卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

東北温泉(家族風呂)

2017-09-14 23:53:21 | 温泉(上北郡)
有吉が品川に言い放った「おしゃべりクソ野郎」って表現が最高だなと未だに思い出し笑いする事ある。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「東北温泉」に行ってきました。


場所は東北町の乙供駅から出て県道8号線沿いから少し入ったところにあります。


こちらは黒湯が名物の公衆浴場です。


3階建ての建物で、1階は大浴場と家族風呂、2階は食堂とロビー、3階は宿泊施設となっています。


ロビー。


家族風呂はフロントの右裏に2部屋あります。



休憩部屋はテレビ、トイレ付き。


脱衣スペースあり。



浴室は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは1ヶ所。


浴槽は41度の1,2人サイズ。

源泉掛け流し。

信楽焼の陶器浴槽です。

お湯は黒茶褐色、無味、無臭、強ヌルヌル感あり。

とにかく黒いアルカリモール泉です!


信楽焼浴槽は一人だと気持ちいいけど、2人以上だとかなり狭いだろうな。


ちなみに外に出るドアはあるが鍵が掛かって出れません。


そんなわけで良い湯でした!

ここの温泉は日本一の黒湯と言われているが、すごく黒いんだけどここより黒い温泉って他にあるような気がするけど…??
科学的な数値で日本一黒いと証明されているのかな。

お湯はすごく良いけど公衆浴場は極めて一般的な造りで、電気風呂やサウナがあったりお湯がそれほど生かされてはいないわけで、それでも人気は抜群の施設なのでいつも混んでるってわけで今回は家族風呂にしてみましたー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・47.5度(源泉掛け流し)
効能・アトピー、肝臓病、高血圧症、糖尿病など

家族風呂料金・1200円
備品・無料テレビ、無料ドライヤー
施設・家族風呂、食堂、広間、宿泊

住所・東北町字上笹橋21-18
電話・0175-63-3715
時間・5:00~23:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。