Q この間、ANAの平均勤続年数が6年弱、JALが12年強と、
有価証券データにあったけど、アメリカの客室乗務員との
比較ではどうなの・・?
A 米国AFA(約20社の客室乗務員を組織する組合:約5万名)
の資料によると、平均勤続年数は出てないけど、年齢構成の
データが出ていたわ。
Q ふーん、それってどういう構成になってたの?
A 一番多い年齢層が、41才~45才で18%、次に多い層が、
36才~40才で17%、その次が46才~50才で15%
ですって・・!
Q まあ~!すごい!!・・ということは、平均勤続年数は20年
前後かしら・・?そういえばヨーロッパでも勤続平均が20年
こえてる会社も多いそうよ・・。
A 欧米の客乗職は、それだけ経験が生かされてるってことね・・。
日本ではまだまだ保安要員というよりサービス要員と見られがち
で、若い人がいいみたいな風潮があるけど、働く私たちの立場
からすると、けして働きやすい職場とはなってないわね・・。
Q JALの勤務改悪案が通ってANA並みの勤務になると、今の平均
勤続年数が下方修正されそうね・・。
A そうならないように、みんなで反対の声を上げていきたいわね・・!
Q 暑い暑い夏だけど、JALFIO含めて一緒にNOの声を出していきたい
わね!
有価証券データにあったけど、アメリカの客室乗務員との
比較ではどうなの・・?
A 米国AFA(約20社の客室乗務員を組織する組合:約5万名)
の資料によると、平均勤続年数は出てないけど、年齢構成の
データが出ていたわ。
Q ふーん、それってどういう構成になってたの?
A 一番多い年齢層が、41才~45才で18%、次に多い層が、
36才~40才で17%、その次が46才~50才で15%
ですって・・!
Q まあ~!すごい!!・・ということは、平均勤続年数は20年
前後かしら・・?そういえばヨーロッパでも勤続平均が20年
こえてる会社も多いそうよ・・。
A 欧米の客乗職は、それだけ経験が生かされてるってことね・・。
日本ではまだまだ保安要員というよりサービス要員と見られがち
で、若い人がいいみたいな風潮があるけど、働く私たちの立場
からすると、けして働きやすい職場とはなってないわね・・。
Q JALの勤務改悪案が通ってANA並みの勤務になると、今の平均
勤続年数が下方修正されそうね・・。
A そうならないように、みんなで反対の声を上げていきたいわね・・!
Q 暑い暑い夏だけど、JALFIO含めて一緒にNOの声を出していきたい
わね!