アメリカにいる時の土日はずっとアメフト中継を見てました」とか、

 ツッコミ所が多すぎて眩暈がする。なんか目がチカチカするんだが。

 これだけでも強烈なのに、最も強烈だったのは、「今日まで自分に嘘をつかない人生を行ってきたというところは誇ってもいいと思いますね」と言う奴だ。

 まあ…これ、本心なんだろうなぁ。やっぱり。

 でも違うから。単に、「嘘」って言葉を「誤魔化す」という言葉に置き換えて今まで生きてきているだけだから。
 ううん。違うな。もっと根本的というか…。嘘をつかない人間なんて人間じゃないと言う事だ。
 なのに、人生の晩年に差し掛かってなお、嘘をついたことがないと嘯くのは、よほどのアホなのか、たいした奴なのか。

 そんなあなた、鳩山に、こんな国際的ジョークを贈ろうと思う。

米国人「アメリカでは、嘘つきは弁護士になる」
日本人「日本では、嘘つきはマスコミ関係者になる」
中国人「中国では、いまだ一人も嘘をついた者はいない」


 中国人ってさ。今までただの1度も嘘をついた事がないんだってさ。凄いよね。
コメント (1)

グローバリズムの恩恵?知ったことか

2009年09月14日 21時32分31秒 | 国際
 盗んだ技術を売る奴と買う奴と言う構図なんだが、きっと、こんなプロセスがあるんだと思う。

・技術を盗む

・盗んだ技術で巨万の富を得る

・豊富な資金力で独自技術を開発

・技術を盗まれる

・既得権益を守る為にモラルに目覚める

 基本的に、技術というものは誰かの模倣から始まるもので。一部の天才たちが編み出した最初の1つの技術を、誰かが盗んで発展させる事から始まる。
 日本だって、言葉は悪いかもしれないが、ある意味「盗作」から入っているはずなのだ。
 ただ、日本は何かといろんな意味で制約されがちで。その制約内でコトを成し遂げようとする力が国際社会から見ると変態的なのだ。
 アメリカが膨大な費用を費やして作ったものを、日本はその変態的「MOTTAINAI」精神で超低コストで作り出してしまう。「MOTTAINAI」が国際共通で通用するんだからすごい。
 これまで、盗作する連中が「安かろう悪かろう」でしかコピーできなかったものを、「安いのに良い」でコピーできてしまうから、技術を盗まれた方にとって日本は脅威だったのだ。

 …で。
 上記技術の発展プロセスに戻るんだけど。日本はこのプロセスに沿って発展してきたと思うのだ。
 で、だ。
 日本人としては、技術を盗まれる事について、俺はあまり嫌悪感を持っていないと思うんだな。

 じゃあ、なんで今、日本は技術流出を嫌がっているのかというと。
 流出した技術を、自らのオリジナルだと恥ずかしげもなく宣言したり、劣化させたりするからじゃないだろうか。

 つまり、日本人は、自分トコから流出した技術を使ってそれを高度に発展させる国が現れたとしたら、「サルマネ」と言ってアメリカ人が日本人を罵ったように罵るだろうか。俺は多分、賞賛するんじゃないかなーと。
 むしろ、その国と技術面において、切磋琢磨する事を望むような気がする。

 これがまあ、日本が望む「クロスライセンス」の形のような気がするんだけど…。

 グローバリズムは、確かに日本に多大な恩恵を与えたと思う。鳩山論文を読んで、欧米人が「日本はグローバリズムによって多大な恩恵を受けながら、それを否定した」と言うけれど。

 俺は、今のグローバリズムは欧米の押し付けであるのは確かだという気持ちがどうしても抜けない…。欧米列強の植民地主義だって、グローバリズムの一種だよ。
 例の鳩山の陳腐な論文は、全世界で否定されているけど。

 だからと言って、ちゃっかり「日本はグローバリズムと共にするしかねぇんだ」と主張する海の向こうの方々に賛同する気には、どーしてもなれなかったりする。
 王道を走ってほしいんだけどなぁ。日本には。今の民主党や、どうやら総裁・谷垣率いる自民党では、しばらくそれは無理な気がするな。
コメント

落日のサムスン、覇道のシャープ

2009年09月11日 21時48分07秒 | 経済
 今、サムスンが愉快な事になっている。

 というか、2年前、シャープが、特許侵害でサムスンを訴えてから、サムスンが卑怯な時間稼ぎ戦略に出て、「クロスライセンス契約を結びませんか?」とか、その時間稼ぎの間に一生懸命シャープを説得にかかったんだけど、結局間に合わなかったという話。

 サムスンの卑怯な時間稼ぎ戦略ってのは、要するに

「テメェもウチの技術使ってるじゃねーか同じ穴のムジナじゃー!」

 と、シャープを逆に提訴するというもの。
 シャープの訴えと違い、サムスンの訴えはワリと単純で、すぐにシャープの特許違反が判明し、シャープは制裁を食らった。

 そして、サムスンの特許侵害訴訟は長期化したのだ。

 まあ、サムスンの訴えは正当だし、「卑怯」と言うのは適当ではないかもしれないが、そんなやり方をしたサムスンとシャープがクロスライセンスなんて結ぶわけはない。

 ちなみに、クロスライセンスっつーのは何かっつーと、

「うちの特許を使ってもいいかわりに、お前んとこの特許を使わせろ」

 と言う契約の事だ。サムスンはどうしても、シャープの特許が使いたいらしい。
 ま、そりゃそうだ。この特許が使えなければ、サムスンは液晶テレビを作る事ができなくなるのだから。

 シャープの特許違反と、重要度は比ではない。
 シャープの特許違反は小さな話で、サムスンの特許なんぞ使わなくても技術的に回避は可能。
 シャープの特許は、それがなければ液晶に映像を写せないのだ。LGをはじめ、他社はシャープに特許使用料を支払っている。

 そんなわけで、小手先の時間稼ぎで余計にシャープを怒らせたサムスン、絶体絶命という状態で時間だけが過ぎてゆき…。

 タイムアップと相成ったわけだ。

 そして、この間からサムスンと液晶で提携していたソニーも、サムスンから離脱。

 【読売】ソニー、台湾の鴻海精密工業と液晶テレビ生産で提携

 これはヤバい。
 リーマンショック以来死にそうだった韓国経済だが、また大ピンチだ。なんせ、文字通りサムスン(三星)は韓国の一番星。あの会社1社が、韓国のGDPの2割をたたき出しているのだ。まさに「韓国のGM」

 無論、サムスンは液晶テレビがすべてではない。
 しかし、それでもこの件で本当に液晶事業からの撤退となると、洒落にならない。
 サムスンの打撃=韓国経済の打撃は、心情的なものはともかくとして、経済的にはいい影響を及ぼさない。

 結局、日本が被る迷惑を考えると、制裁金+クロスライセンス契約が妥当な線になると思われるが…。
 長年にわたる基幹特許侵害を考えると、制裁金の額が気になるところだ。

 サムスンは元々、韓国に突き刺さったアメリカの注射針だ。多分、プレイヤーの誰もが、サムスンの没落を望んでいない。

 表向きはきっと、大変な事にはならんだろうと思うんだが…。正直韓国が気の毒でならない。明らかに経済植民地だよな。あそこは。

 しかし、日本企業も本気で怒ると怖いな。

コメント