客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ANAとJALのとんでもないスケジュールパターン!

2015-05-31 22:32:11 | TOPICS JALグループ

みどり  ANAの国内+ロングの6日パターンには、JALや外航の

      客室乗務員が「信じられなーい!」と驚いてたけど、JALも

      その後、びっくりパターンを作ったわね!

澄香   え~? そのANAの6日パターンって何なの?

みどり  国内線の1泊2日の後、3日目からパリやニューヨークなど

      国際線ロングの2泊4日がつづくという、「6日パターン」よ!

澄香   え~!? 信じられなーい!!

みどり  国内線だけでもきついのに、続けて国際線のロングだなんて、

      この仕事の労働負荷がまるでわかってないスケジュールよね!!

澄香   本当に・・! で、そのJALのびっくりパターンっていうのは?

みどり  まず1日めの朝8:45分に家を出て10時に会社に到着、

      12:30分発の 羽田→伊丹行きの便にD/H(乗客として乗る)

      13:35分伊丹到着 → ジャンボタクシーで関空へ(15時着)

      17:30発 関空→ロス便に乗務(10時間20分のフライト)

      2日目の朝4時(日本時間)にロス到着、通関後、日本時間の

      05:15分にホテル到着、 つまり、家を出てからロスのホテルに

      入るまでなんと20時間30分!!

澄香   聞いてるだけで頭ぼ~っとしてくるわ! 移動中は気を遣うし、

      ゆっくり休めないものね。

みどり   ANAもJALも、こうした疲労困ぱいのスケジュールでは保安要員

       として集中力や判断力が低下しかねないという職場の声に耳を

       傾けてほしいわ!

澄香    ますますコスト優先のスケジュールは問題ね。みんなで声をあげて

       行きたいわね