Q 6月は春闘につづいて会社との交渉時期だけど、どんな要求を
出してるの?
A やっぱり何といっても安全問題が一番だワ・・。
まず、「JALの、労働者を分断させる労務政策をあらためて、
企業基盤である‘安全’を優先する経営方針にあらためること」
「MD90型機の編成数について労使で検証し、4名で乗務させ
ること」
それと「JALの自社整備体制を存続させ、確立すること」
を要求しているの。
Q 自社整備体制って・・?
A JALもANAも、自社の整備さんの採用を縮小して、だんだん関連
会社の整備さんの方を増やしたり、大きい整備(重整備)を海外の整備
会社に委託したりしてるけど、ちゃんと自社で責任もつ整備体制にして
下さいということヨ。
Q CAもコスト優先で契約社員の採用に切り替わってしまったけど、整備
もコストを下げようとしてるのね・・!安全を支える人のコストを下げる
ということは、安全コストを下げる、つまり安全の切り下げということ
よね・・。
A それと、人権・コンプライアンス(法令遵守)の問題では、以前から問題
になってる「個人情報・監視ファイル」事件の解決のため・・・、
「経営トップは、この事件の全容解明に全責任を持ってあたること」
「この事件の責任者を明らかにし、厳重な処分を行うこと」など・・
そして・・、
「経営トップの責任において違法行為を一掃すること」
「管理職による組合脱退勧誘、不当労働行為を即刻やめること」
「CCUとJAIFIO(第二組合)との所属のちがいによる昇格
差別、不公平な人事を是正すること」
なども要求しているの。
Q 業務や勤務については・・?
A 「ANAで行っている米国西海岸1泊3日など、長時間勤務の負荷を無視
したパターンは、今後もアサインしないこと」「国内線では、4L/Dの
アサインは4勤務日中、1日までにし、月間アサイン回数の制限を設ける
こと」など、
また「B7のO/H STOWAGEについてはB4タイプに改修すること」
「部分就労の募集においては、希望者全員を任用すること」など・・。
Q 契約制客室乗務員の要求は・・?
A 正社員との格差をなくすため、「精勤手当の大幅UP」や「パーディアム
等、各種手当や配車基準も、正社員と同等とすること」など要求してるの。
Q どれも切実ね・・!
A 交渉は6月20日が山場なの。みんなで組合事務所立ち寄りや団体交渉の
傍聴、署名などで頑張りましょうね・・!
出してるの?
A やっぱり何といっても安全問題が一番だワ・・。
まず、「JALの、労働者を分断させる労務政策をあらためて、
企業基盤である‘安全’を優先する経営方針にあらためること」
「MD90型機の編成数について労使で検証し、4名で乗務させ
ること」
それと「JALの自社整備体制を存続させ、確立すること」
を要求しているの。
Q 自社整備体制って・・?
A JALもANAも、自社の整備さんの採用を縮小して、だんだん関連
会社の整備さんの方を増やしたり、大きい整備(重整備)を海外の整備
会社に委託したりしてるけど、ちゃんと自社で責任もつ整備体制にして
下さいということヨ。
Q CAもコスト優先で契約社員の採用に切り替わってしまったけど、整備
もコストを下げようとしてるのね・・!安全を支える人のコストを下げる
ということは、安全コストを下げる、つまり安全の切り下げということ
よね・・。
A それと、人権・コンプライアンス(法令遵守)の問題では、以前から問題
になってる「個人情報・監視ファイル」事件の解決のため・・・、
「経営トップは、この事件の全容解明に全責任を持ってあたること」
「この事件の責任者を明らかにし、厳重な処分を行うこと」など・・
そして・・、
「経営トップの責任において違法行為を一掃すること」
「管理職による組合脱退勧誘、不当労働行為を即刻やめること」
「CCUとJAIFIO(第二組合)との所属のちがいによる昇格
差別、不公平な人事を是正すること」
なども要求しているの。
Q 業務や勤務については・・?
A 「ANAで行っている米国西海岸1泊3日など、長時間勤務の負荷を無視
したパターンは、今後もアサインしないこと」「国内線では、4L/Dの
アサインは4勤務日中、1日までにし、月間アサイン回数の制限を設ける
こと」など、
また「B7のO/H STOWAGEについてはB4タイプに改修すること」
「部分就労の募集においては、希望者全員を任用すること」など・・。
Q 契約制客室乗務員の要求は・・?
A 正社員との格差をなくすため、「精勤手当の大幅UP」や「パーディアム
等、各種手当や配車基準も、正社員と同等とすること」など要求してるの。
Q どれも切実ね・・!
A 交渉は6月20日が山場なの。みんなで組合事務所立ち寄りや団体交渉の
傍聴、署名などで頑張りましょうね・・!