卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

白孔雀食堂

2017-11-15 00:00:10 | とんかつ・から揚げ
福島旅行で諸橋近代美術館に行ってきた。約12,3年振りか。
アジア最大のダリのコレクション所蔵で、絵画もだが彫刻が多くて、やはりダリこそ天才だなと再認識した。
温泉もグルメも良いけど芸術もね。ま、どうでもいい話。





夏の福島旅行にて「白孔雀食堂」に行ってきました。


場所は会津若松市宮町の県道325号線沿いにあります。


こちらは人気のソースかつ丼専門店です。


以前はラーメンも出していたようですが現在はソースかつ丼のみの提供。


店内は結構鄙びていて狭め。

有名人のサインがたくさん貼られているが、プロレスのポスターもたくさん貼ってます。

座席はテーブル席3人・4人・5人・7人掛け1ヶ所ずつ、小上がり席4人掛け1ヶ所です。


40代くらいの三代目店主と女性の二人でやってました。


メニュー

のみ。



今回は「名物カツ丼ハーフ」を注文しました。1050円也。

味噌汁・おしんこ付き。


薄切りのカツだが、衣がカリっとサクっとした食感がすごくいい。

甘辛のソースは結構しょっぱめ。

カツの下に千切りキャベツが敷き詰められています。


そんなわけで美味しかったです!

ハシゴであまりお腹空いてなかったのでハーフにしたが、ハーフでも充分なボリュームなので女性には丁度いいかも。

レギュラーサイズだと丼からはみ出る大量のカツが載ってるようだが、後から来た常連が裏メニューらしき特盛?を頼んでて出てきたの見たら山盛りのカツでビビりましたよ…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・福島県会津若松市宮町10-37
電話・0242-27-2754
営業時間・11:00~15:00
定休日・月曜・金曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。