客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

お休みの日が固定してないのは・・・

2011-04-21 23:37:04 | TOPICS JALグループ
雅子  今月も休みの日がけっこう変わっちゃいそう・・。

咲   え~? JALでは公休日が変わることがあるの?

雅子  国際線乗務だと、スタンバイからフライトがつくと
     そのあとのお休みの日が移動されちゃうのよ。

咲   まあ~! ANAでは1ヶ月の休みのうち5日間は
     半期ごとに事前にわかるし、前月のスケジュール
     が出ると、公休日すべてが基本的に固定だと聞い
     てるわ・・。

雅子  本当はJALでも休日や勤務は固定でないといけない
     はずよ。  

咲   「1ヶ月の変形労働制」といって、1日の勤務時間が
     8時間を超えてもいい代わりに、会社はスケジュール
     を変更してはいけないという法律になってるのに、
     勤務も休日もコロコロ変わるのはおかしいわ。

雅子  ANAも、休日が固定というのは合法だけど、勤務が変わる
     事がよくあるそうよ。それもやっぱり労基法違反よね。

咲   CAの勤務はただでさえ長時間で不規則なんだから、せめて
     労基法を守って勤務や休日の変更はやめてほしいわね。




  
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。