赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

群馬に行ってきました!

2013-12-01 19:40:22 | 日記
昨年、福引き一等賞で「リンゴの木オーナー」という景品をもらいました。リンゴの木、一本のオーナーになり、収穫体験ができるのです。夫の両親を連れて、みんなで行きました。
場所は、群馬の富岡に近いリンゴ農家。
270年という旧家が受付場所。
リンゴの関するうんちくを、聞きながらお茶をいただき、さて、収穫。

リンゴは、はさみで切ると思ったら、簡単にちぎれるのですね。
初めての体験でした。空は雲ひとつない青空。とても気持ちがいいです。
虫にくわれたリンゴもたくさんあったのですが、それも持って帰ってジャムにすることに。

そのあと、世界遺産をねらっているという富岡製糸場を見学して帰ってきました。
道の駅で、名物下仁田ねぎも安くてたくさん売ってました。
息子は「シモネタねぎ」といって、ぼけて笑っていました。一字の違いが大きな違いです。
群馬ちゃんスープまでかって、首ながかぼちゃというめずらしいものも、こんにゃくも買いました。
おいしいものいっぱいの日帰り小旅行でした。
これからジャム作りです。うまくできるでしょうか?



この記事についてブログを書く
« 『お引っ越し』が新しなりました | トップ | 紀本直美・俳句集 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事