卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺房 十兵衛 五所川原店

2016-03-16 00:00:28 | ラーメン屋(西北五)
キース・エマーソンが亡くなってしまって非常に残念です。しかも自殺である。
今年来日公演も予定してたし、去年のインタビューだとライブも意気込みが強かったと感じたが、高齢だし何かあったのだろうけど…。
自分が一番好きなロックのプレイヤー(演奏者)はエマーソンなんですよね。ロック=ギターの概念を覆した革命的なシンセサイザーの心地よい電子音のグルーヴは本当に唯一無二だし、結局誰も真似出来なかったし越えれなかった、まさにシンセサイザーの魔術師であった。
ELPはクラシックも取り込んでた曲が多いから、クラシックを気軽に聴く事になれたのもELPのおかげでもあるし。
自分が一番好きな音楽の60~70年代に活躍したロックアーティストはさすがに近年亡くなる人は多いけど、エマーソンの死は本当に悲しい。安らかに眠ってほしいです。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「十兵衛」の五所川原店に行ってきました。


場所は五所川原市中央のガストの2軒隣にあります。



こちらは青森市と藤崎町にある十兵衛の3号店です。

今月10日にオープンしたようです。



店内座席はカウンターが21席、テーブル席6人掛け3ヶ所、小上がり席6人掛け2ヶ所です。



ラーメンメニュー

「特濃醤油(700円)」「特製中華そば(650円)」「にぼ醤油(700円)」「こく味噌(700円)」
「濃厚つけ麺(800円)」

各種、大は100円増し。

各種トッピング「味玉(100円)」「煮豚2枚(100円)」「メンマ(100円)」「海苔(100円)」「野菜(100円)」「背脂(100円)」「十兵衛盛(300円)」増し。

各種、太麺と細麺より選べる。


サイドメニュー
「餃子3個(150円)」「餃子6個(300円)」


ライスともやし炒めはセルフで無料です。



今回は「特濃醤油」の大を注文しました。800円也。



スープはげん骨、豚頭、豚足、もみじ、鶏ガラの動物系に、鰹節、鯖節、煮干、昆布、海老の魚介系のダブルスープです。
濃厚でクリーミ-な豚骨魚介のスープです。

麺は太麺をチョイス。
平打ちの太麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、のり。


無料の薬味はザク切り玉ねぎ、胡椒、魚粉、唐辛子、にんにく、醤油、酢、ラー油とあり。


無料のもやし炒めはご飯が進むし、腹いっぱい食えるので助かる。



そんなわけで美味しかったです。

とはいえ、湯切りも甘く感じたし、スープの色はメニューと結構違って薄く感じた。

卓上にレンゲが無かったり、ザク玉もほぼ空だったし、ホールもまだまだ慣れてないようだが、オープン仕立てだから仕方なし、系列店だしそのうち良くなるだろう。


「幡」や「あらや」も五所川原に進出してこちらの十兵衛も同じく進出したわけだが、エルムのラーメン街道もあって激戦区とは思うが頑張ってほしいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市中央3-59
電話・不明
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休?