今日、8月12日は、JAL123便事故が引きおこされた日・・。
520名もの犠牲者を出したあの大惨事が、昨日のことのように
思い出されます。
あれから22年・・・。航空各社の現場は、「安全第一」と胸をはって
言える状況になっているでしょうか・・・?
整備の職場では、下請け化・外注化がすすみ、JAL、ANAとも本体の
整備士採用が年々少なくなる一方です。
客室乗務員の職場では、同じ任務を負っているにもかかわらず、契約
社員と正社員という、「雇用と労働条件の差別」がまかり通っています。
また、正社員どうしも、JALでは相も変わらず組合の違いによる昇格
差別、ANAでも‘客観的評価’などつけようのないこの仕事に、無理やり
「評価による資格差別」を持ち込み、乗務手当にまで賃金格差をつける
労務管理。ものが言いにくい職場になったとの苦情が寄せられています。
そして数年で人が入れ替わるような、勤務実態・・・。JALでは、
「そのANAの勤務につづけ」とばかり、西海岸1泊3日等の勤務改悪
も示唆されています。
こうした、チームワークを阻害し乗務経験も無視するような労務管理
や、長く続けられない職場実態で、本当に「安全第一」と胸をはって
言えるのでしょうか・・?
全国をみると、小さな航空会社の客室乗務員の労働条件は、もっと劣悪
です。いつ正社員になるかわからない雇用条件、インターバル(飛行機の
到着と出発の間の時間)に座席前ポケットの清掃業務があり、食事もとれ
ない実態・・など、とても保安任務を第一とすべき職種とはいえないような
状況です。
今日、8月12日を契機に、私たち客乗連絡会も、安全を見直し、運動の
あり方を見直し、胸をはって「安全第一」と言える職場づくりを実現できる
よう、あらためて考えていきたいと思います。
編集委員一同
520名もの犠牲者を出したあの大惨事が、昨日のことのように
思い出されます。
あれから22年・・・。航空各社の現場は、「安全第一」と胸をはって
言える状況になっているでしょうか・・・?
整備の職場では、下請け化・外注化がすすみ、JAL、ANAとも本体の
整備士採用が年々少なくなる一方です。
客室乗務員の職場では、同じ任務を負っているにもかかわらず、契約
社員と正社員という、「雇用と労働条件の差別」がまかり通っています。
また、正社員どうしも、JALでは相も変わらず組合の違いによる昇格
差別、ANAでも‘客観的評価’などつけようのないこの仕事に、無理やり
「評価による資格差別」を持ち込み、乗務手当にまで賃金格差をつける
労務管理。ものが言いにくい職場になったとの苦情が寄せられています。
そして数年で人が入れ替わるような、勤務実態・・・。JALでは、
「そのANAの勤務につづけ」とばかり、西海岸1泊3日等の勤務改悪
も示唆されています。
こうした、チームワークを阻害し乗務経験も無視するような労務管理
や、長く続けられない職場実態で、本当に「安全第一」と胸をはって
言えるのでしょうか・・?
全国をみると、小さな航空会社の客室乗務員の労働条件は、もっと劣悪
です。いつ正社員になるかわからない雇用条件、インターバル(飛行機の
到着と出発の間の時間)に座席前ポケットの清掃業務があり、食事もとれ
ない実態・・など、とても保安任務を第一とすべき職種とはいえないような
状況です。
今日、8月12日を契機に、私たち客乗連絡会も、安全を見直し、運動の
あり方を見直し、胸をはって「安全第一」と言える職場づくりを実現できる
よう、あらためて考えていきたいと思います。
編集委員一同