みどり ANAの国内+ロングの6日パターンには、JALや外航の
客室乗務員が「信じられなーい!」と驚いてたけど、JALも
その後、びっくりパターンを作ったわね!
澄香 え~? そのANAの6日パターンって何なの?
みどり 国内線の1泊2日の後、3日目からパリやニューヨークなど
国際線ロングの2泊4日がつづくという、「6日パターン」よ!
澄香 え~!? 信じられなーい!!
みどり 国内線だけでもきついのに、続けて国際線のロングだなんて、
この仕事の労働負荷がまるでわかってないスケジュールよね!!
澄香 本当に・・! で、そのJALのびっくりパターンっていうのは?
みどり まず1日めの朝8:45分に家を出て10時に会社に到着、
12:30分発の 羽田→伊丹行きの便にD/H(乗客として乗る)
13:35分伊丹到着 → ジャンボタクシーで関空へ(15時着)
17:30発 関空→ロス便に乗務(10時間20分のフライト)
2日目の朝4時(日本時間)にロス到着、通関後、日本時間の
05:15分にホテル到着、 つまり、家を出てからロスのホテルに
入るまでなんと20時間30分!!
澄香 聞いてるだけで頭ぼ~っとしてくるわ! 移動中は気を遣うし、
ゆっくり休めないものね。
みどり ANAもJALも、こうした疲労困ぱいのスケジュールでは保安要員
として集中力や判断力が低下しかねないという職場の声に耳を
傾けてほしいわ!
澄香 ますますコスト優先のスケジュールは問題ね。みんなで声をあげて
行きたいわね