客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JAL契約制の要求は・・?

2009-07-12 23:48:05 | TOPICS JALグループ
ゆか   JALの契約制客室乗務員についてのCCU(キャビン
     クルーユニオン)の要求はどういう内容なの?

洋子   「有期雇用をやめ、正社員で雇用すること」
     「労働条件を正社員並みに引き上げること」
     「特に、配車基準、パーディアム、特別休暇は、
      正社員と同一にすること」
     「精勤手当てを引き上げること」
      ・・・などを要求したのよ。

ゆか   同じ仕事をしてるんだから、これらの要求は切実だわ・・。

洋子   それと、会社との交渉では、「退職強要をしないこと」を
     強く訴えたのよ・・。

ゆか   それってどういうこと?

洋子   契約期間の途中に退職強要されて「自己都合退職」の
     形で辞めたCAが多いのよ。

ゆか   え~!?それはひどい話ね・・! 1995年に、当時の
     JALとJASの客室乗務員の組合が「契約制を正社員に」と
     いう要求で、10万人署名を集めたり、世論をひろげて
     頑張った時に、運輸大臣が「余程の事がない限り、契約制
     CAは3年後に正社員化すべき」と発言したって聞いてるわ・・。

洋子   そうよね。以前は、3年経ったら100%正社員にする
     のが原則だったはずなのに、契約制CAが何も言えない
     立場なので会社の都合のいいようにされてきてるのよ。

ゆか   契約制の今のひどい実態を変えるためにも、組合で声を
     出して行かなくちゃね・・。