卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

アソベの森 いわき荘

2011-01-29 22:19:25 | 温泉(弘前市)
THE××ズ(チョメチョメズ)のレコ発ライヴ@マグネット仕事で行けず・・・。
1年以上前から気になってるのに一度もライヴ観た事ない。
ま、地元バンドだからいつでも観れるからいいけど。
ちなみにツタヤでCDレンタルしてたわ。ま、どうでもいい話。


国民宿舎の「アソベの森いわき荘」に行って来た。

場所は、岩木山の百沢スキー場の入り口あたりにあります。


いわき荘は国民宿舎だが、温泉施設という事もあり、日帰り入浴も気軽に入れる。

客がたくさんいて、あいかわらずの大人気である。


今回の目当ては「本館ヒバ風呂」の入浴である。

場所がわからなかったので、フロントにて支配人らしき人に尋ねたが、最初新館風呂を勧められたが、もちろん食い下がって本館じゃなきゃダメだと伝えたら教えてくれた・・・。

フロントの前をまっすぐ通って突き当たりを右に、そのまま奥へ進むと左手にある。

料金は浴場の下足場の真ん前の分かりにくいとこで支払う。
新館風呂よりかなり安い値段で入れる。


浴場はヒバ風呂一つのみ。

カランは3ヶ所。

お湯は薄黄土色で、炭酸味、微かに鉱物臭、スベスベ感とビリビリ感あり。

ヒバ風呂は42.5度のゆったり5人サイズ。

少量のお湯は若干の加水にて掛け流ししている。

混雑時のみ塩素消毒するとの事だ。

ま、この日は貸切でしたけどね。
まったりとリラックスして湯浴みしましたよ。

この本館風呂だが、人気無いのか、存在が知られてないのか、男湯は誰も来ませんでした。
女湯は賑やかな様子でしたが。

新館風呂は循環してるし、しかも料金高いから、そっちに入るのは実に馬鹿げている。
ま、温泉にそんなに詳しくない人たちが新館に行ってるから本館は静かに入れるのでいいとする。

百沢温泉郷の施設に於いては、周りの温泉旅館と比べるとインパクトは薄めでした。

でも百沢らしい、山の温泉って感じがして好きです。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性温泉)
泉温・48.5度
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・シャンプー、リンス、ボディソープ、無料コインロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、食事処、大広間、売店など

住所・弘前市大字百沢字寺沢28-29
電話・0172-83-2215
立寄時間・9:00~16:00
定休日・なし

※本館ヒバ風呂のみの情報です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。