客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

私たちの仕事はどういう規定がされてるの?

2010-10-31 23:54:52 | なんでもQ&A
沙耶  私たち客室乗務員って機内でサービスだけやってるように
     見られがちだけど、第一の任務は保安要員だって言われて
     るでしょう?
    
亮子  毎年、厳しい緊急訓練受けさせられてて、それに合格しない
     と飛べないしね・・。

沙耶  それって何か、法的な規定があるの?

亮子  客室乗務員の任務についての規定は国際民間条約にあるのよ。
     その中に「航空機には、客室の保安を担当する客室乗務員を
     配置すること」が義務づけられてるの。

沙耶  日本の法律では?

亮子  航空法で、各航空会社に対し「客室乗務員の保安上の職務、
     編成、訓練など」に関して求めてるのよ。

沙耶  じゃあ、「客室乗務員は若い女性がいい」なんて会社が言う
     のは私たちの仕事をちゃんとわかってないってことね。

亮子  まだまだそういう遅れた考えの管理職は多いわよね・・。
     外国では、男性客室乗務員も多いし、40代、50代の客室
     乗務員もたくさんいるわ。

沙耶  日本では、ANAでも平均勤続年数はたった6年だそうよ。新規の
     航空会社だともっと短くて、健康で定年まで働ける職場とは
     とても言えない状態ね。

亮子  今、JALでは「ベテランには辞めてもらう」と言わんばかりの
     フライトはずしや、退職のプレッシャーをかけてるけど、
     経験豊かな人たちを追い出しておいて、いったい「安全第一」
     はどこへ行ってしまったの?と言いたいわ!
     
沙耶  客乗だけでなく、乗員も整備士も、ベテランの人たちはこれまで
     JALの安全を支えて一生懸命がんばって来たんだものね・・。
     放漫経営と行政の犠牲にならないで、これからも頑張ってほしい
     わ!



   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。