有加 JALのベテラン乗員と客室乗務員が解雇された問題って
今、どうなってるの?
みどり 裁判を通じてわかった事もあってね、やっぱりこの解雇は
おかしいって、今、会社に自主解決を求めてるのよ。
有加 まだみんな頑張ってるのね!職場では84名が解雇された
あと2200人以上もCAを採用したけど、それならどうして
ベテランを戻さないの?って思ってるわ!
みどり 2010年に「人が余ってるから」と解雇したのに、その後
人が足りなくなったんだから、職場に戻すべきよね!
有加 それも解雇当時、人員削減の目標はすでに希望退職で
クリアになっていたんでしょう? ひどいゴマカシがあった
って聞いたわ。
みどり この間聞いたのは、当時解雇を強行した片山英二という
管財人が、毎月580万円の報酬をもらってたんですって。
有加 え~? 破たんしていたのに、毎月~?そんなに~?
みどり 退職金は3330万円、つまり1年間で1億円の報酬を
JALからもらってたんですって!
有加 165名を解雇しておいて許せないわ !
みどり そもそも破たんの引き金になったのは燃料ヘッジで
1900億円以上の損失を出した為なのに、その責任は
誰もとってないのよ。それどころか破たん後、専務執行
役員に昇格した人もいるの。
有加 ますますおかしな話ね!このままだと「ゆがんだJAL」の
イメージが広がっちゃうんじゃないの?
みどり 一日も早く解雇者が戻れるよう、みんなで引き続き応援
して行きましょうね!
有加 わかったわ! 絶対にベテランに戻ってもらわなくちゃね