赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『お引っ越し』が新しなりました

2013-11-29 10:25:33 | 日記
落ち葉と格闘している毎日です。前が、老人ホーム。たくさんの木が植えてあって、きれいでいいのですが、その葉がなぜか我が家におしよせてきます。なので、落ち葉拾いで、わたしの一日は始まります。

さて、第一回椋鳩十賞受賞の作品『お引っ越し』が装いを新しくして発刊されました。
どーんと目立つ装丁です。それもそのはず、奈良美智氏の絵、名久井直子さんのデザイン。
この本を手にとったら、表紙をめくってみてください。驚きの絵がかくされていますよ。

八〇年代、離婚をクールに見つめる11才のレンコちゃんが話題になりました。映画にもなりました。そして、また、読み返して、平成の今も、少しも古く思えないのです。これって、すごいですね。

本を書く時、鬼ヶ島の先生方は、必ず、「長くよみつがれるものをめざして」とおしゃってました。この本はその見本みたいなもの。文庫になり、また、新しい装丁で生まれかわって発売されたのですから。

しっかりものを見ていて、どこかさめているレンコちゃん。
それは、あなたであり、わたしでもあります。そのリアルさが、この作品の魅力かな。
ぜひ、手にとってください。

また、ひこ・田中さんは評論家であり、アマゾンではトップ100レビュアーになっています。わたしも光栄なことに、時々、レビューを書いてもらっています。
今朝のWEB児童文学評論では、秘密保護法のことなどにもふれてましたが、拙著の『ジャングル村は ちぎれた てがみで おおさわぎ!』もほめてくれました!!!
この本は、おもしろかったという声もあり、お葉書ももらったりしました。
欲をだせば、もう少し売れてほしいーー。これは、児童文学にかかわる人、みんなの願いでしょうけれども。

今日の夜は、ワイン女子会の予定。ひさびさにわくわくしていますーー☆
この記事についてブログを書く
« 矢玉四郎講演会 | トップ | 群馬に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事