卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

鳴子温泉 大正館

2014-07-09 00:42:57 | 温泉(宮城県)
左脚と右肘が痛いのでいつも塗り薬塗ってるんだけど、アンメルツヨコヨコやトクホンチールは皮膚に合わないのかヒリヒリする。
関節はとても大事わ!と年寄り臭い事を実感する。ま、どうでもいい話。





先月の鳴子温泉郷巡りの四湯目にこちらの「鳴子温泉」の「大正館」に行ってきました。


場所は鳴子温泉駅から県道170号線を東鳴子方面へ150mほど走らせると右手にあります。


駐車場は裏手の「早稲田桟敷湯」の向かいにあるらしい。



こちらは小規模の温泉旅館です。



明日詳しく書きますが、とある事情で時間をつぶさないといけなくなって急遽こちらへフラっと立寄りました。



趣のある木造建築が目を見張ります。


気品のある女将さんに受付して貴重品を渡して浴場へ。



浴場は二ヶ所あって男女入れ替え制。
といっても日帰り時間帯は男湯が中浴場、女湯が大浴場と露天風呂となっています。


急遽入ったのでその辺を詳しく調べておらず後で拍子抜けしましたが。



中浴場は内湯が一つ。



シャワー付きカランは3ヶ所あります。


浴槽は43度の6人ほどのサイズ。

チョロチョロと源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、玉子味、微硫黄臭あり。



そんなわけで良い湯でした。

鳴子に於いては他の温泉と比べるとインパクト薄目です。


露天風呂があるのは知ってたが、日帰り時間帯は女湯が露天付き大浴場なので男としてはちょっと損した気分。
ま、多くの温泉が男性優位な造りになっているのもあるので少しは我慢しないといけないところだし、若い女性の宿泊客もいたのでこちらは女性に人気の旅館なんじゃないかなと思います。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型]
泉温・76度(源泉掛け流し)
効能・高血圧症、動脈硬化症、慢性皮膚病、慢性婦人病など

立寄料金・550円
備品・ボディソープ、石鹸、シャンプー、コンディショナー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り

住所・宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷126
電話・0229-83-2266
立寄時間・12:30~17:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。