赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

むしむしたんけんたい 西沢杏子

2013-10-21 08:25:46 | 日記
 西沢杏子さんのむしむしたんけんたいシリーズの第三巻、『ふしぎむしの巻』大月書店が出版中です。今回は、いも虫のくつ、けんかレストラン まいごのホタルの三作品。
とくにホタルのお話がわたしは好きです。西沢さんは、ホタルをもう一度の会など、ホタルに関する活動を熱心におこなっていて、そのホタル愛がにじみでています。

 それにこのシリーズでとくに注目は、画家さんの西原みのりさん。虫を愛らしく、親しみやすくかいていて、お話をもりあげています。
このシリーズ、三巻でいちおう完結ときいてますが、西沢さんには、まだまだ引き出しがたくさんありそうなので、あと二巻は書かれて五巻シリーズくらいにしてほしい!


 さて、その西沢杏子さんや、加藤純子さん、鈴木出版の編集者さんもも来てくださり、土曜日の対談のイベントは無事に終わりました。ほっとしています。おぼさんが、波瀾万丈の人生を、たくさん話してくれて、楽しかった(*^_^*)
 また、加藤純子さんが宣伝してくれたおかげで、「がむしゃら落語」ももっていった分、完売しました。
みなさん、お世話になりました。また、しこしこと地道に資料を調べ、パソコンに向かっていこうと思います。

この記事についてブログを書く
« ふたり 福田隆浩 | トップ | asacoco »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事