卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

島田温泉 森林浴交流センターしまだ

2016-03-21 00:01:49 | 温泉(南津軽群)
ウィンドウズ10にアップグレードしたらマルチドライブ使えなくなったし!
CDR作れないので困るんですけどー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「島田温泉」に行ってきました。


場所は大鰐スキー場から県道202号線を碇ヶ関方面へ10kmほど進むと島田集落があり、集落の一番山手の県道沿いにあります。

道の駅いかりがせきから県道202号線を通っても行けるが、そちらからだと冬季は閉鎖してるので行けません。



こちらは奥大鰐の島田地区の共同浴場です。


ロビー。

おそらく無許可のミッキーがいる(笑)



脱衣場。




浴場は浴槽が一ヶ所のみ。

シャワー付きカランは7ヶ所(1ヶ所故障中)。


浴槽は44度の6人サイズ。

源泉掛け流しか、多少加水ありかな。
湯口はパイプからで、石組みの湯口は使われていない。

塩素消毒表記はあるが、塩素消毒臭は全くなしです。


お湯は無色透明、無味、無臭、スベスベ感あり。


閉館前に行ったが、地元の人で賑わってまして、しかしみなさん早めに帰って貸切状態になりました。

混んでた割にはお湯の鮮度は悪くなかった。



そんなわけで良い湯でした!

大鰐温泉の中心街からだいぶ離れているが、お湯は実に大鰐らしいですね。

そんなにじっくり浸かってないが、芯からしっかり温まりました。

大鰐の共同浴場なので200円と安く入れるのが嬉しいね。アクセスはちょいと微妙だが…。

 

個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.4度(源泉掛け流し、塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・大鰐町島田字ゾベコ沢71-1
電話・0172-47-5095
営業時間・15:00~20:00
定休日・毎月10・20・30日(土日の場合は月曜日、祝祭日の場合は翌日)