赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

童話作家がおしえる絵本講座、今年もやります!!! 来てください(*^_^*)

2015-05-17 07:04:26 | その他
国分寺の公民会の講座、『童話作家がおしえる絵本講座』の告知が市報にのりました。
そうなんです。去年、好評だったそうで、今年も声をかけてもらいました。わたしも去年の会は、大変、いいものでした。自分へのいい刺激になり、学ぶことも多くありました。
赤ちゃんがいる若いお母さんたちのための絵本講座。

子育て中の思いや、悩み、自分の気持ちを絵本に書きます。アルバムにしないように、絵本らしくする工夫をアドバイスします。
去年は、みなさんの気持ちがこもったすばらしいものができました。
    


トップページにものせましたが、詳細はこちら

わたしも学んだ、公民館の保育室での保育付き講座です。ここでお母さん友だちができたおかげで、小学校にいっても中学校にいっても、たすけあう関係ができました。な、なんと、童話を書き始めようと思ったのも、この講座なんですね。

母でも妻でもない、自分の名前で活躍できる場をという呼びかけに感銘してしまい、同人誌『はなみずき』をつくり、それは後に、同人誌『ももたろう』への呼びかけへと続きます。つまり、保育室体験がなければ、『ももたろう』もつくってなかったかも!! デビューしてなかったかも!!

実は、公民館活動への市の予算は年々減少。カルチャーセンターなどがたくさんあるので、わざわざ市が予算を組んで……と思われるのでしょう。でも、昨年は産休のお母さんたちがたくさん来ました。近所の同世代の知り合いがいなかったというおかあさん。貴重な出会いの場になったそうです。

子育て中のおかあさんって大変。
子どもはかわいいけど、自分だって輝きたい。そのはざまでゆれています。
今はイクメンでおとうさんたちが手伝ってくれるといいますが、悩みはつきずにあるみたい。

さあーて、
どんなおかあさんたちと出合うことができるのか、わくわくどきどきしています。


この記事についてブログを書く
« 佐竹美保のダイアナウィンジ... | トップ | アニメ映画『百日紅』 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事