客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JALの髪型規制

2012-05-31 23:02:46 | TOPICS JALグループ

とも子   JALでは新美容基準で、髪型が厳しくなったんですって?

玲     そう、長い髪の人は後ろをまとめるというのは今までと同じ

      だけど、その時におでこを出さないといけなくなったので

      大ブーイング!

とも子   まあ、それじゃ若い人たちは不満よね! 

玲     でも、あまりに画一的だし、人の好みを全く考えてない

       基準なので、マネージャーも指導が統一されてなかった

       りしてね。結局、少しは前髪がかかっても良くなったのよ。

とも子   それにしても、最近スカイマークで出したサービスコンセプト

       とは大きな違いね。 

玲     それはどんなもの?

とも子   「客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に

       関しては『自由』にしています」っていうの。「接客は補助

       的なもの」とも言ってるわね。

玲     スカイマークというと、航空局からいろいろ安全指導された

       会社っていうイメージがあるけど、そういうサービスコンセプト

       は、斬新ね。

とも子   LCCだから自由で、そうじゃない会社だから美容基準がうるさい

       っていうのも何かフに落ちないわ。LCCじゃなくても、ゆきすぎた

       管理強化や基準の締め付けは職場に閉塞感をもたらし、会社

       にとってもマイナスになるんじゃないかな。

      

       

 

       

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。