客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

明日からILO本部訪問?

2011-05-20 23:56:32 | TOPICS JALグループ
美紀   JALの解雇された原告団が、ILO本部に行くって聞いたけど?

百合子  そう、ジュネーブに行って条約違反の訴えをしてくる
      んですって!

美紀   ILOってそもそもなあに?

百合子  政労使の国連の機関だそうよ。  

美紀   セイロウシ?

百合子  政府と労働者と使用者、それぞれの代表で構成しているって
      こと。

美紀   そうなんだ。でもILO条約は政府が批准してないと効力がない
      んでしょ?

百合子  それがね、批准してなくても加盟国が守らないといけない
      「コア条約」っていうのがあるんですって。

美紀   コア条約?

百合子  そう、強制労働・児童労働の禁止、平等原則、それと労働者
      の団結の自由と尊重。この「労働者の団結」の分野が87号
      条約で、ILO条約の中で一番大事なものなんですって。

美紀   労働者は労働組合をつくって団結しないと、権利を守れない
      からってこと?  

百合子  その通りよ!今回のJALの165名の解雇者の中に労働組合の役員
      が多数含まれているでしょ?それはこの条約と98号条約に  
      違反するそうよ。

美紀   98号条約って?

百合子  組合員であることを理由に解雇されたり、不利益な扱いを受けたり
      するような差別待遇から守るという条約よ。

美紀   そういうのが国際条約にあるのね・・。

百合子  客室乗務員の雇用形態による差別や、評価制度による差別なども
      ILO条約との関係で興味あるわ。原告団には頑張ってきてほしい
      わね・・。

美紀   本当に・・。JALの解雇問題を国際的にも広めていく機会にも
      なりそうね。








    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。