見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

新しい中華麺@東京

2018-12-21 22:06:18 | 食べたもの(銘菓・名産)
2018年もあと10日。今年の出来事として記憶しておきたいのは、これまで日本になかった、中国人好みの麺料理のお店が、続々東京にオープンしたこと。

先陣を切った「馬子禄」のオープンは昨年8月だったが、はじめは連日、長蛇の列でなかなか入れなかった。今年になって、ようやく落ち着いたので、月1回くらいランチに利用している。

先日、御徒町の「国壱麺」にも行ってみた。ここの蘭州牛肉ラーメンもなかなかよい。



水天宮の「西北拉麺(シーベイラーメン)」は厦門の麺料理だそうだ。あっさり味の牛肉拌麺はかきまぜて食べる。



もうひとつの看板料理、牛骨薬膳拉麺は湯麵。寒くなってきたし、食べにいかなくちゃ。

などと言いつつ、明日から2泊3日台湾旅行。行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟と『黄山八勝画冊』を見... | トップ | 台湾旅行2018【初日】中研歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの(銘菓・名産)」カテゴリの最新記事