客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

トルコ航空CAの社会保険審査会での訴え

2009-07-23 23:00:12 | TOPICS NWA他外航
C子  この間、「社会保険審査会」というところで、トルコ航空ユニオン
    のCAの皆さんが訴えたと聞いたんだけど・・? 今、解雇撤回を
    求めて裁判してるけど、それ以外にも問題があったの?

A美  トルコ航空ユニオンのCAが、派遣会社「TEI」からトルコ航空に
    派遣され乗務していた時に、社会保険に加入させてもらえなかった
    ため、さかのぼって加入を認めてもらおうと、審査会に訴えたのよ。

C子  え~?社会保険っていうと、健康保険とか年金保険とかでしょ?
    それに入れてもらってなかったの?
 
A美  そうなの。派遣会社の「TEI」は、CAの乗務時間が、地上職の正規
    社員の4分の3の勤務時間に達していないからという理由で保険に
    入れてなかったんですって・・!乗務時間が120時間以上でない
    からという言い訳なのよ。

C子  それはおかしいわね・・。内航でも外航でも、乗務時間が120
    時間なんて聞いたことないわ。 航空法違反になる異常な数値じゃ
    ない?

A美  乗務時間制限はANAで100時間、JALや外国航空ではもっと
    少ない制限よね。勤務時間の制限は177時間とかだけど・・。
    そもそもトルコ航空の日本人CAは、乗務時間=勤務時間となって
    るのがおかしいわ・・。サービス残業がかなりあったということ
    なのよ。
    
C子  この「TEI」という派遣会社って本当にメチャクチャな働かせ方
    をしてたのね・・。

A美  雇用形態も「偽装請負」という形で派遣法に違反してたのよ。
    だから法的にはトルコ航空への直接雇用の義務があるんだって
    今、訴えてるの。それに「職種偽装」もされてたのよ。

C子  なに、その「職種偽装」って・・?

A美  「客室乗務員」で募集しておいて、契約書は「通訳とサービス補助
    業務」、でも実態は保安訓練も受けた「客室乗務員」だったのよ。
    制服も本国CAと同じで編成内、ライセンス証明も与えてたの。

C子  「偽装」ばかりで、とんでもない話ね・・。

A美  私達も人ごとじゃないわよね。みんなで応援しましょうね・・!