赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

おおぎやなぎちかさん、俳句絵本

2024-06-05 08:41:25 | その他

おおぎやなぎちかさんが、新刊をだされました。絵本です。

わくわくもりのはいくえん 『おともだち できるかな?』 国土社。

おおぎやなぎちかさん、大活躍ですね。

保育園ではなく、はいくえんなのですね。そこがおおぎやなぎさんらしい。

おおぎやなぎさんは、わたしの俳句の先生です。

今回の本が、「はる」となっているので、このあと、夏、秋、冬と続くのでしょう。

保育園に行ってるくらい、初めて字をおぼえるくらいの年齢にむけて、ストーリー仕立てで俳句のことを楽しく説明しています。

中にでてくる、動物たちがつくる俳句がとても楽しい。さすがですね! こんな俳句がつくりたいですね。

 

そういえば、わたしも俳句、週末にひとつ、〆切りがあります。

でも、この頃、いそがしくて俳句の頭になっていなくて、どうしよう……って思います。

思いつくと、ポンポンといくのですが、いったん、長文の文章になると、俳句がぱったりでてこなくなったりします。

秋に出版の高学年ものにかかりっきりだったので、頭がそっちにいってしまっています。

なんとか切り替えてつくりたい。

おおぎやなぎさんは、こういうときも、ぱっと切り替えられるんだろうな。

 

さて、去年は咲かなかったあじさい。今年はきれいに咲きました↓ うちには、4種類のあじさいがあって、今年は全部咲きました。

この記事についてブログを書く
« 絵本講座が始まりました。 | トップ | 柳亭市若 落語会 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事