赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

アンソロジー打ち上げ会

2016-09-29 08:18:43 | その他
昨夜は池袋の某すてきなレストランで、アンソロジーの打ち上げ会でした。アンソロジーでこのように、作家、編集者、評論家が出会って話をするのは、めったにありません。本当に貴重な機会をつくっていただいて、小学館さん、出版企画部のみなさん、ありがとうございます。


いやーー、とても楽しかったです。ここにはかけませんでしたが、作家ならではの「あるある」を語り合えました。最初は固かったのですが、ワインがすすむにつけ、みんなフレンドリーになりました。
いつも自分の作品と向き合っている作家。たまには、気軽に交流できる機会もほしいと思っていたようなところがあります。協会とかそういうのをなしに、作家同士、飲もうよ!みたな感じかな。

とくに吉野万里子さん、たくさんお話させてもらって、感激。また、如月かずささん。わたしの予想以上に骨太の作家根性をもってらして、理念もあり、それでも自然にフランクに話してもらえて、おばさん冥利につきました。ありがとうございます。応援したくなりましたよ。そうです、児童書、もっと売れるようになってほしいですよね!
また、いつもは会えない編集者の方々とも話しをさせてもらい、貴重な機会でした。

とにかく前をむいている、がんばっている人気作家さんばかり。ああ、わたしは・・・なんて帰り道ちょっとへこみそうになりましたが、めげない、しょげない、ないちゃだめ、のがんこちゃん根性で乗り切りましょう。

昨日あった吉野万里子さん、樫崎茜さん、いとうみくさんもパネラーで出席する児童文学者協会の公開研究会が近づいてきました。これは必見ですよ。いい話が聞けそうです。
まだまだ席はあるみたい。たくさん作家、編集者も集まるようです。ぜひ、敷居が高いと思わず、来てみてください。



今日は、小平9小でゲスト授業の打ち合わせです。明日もお祝い会。
がんばれ、わたしの体力……。

この記事についてブログを書く
« 大ヒット映画を見てきました。 | トップ | 『坂の上の図書館』お祝い会 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事