赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

渡辺朋 新刊『おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました』

2023-06-02 09:06:53 | その他

渡辺朋さんの絵本テキスト大賞受賞作が出版されました。

おめでとうございます。

擬音のおもしろさと迫力満点の絵で、あっとおどろくナンセンス絵本です。こんな絵本、今までないって、思いました。

まっしろなドレスをきた女の子、レストランでオムライスを注文するのですが、ケチャップたっぷりのそれをこぼしてしまい・・・

そこから、女の子のショックが次々伝染していきます。

その楽しいこと。

なんだこれーって思いながら、絵の楽しさにわらってしまいます。高畠那生さんの絵、迫力あります。

そして、最後もすごく意外な終わり方。

いろんな人のガガガーンが、世界中で、伝染しまくってるのかなっと想像しちゃうほど。

子どもたち、読んであげたら、大喜びでしょう。

擬音って、子ども、大好きだから。

そんな楽しさがぎゅっとつまったステキな絵本、みなさんぜひ、手にとってください。

 

渡辺さんとは同じ市内で、俳句仲間でもあります。

以前、事業部の企画で、絵本テキスト大賞の人にお話をしてもらうってのがありまして、渡辺さんにも来てもらいました。

そのときのことなど、思いだしたりしました。

この記事についてブログを書く
« 紫陽花の季節 | トップ | 映画『怪物』 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事