goo blog サービス終了のお知らせ 

卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

辻井食堂

2010-05-18 22:40:44 | ラーメン屋(青森市)
高速道路新料金制度6月からの実施を断念・・・。ショック!!
8月に茨城に行くから期待してたのに・・・。
だって現行料金なら、茨城まで1万円ほどかかるんだぜ。たった1000円(軽なので)で行けると思ってたのになんてこった!!
検討していた制度だと、実質値上げになるとか、手のひら返したクソマスコミにのせられた小市民の反発を喰らって、参議院選挙に不利になるからとの理由から断念しただろうが、こっちからしたら、断念したのが逆に期待裏切った事になったわ。ま、どうでもいい話。

七戸の「鷹山宇一美術館」に行ったので、その道中に青森市のラーメン屋の「辻井食堂」通称「山つじい」に行ってきました。

場所は、県道40号線を青森中心地から八甲田方面へ向かうと幸畑地区があり、県道沿いの右手に建っています。

同じ青森市内の合浦にある「辻井餅店(海つじい)」と同じ系列です。
こっちの「山つじい」が本店になるんですね。
初めて入りました。

店内は、それぞれ4人掛けのテーブル席4ヶ所と、小上がり席4ヶ所だったか。
カウンターがないので、混雑時は相席になるそうです。
この設計は海つじいと一緒ですね。

店員は4,5人の女性しかいない。
女性のみっていうのも海つじいと一緒だ。

麺類メニューは、「中華そば」「塩味中華」「チャーシューメン」各種。
それと餅屋なので、もちメニューあれこれ。
サイドメニューに、カレーライスとおでんもある。
このへんは海つじいと違い、若干メニューが多くて悩める嬉しさあり。

今回は「塩味中華・中(500円)」を注文した。
醤油味は海つじいとほぼ同じらしいので、山つじい限定の塩を頼む。

スープは煮干と昆布の魚介系が中心だけど、動物系も主張してる、そんなあっさりだけどコクのある甘めの味。
塩中華っていっても、そんなに塩が効いてる気もしない、そんな味でした。

麺は極細縮れ麺。
青森市ではあんまり見かけない、辻井のラーメンではお馴染みのピロピロ麺。
弘前あたりではよく使われているので、個人的には好きな麺だ。

具は、チャ-シュー、メンマ、ネギ。

ちなみに、ここのチャ-シューメンは「モモ」「肩ロース」「バラ」と、部位が選べるという面白い注文が出来る。
3種類の「ミックス」も選べるから、チャーシュー好きにはたまらないのではなかろうか。
今度はチャーシューメンを頼んでみたい。

海つじいとほぼ同じ、優しい味でありました。
また機会があったら訪れたい。

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆

住所・青森市幸畑字唐崎53-5
電話・017-738-2979
営業時間・10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定休日・第1・3水曜日