Q この間、東大の先生にお話を伺いに行ったんですって・・?
A うん、文学、言語の専門の先生に評価制度の内容について
いろいろ伺ってきたわ・・。
Q どうだった?
A 評価項目全般をご覧になって、「これらの基準は著しく客観
性に欠け、納得性も透明性もありませんね・・」ですって!
Q やっぱり・・!たとえば「親しみやすく、あたたかさが伝わる
自然な笑顔である」とか、「どの場面でも自然な笑顔である」
とか、いくらでも主観的に評価できる項目ばかりが、何十項目
ってあるでしょ? それで勝手に判断されてレッテル貼られる
ことについて、特にベテランは怒ってるわ・・。
A 先生が仰るには・・、
【たとえば「親しみやすく」という基準は、客室乗務員の「笑顔」
に対する、乗客の側の印象です。いったいどのようにして乗客
自身が一人ひとりの客室乗務員の「笑顔」に親しみを感じてい
るのかを評価するのでしょう。さらに「親しみやすい笑顔」と
「親しみにくい笑顔」を分離する基準がどこにあるのでしょう。
結果的に評価する側の、評価される者への「好き」か「嫌い」
か、「どう感じるか」という、客観的基準を立てることのでき
ない判断になってしまいます。その判断が、職場での何らかの
力関係において行われる場合、それは純粋なパワー・ハラス
メントになります。】
・・ですって。
Q なるほどね・・!親しみやすく、あたたかい笑顔でサービスすること
は、お客様にとってホッとする事だし、いいことではあるけど、それ
を上司が主観的に評価して、差別することでチームワークが崩れる・
・・、これってお客様の立場に立ってることかしら・・?
→ 次回に続きます
A うん、文学、言語の専門の先生に評価制度の内容について
いろいろ伺ってきたわ・・。
Q どうだった?
A 評価項目全般をご覧になって、「これらの基準は著しく客観
性に欠け、納得性も透明性もありませんね・・」ですって!
Q やっぱり・・!たとえば「親しみやすく、あたたかさが伝わる
自然な笑顔である」とか、「どの場面でも自然な笑顔である」
とか、いくらでも主観的に評価できる項目ばかりが、何十項目
ってあるでしょ? それで勝手に判断されてレッテル貼られる
ことについて、特にベテランは怒ってるわ・・。
A 先生が仰るには・・、
【たとえば「親しみやすく」という基準は、客室乗務員の「笑顔」
に対する、乗客の側の印象です。いったいどのようにして乗客
自身が一人ひとりの客室乗務員の「笑顔」に親しみを感じてい
るのかを評価するのでしょう。さらに「親しみやすい笑顔」と
「親しみにくい笑顔」を分離する基準がどこにあるのでしょう。
結果的に評価する側の、評価される者への「好き」か「嫌い」
か、「どう感じるか」という、客観的基準を立てることのでき
ない判断になってしまいます。その判断が、職場での何らかの
力関係において行われる場合、それは純粋なパワー・ハラス
メントになります。】
・・ですって。
Q なるほどね・・!親しみやすく、あたたかい笑顔でサービスすること
は、お客様にとってホッとする事だし、いいことではあるけど、それ
を上司が主観的に評価して、差別することでチームワークが崩れる・
・・、これってお客様の立場に立ってることかしら・・?
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