卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

いこい食堂 

2015-04-10 00:01:46 | 食堂・食事処
毎日剪定作業しているのでバリバリ日焼けしてるのだが、サングラスしてるので目元周りだけ日焼けしてない逆パンダ状態になっちゃって超恥ずかしい…。
サングラス外したいが紫外線強すぎるし、それ以上に花粉が強烈過ぎて外せない。やるせない!ま、どうでもいい話。




暫くの間、「大鰐温泉もやしラーメン」シリーズやります。



だいぶ前にこちらの「いこい食堂」に行ってきました。


場所は大鰐町の国道7号線から大鰐スキー場へ向かうあじゃら高原通りを進み、平川に掛かる青柳橋の手前の交差点の角にあります。


駐車場は交差点の角から国道方面の陸橋の下の側道脇にあります。
陸橋下は一方通行なので交差点からはぐるっと廻ってこないといけないが、ほぼ車が来ることは無いだろうから逆走しても大丈夫でしょう。



こちらは昭和4年創業の老舗の食堂です。

出前も可能な食堂の他に、仕出し屋も兼業ししてます。



店内座席はテーブル席4人掛が8ヶ所あります。


現在は3代目夫婦と2代目で、他におばちゃんとやっています。



ラーメンメニュー
「ラーメン(550円)」「チャーシューメン(650円)」「大鰐名産もやしラーメン(700円)」
「塩ラーメン(650円)」「味噌ラーメン(650円)」


その他のメニューはそば・うどん・焼きそば・チャーハン・カレー・丼、定食・単品など豊富にあり。



今回は「大鰐名産もやしラーメン」を注文しました。700円也。

スープは煮干と昆布の出汁。
あっさりとした津軽中華です。

麺は中細麺。
自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして大鰐もやしと油揚げ。
大鰐もやしと油揚げは軽く炒めてあるので香ばしく、シャキシャキ感がたまらない。



そんなわけで美味しかったです。

もともとのラーメン自体が素朴ながら美味しいので、大鰐温泉もやしが加われば更に美味しさ倍増ですよね。


「津軽百年食堂」シリーズの記事書いた時以来の訪店だが変わらずの味でしたし、ほっとする食堂のラーメンであります。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・大鰐町蔵館字村岡46
電話・0172-48-2159
営業時間・11:00~19:00
定休日・不定休(週1回の平日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。