客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

MD90型機の編成数 削減提案!!

2006-09-03 21:54:36 | TOPICS JALグループ
 日本航空(JALジャパン)は、9月から順次、MD90型機に
クラスJシートを導入予定です。これに伴い客席数が166席
→150席となることから、客室乗務員の編成数を現行の
4名から3名に削減する計画を出しています。

 座席数が減っても、機材の大きさ、脱出口の数等は今までと
変わりません。これまで2名で担当していた前方客室が1名に
減ることで、2つのドアを1名で担当することになり、「緊急
時の脱出誘導に支障が出るのでは」という不安の声が多くのCA
から出されています。

 また客室前方が1名になることで、緊急時以外でも不審者の
発見や急病人への対応、手荷物の処理などが手薄になるのでは
という不安も出されています。これまで安全に関わる重要な
チェックは、CA2名で行う「ダブルチェック」が基本でした。
しかし今回の削減提案では、それが出来なくなります。

 私たちは、安全なフライトとお客様の立場にたったサービス
を提供したいと考えています。MD型機の編成数は現行の4名で
・・・!!

 是非皆様のご理解とご支援をお願いいたします。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうじ)
2006-09-03 23:57:25
セキュリティの面では不安ですが、B734では同じキャパシティで三人でしていれば不公平ではないですか?JTAはちゃんとしてますよ。

JEXもしているはずですよ

やってもいないうちから不安になっていますが、まずやる努力が必要ではないですか?



一利用者としての意見です。
返信する
無題 (TK)
2006-09-05 11:54:24
利用者の立場としての意見ですが、そもそも客室が狭く、短距離国内線でしか飛ばないMD-90に「クラスJが必要だ」という発想の根拠がよく分かりません。また、客席数次第で客室乗務員の配置数が決まる仕組みになっているのかどうかは知りませんが、現場に不穏な空気が流れたままで配置変更に踏み切るのは、返って乗務にも支障が及ぶ可能\性もあるかもしれません。人間はその時の精神状態に左右されやすい生き物ですから、現場を守りたいならトップと激しいケンカをするのも有りではないでしょうか。
返信する
ありえません。 (jaljのCA)
2006-09-15 01:06:15
EM時はもちろん、サービスだってムリ!とみんな呆れています。 

クラスJだって充分なケアはムリですよ。

今だって、短距離路線は4人でギリギリなんとか終わらせているんですから。

返信する
3名編成撤回!! (Julia)
2006-10-01 12:47:21
MD90の3名編成案を会社が出してきてから、職場は大パニックでした。誰もが「ありえない・・」と閉口し、JAL経営の安全意識の低さに悲しくなりました。

でも私たちは諦めませんでした。職場では反対署名が活発化し、親戚からタクシーの運転手さんにまで、あらゆる人に協力をしてもらい5万筆署名をはじめました。



そしてなんと!!とうとう3名編成を撤回させました。撤回といっても、ひとまず11月末までですが、少なくても2ヶ月は安全が担保されると職場はホットしています。



余談ですが、会社の作った組合JALFIOという組織が「JALFIOの取組みで延期」というニュースを出しました。ちなみにJALFIOは当初から3名編成に賛成していた(会社の分身ですから当たり前ですが)のは職場でも有名な話しで、このどっちらけニュースに職場はドンビキです(笑)情けない・・・。
返信する
Unknown (こだま)
2006-10-05 22:03:08
3名編成、撤回ですって!!すご~い!良かったですね~!!そうそう、コメントされた「一利用者のゆうじ」さん、他社は3名でやってるとの事ですが、機内仕様が違いますし、そこのCAさんたちも4つのドアを3名で開け、お客様を脱出させることに納得しているわけではないと思いますよ・・・。何かおきてからでは遅いですよね。安全問題、客乗職はこだわりますよ~!
返信する
MD90はやはり4名乗務で (あちゃぷ)
2006-10-12 02:23:38
150席のMD90に乗務してきました。前述の通り職場の強い反発と運動で、編成外の1名を乗せた、実質4名の編成でした。

クラスJのお客様からは当然、搭乗中から色々なご希望があり、「できるだけお待たせしないでお応えしたい。でも通路が1本でお客様が通られている間、朝刊などをギャレイに取りに行けない。そうしているうちに普通席のお客様からも様々なご要望が…、お手荷物も早く収納しなくては…と、編成外のCAもフル稼働でした。客室後方のCAは、翼上脱出口が開けられないか意識して見ていないといけないので(最近続けて開けられたようなのです)、後方から離れられません。もちろん先任CAは、入口でお出迎えが必要です。

そんな訳で、搭乗中から「3名では無理。絶対にお客様にご迷惑がかかる」と確信したのでした。もちろん上空でのサービスも、4名で実施しましたよ。

実は、この便は管理職も乗務していたのですが、その人でさえ「3名ではいろんな場面で厳しいと感じた。報告しておきます」と言っている位なのです。

どう考えても、MD90の編成削減は撤回させたい、いやそうしなければ被害者はお客様だ、と痛感した次第です。
返信する
私は (natsu)
2006-10-19 21:16:25
まだ乗務していませんが、乗った先輩からクラスJができたことで4人でも本当に大変だったと聞きました。

 

N12の勉強会で、MGRは「こんなこと言っちゃダメかもしれないけど、プラス1000円だからそんなに濃厚なケアは必要ないのよ。」と言っていましたが、1000円でも空間だけを買うお客様もいらっしゃれば、普通席以上のサービスを楽しみにされているお客様もいらっしゃるはずです。もちろん普通席のお客様だってそうです。3人乗務では最低限のサービスどころか、いろんなことを省かないといけません。もちろん安全面での問題も大きいです。 



あちゃぷさんのおっしゃるとおり、被害者になるのは本当にお客様だと思います。

 

管理職も会社から私たちを3人乗務で納得させるように言われているのかもしれませんが、常に問題意識を持って、果敢に挑戦して頂きたいものです。
返信する
またもやMD90のこと (あちゃぷ)
2006-11-03 21:06:37
N12の乗務で、到着してドアオープン待ちのちょっとした時間に、JGPM(上顧客のお客様)の方から、「今度3人になるんだって?」と聞かれ、言葉に詰まりました。
編成数削減の話を地方新聞でも取り上げていただいたようなので、ご存知だったのかもしれません。
「現場では4名にして欲しいと言ってはいるのですが…ご心配をおかけしてスミマセン」とつい言ってしまい、社員としては対応まずかったのかな、と少し不安になりました。(どう対応すれば良かったのでしょう?)

お客様に、利用者としての声を出していただくのが、このJALって会社としてはまだ聞く耳もありそうですが、だからといって、それをあてにするわけにも行かない。

CAとして、編成数削減強行しようとする会社に、意見を出していくツールとして、CAFやCABIN SAFETY REPORT(いずれも任意で会社に提出する書類)を活用していこうと、職場に広めているところです。

返信する
教えてください (まーさん)
2008-09-23 01:51:12
JALをよく利用している乗客です。たまたまこのサイトを閲覧させて頂きました。
MD90もよく搭乗し、クラスJも使います。
CAさん初め、現場の社員の皆さんは本当によく頑張っていると思います。
その影で辛い想いもされていると同じ社会人として心中お察しします。

このサイトに書かれている事に共感する点が多くあります。そこで、乗客の声として、会社側に最も伝わる方法とはどのような手段でしょうか?機内で任意のアンケートに協力したり、JALHPから意見を送った事もありますが、お礼なり返信が来た試しがありません。

トヨタやホンダのような企業では、このような意見を出した際にお礼状が届きました。そう考えると、お客の意見も何処かで吸い取られてしまって無駄なものなのかと感じています。

例えば、東京-伊丹便のファーストクラスが増便されていますが、あの短時間のフライトで機内食のフルサービスには無理があると感じています。せめて東京-福岡・東京-札幌便とし、伊丹便はサービスを低減する代わりに料金を安くしてもいいのではないでしょうか。

私は人間味のある親しみやすいJALの社員さんたちが好きでJALに乗り続けています。どうか少しでも皆さんの力になるのであれば、どのように声を上げたらいいか教えてください。それが安全で快適な空の運行につながるのであれば、協力します。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。