赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

紫陽花の季節

2023-05-31 10:34:48 | その他

あんなに満開だったバラが一度に枯れてしまい、かけ足で紫陽花が咲きだしました。

今日で五月も終わりですね。わたしにとっては、充実した五月でした。作品書きもがんばってます。

 

さて、おもしろい児童書を読みました。

これがわたしになんでひびいたかというと、うちの母も認知症で、この物語の主人公『エツコさん』と似ているからでしょう。

そうなんです。

施設をうつってやっと最近落ちついてきました。

でも、認知症がどんどんすすんでいるのもわかります。これはせつないですね。

あんなにしっかりした母だったのに・・・。

夏なのに、セーターを着たがります。汚れていても気に入ったものは変えません。同じもの。純毛だとわたしに自慢します。

おしゃれな母だったのに。

でも、わたしがいくと、いつも、ジュンコ、ジュンコ、よくきたわね、と顔じゅう、いや、体じゅうで笑ってくれます。

これだから、呼び出されると、「またか」って思いつつ、会いにいきます。

会ってけんかして帰ってくることもあるんですけどね。

施設の人もたいへんですよね。でも、母の話をよーく聞いて「そうなんですね」ってうなずいてくれています。

ありがたい。心から。

 

物語の『エツコさん』は児童書らしく、ちょうどいいあんばいで、かわいらしい認知症に描かれています。

終わり方もいいですね。

読み終わってほんわりして、また、母に会いに行こうと思いました。

 

 

この記事についてブログを書く
« 今日は総会 | トップ | 渡辺朋 新刊『おきにいりの... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事